恵方巻き30本、ケーキ2千個…コンビニのバイト、季節モノのノルマ&自腹購入が過酷! | ニコニコニュース


正気の沙汰じゃない

「Thinkstock」より
Business Journal

 2月3日の節分を前に、コンビニエンスストアなどでは恵方巻きが売り出されているが、一方で「販売ノルマ」に対して悲鳴が上がっている。インターネット上には、店員たちの「今年もノルマ30本」「ノルマ達成できそうにない」「誰か予約して……」といった言葉が並んでいるのだ。

 実際、いわゆる「ブラックバイト」の相談を受けているブラックバイトユニオンには、アルバイト店員からの販売ノルマや自腹購入に関する相談が多く寄せられており、ノルマ未達分の数万円を給料から天引きされたり、自ら買い取ったりするケースもあるという。

 流通ジャーナリストの法理健氏は、「コンビニは、人口減少と出店加速で既存店の来店客数が減っています。そのため、『待ち』の商売から『攻め』の商売に移行せざるを得ない局面にきており、その象徴が恵方巻きなどの予約商材です」と語る。

「クリスマスケーキ、おせち料理、年賀状、お中元・お歳暮、 母の日……というふうに、20年ほど前から個店別の販売競争はありましたが、そこに数年前から恵方巻きが加わりました。もともと、コンビニやスーパーにとって、2月は売り上げが落ちる時期です。日数自体が少ない上、3~4月のシーズン商品や新商品の発売前で、小売業は全体的に盛り上がりに欠ける。そのため、各社は恵方巻きを大々的に売り出しているわけです。

 しかし、恵方巻きは予約商材のなかでも商品単価が低く、予約活動の効率が悪いといわれています。一方、単価が安いためにバイトなどにノルマが課されやすい側面もあります。そして、予約が埋まらなかった店では店頭販売されることもあるため、節分の日には売り場に恵方巻きがあふれるコンビニが散見されることになるのです」(法理氏)

 日本フランチャイズチェーン協会が1月に発表したデータによると、2016年のコンビニ来店客数は前年比0.5%減の159億715万人。しかしながら、客1人当たりの平均購入額は同0.9%増の605.6円となっており、豊富な品揃えや予約商材に代表される消費喚起で補完している状況だ。

●「ケーキの予約2000個」「独身なのにおせち6個」

「コンビニのスーパーバイザー(SV)やマネージャーは、担当エリアの予約商材の売り上げが昇給や出世に直結することが多いです。前年比の数字や売上高は、競合店や地域環境などの諸条件によっても左右されますが、予約商材の売れ行きであれば『努力次第』であり、公平な判断材料となるからです。

 ある地方都市のコンビニでは、オーナーががんばって『クリスマスケーキの予約を2000個獲得した』という例もありました。本部が押し付けているという側面もありますが、コンビニは立地産業なので、たとえば近くに競合店ができて売り上げが下がれば、生き残るためには予約商材に力を入れて売り込むしかありません。

 また、予約商材の販売ノルマを達成するために、バイトだけでなくSVなどが自腹購入することもあります。『上司が怖くて、おせちを 6個買った』という独身男性のケースもあるほどです。また、母の日のプレゼントでは、『不在配送の客の半分ぐらいは、当日働いていたSVだった』という話もあります」(同)

●ノルマ未達で天引きや自腹購入は労基法違反に

 もはや、コンビニの季節商品や予約商材と店員の自腹購入は切っても切れない関係にあるといえそうだ。しかし、そうした実態について、弁護士法人ALG&Associates執行役・弁護士の山岸純氏は以下のように語る。

「バイトにノルマを課して、未達成の場合に給料から天引きすることは、労働基準法24条に違反し、30万円以下の罰金が科せられる犯罪です。同法同条には『労働者には給料を全額払わなければならない』と規定されており、『罰金』などと称して天引きすることは違法となります。

 また、余った商品を強制的に買い取らされているような場合ですが、同じように、『自社製品を強制的に購入させることの違法性が争われた裁判』にて、東京地方裁判所の平成20年11月11日判決は、販売店(勤務先)に対して『優越的な地位を乱用して不当に商品を買わせたという不法行為として、損害額18万円(商品代金)、弁護士費用約2万円』の支払いを命じています。このように、余った商品を強制的に買い取らせることも、場合によっては違法となります」

 違法な自腹購入が横行する、コンビニの予約商材。もし、節分の日に売り場に恵方巻きがあふれていたら、店員の心中を察することも必要なのかもしれない。
(文=編集部、協力=山岸純/弁護士法人ALG&Associates執行役・弁護士)



(出典 news.nicovideo.jp)




hanakonyan

hanakonyan

毎年、仕事帰りにスーパーに寄ると大量に投売りしてる物をわざわざ予約までして購入する理由があるのかと

けもこ

けもこ

教育しない癖に金銭のミスが発生するとバイトに損害を被せるオーナー多すぎなんだよね。俺も前にやられたことある。

サツキ

サツキ

下手するとクリスマスノルマより高くつく恵方巻。コンビニケーキ同様まずいのにノルマ…ノルマ… スーパーで買うから遠慮したい…

ひろ

ひろ

もうコンビニ禁止にしようぜ(´・ω・`)

とーれ(10レ)

とーれ(10レ)

あとあまり話に出ないけどおでん70円セールが特段ヤバい。地域で数競わせるしパック単位で予約票書かされる。夏でも容赦ないときた

烏丸くん

烏丸くん

夏のギフト、秋のおでん、クリスマスのチキンもあったなぁ。近所に洋菓子店、大手スーパーとかあるからほぼ売れないのはわかってた。

とーれ(10レ)

とーれ(10レ)

数はともかくノルマや自腹はセブンどころかヨーカドーでもザラだしnanaco複数持ちすらある。働いたことある奴なら昔からの常識

安倍マリオ最高!

安倍マリオ最高!

これは買うことが犯罪を助長することになるから、自重すべきだね

かも

かも

チェーン本社側が強制するわけないから、店舗経営者が非常識な人間かどうかだな

Relloy

Relloy

→それを「大変だねえ、心中お察ししますわ」とか言われても、っていうね。本気で大変だねと思うなら1個買ってやれとしか。

Relloy

Relloy

>なんで文末みたいな感想がでるんだ? ぶっちゃけ、小売業を上から目線でバカにしてるなとは思うわ。モノを売るのが商売なんだから

アテブレーベ・オブリガード!

アテブレーベ・オブリガード!

記事の内容でなんで文末みたいな感想がでるんだ?書いたやつは文盲か?

Relloy

Relloy

もうそんな違法行為が通用するような時代じゃないんだから。個人のオーナー店は外部の目が入りにくいからこの手のことは起きやすい。

Relloy

Relloy

社員(SV)の自爆が問題だっていうならまだ解るんだけどねえ。バイトが過度な買い取り強要されたらホント駆け込んだほうがいいよ

スピード

スピード

社員が買い取りとか労基違反じゃん。

Relloy

Relloy

この手の定期的な煽り記事は、学生バイトの視点か本当に内情暴露系なのか関係者が見たらツメの甘さですぐ解るよ。

Relloy

Relloy

オーナーもバカじゃないというかそれだけ売る力ある店=本部に物言える店なんだから、タイタイな交渉くらいするのが商売人。

Relloy

Relloy

>売れ残りは本部買取が筋じゃろw そもそも過度な販売目標立てて発注促すようなケースは、本部が廃棄予算組んで補填付けるしね。

Relloy

Relloy

販売ノルマ30本の店は、チェーンとか興味ないから店の日商と客数は添えてほしい。それで本当か盛ってるフカシかはすぐ解る。

Relloy

Relloy

ていうかケーキ2000個はオーナーのツテだし、おせち自腹はSVだし、実際バイトがいくつ買わされた云々とかどこにもない件

Relloy

Relloy

常識的に考えて日商30万前後の平均的な店にいち学生バイトが何万も買い取りなんてまずありえん。

Relloy

Relloy

あと自分の店は日商80万で米飯の売上も好調だったから恵方巻き販売目標も多かったけど、普通の店なんて平均日商30万辺りだろうし

himat

himat

いい加減コンビニも気づけよ恵方巻きなんて売れないって

カーリー

カーリー

クリスマスケーキぐらいケーキ屋で買えって話でしょ?スーパーやコンビニでケーキ予約してる奴頭丘people!?私はそう言いたい

Relloy

Relloy

流石にそれはよくある弁当の売上目標とかの書類をバイトが勘違いしてんじゃないかと。風説の流布にならんように気をつけろよ。

Relloy

Relloy

後本部のノルマ買い取り指示書〜とか言うけど、今の時代そんな買い取り強制の書類なんぞ存在したら大手チェーンだろうが潰れるわ。

Relloy

Relloy

最後に、本当に買い取り強制させられたんならキチンと証拠取ってワイドショーなり駆け込め。嬉々として取り上げてくれるから。

Relloy

Relloy

コンビニだって個人商店なんだから、1個でも物を売ろうとする行為までバイトに否定されたら流石にそれは違うとは言いたい。

Relloy

Relloy

ちなみに自分は「買え」戸なんて言わないよ。声掛けして1個でも「売れ」とは言うけどね。どうもここを買えと同義と受けるる子は多い

Relloy

Relloy

そもそもノルマと簡単に言うけどノルマ数は店ごとの売上で決められるワケだからね。ココらへん現実味がない数字だから盛ってるなぁと

Relloy

Relloy

あくまで店舗レベルでの売上目標なわけで、どうもそこを学生が全部目標→強制買い取り混同してる感はある。

Relloy

Relloy

→ちょっと人格的に問題ある店長オーナーにそういうの強いられる店もあるだろうけど、本部がこの手の催事品のノルマ課すのは→

Relloy

Relloy

まさに当事者であるコンビニ店長的絡みたら「面白おかしく尾ひれついてるなぁ」としか。確かに現場責任者の裁量次第なとこがあるから

Mr.X

Mr.X

ノルマを課して達成しなければならん←つまり元々それほど需要が無い・・・となぜ解らんのだろうか・・・

ヒロシ

ヒロシ

損害額18万てなに買わされたんだろ

逆毛二等兵

逆毛二等兵

コンビニって書くなw社名店名を具体的に書けwつか恵方巻きに関しては711が始めた奴だろうがよw売れ残りは本部買取が筋じゃろw

あろは

あろは

だいたい本社は表面上禁止してるはずだから連絡すれば良い

野獣希少種

野獣希少種

>dojitens...   労基の監督官は有事の際は警察同等の権限を持つよ。法違反してたら普通に捜査、逮捕もできる

Mindgear

Mindgear

特定の時期に特定の物を食べる事自体は楽しいと思うんだけど、その時だけ高くするよりその時だけ安くした方が儲かる気がするんだがな

神田 勇一

神田 勇一

断ればいいし天引きされたら店の前の道路で給料をちゃんと払えーって叫んでたら詫びいれて払いよるよ 権利はあるんだから行使しろ

すいせいじん

すいせいじん

待ちから攻めの商売かー。そろそろ辞め時かな。

しょーん

しょーん

友達の店でよく、恵方巻を全部買ってあげてる。。。

aoba楼

aoba楼

売れないとわかってるものを大量生産するマン

トルネシオ

トルネシオ

阿呆巻き作った所で誰も得しないっていうねwww

こっぺぱん

こっぺぱん

店頭で声張り上げて「恵方巻30本のノルマがありますのでお願いです!助けると思って一本お買い上げください!」と客引きしてみる

ものくろ匠

ものくろ匠

俺は基本こういうのは気分次第でスルーしたり自腹で買ったりする

十二11ノロ

十二11ノロ

別の場所に逃げ場を求めても根幹にある廃棄弁当とか無駄を治す方向じゃなきゃ破たんする枝葉どれだけ伸ばしても根っこが腐ってる

あむぬ

あむぬ

売り上げの大半が自爆営業じゃねえのってくらいイベント閑散期に差し込むには微妙だわ。恵方巻き自体微妙だし

jun

jun

コンビニで恵方巻き買う奴はバカしかおらんよ 普通の人はそもそも恵方巻きとかいう金稼ぎに乗らないかスーパーで買う

あうあう

あうあう

つまり、付加価値の確保を難しくするコンセプトでありマス化のストーリーだったのであり、反面教師としての教材ですね。

あうあう

あうあう

恵方巻きマーケ論とすると、マス化のストーリーは微妙で、寿司の下位互換文化と認知されたので儲かる側が少ないカテゴリーとなった。

あうあう

あうあう

逆輸入された巻き寿司だとか、創作寿司だとか定義するほうが付加価値の高いニッチコンセプトになり、儲かるカテゴリーにできたのでは

珍御子

珍御子

コンビニは無理に参戦しなくていいのでは?餅は餅屋に任せておけばいい!コンビニの親会社も、空気を詠める人がいないのか?

ぱせり

ぱせり

恵方巻きにしろケーキにしろコンビニで買う理由がねえんだよな

陽 真願

陽 真願

大人しくコンビニ限定品で勝負して、恵方巻きとクリスマスケーキは廃止するべき。意味がない。

カーリー

カーリー

こんなくだらないノルマかけて人をこき使うなんて、病気だよ

noein

noein

あぁあったあった仕事時間レジと前陳品出し揚げ物で全部消えるのに金も時間も人も出さず結果を出せという意味不明な販売ノルマ

ayabieru.aoi

ayabieru.aoi

前に行ってたバイト先は取った予約取ってきた数に応じてクオカードくれたけどなぁ(´・ω・`)良いバイト先だったよ

IMRMRA姉貴

IMRMRA姉貴

コンビニで恵方巻を売るのが間違い。スーパーが競合になるから売れるわけないだろ。売るにしても予約注文制など方法はあるだろうに。

ryusei.rock

ryusei.rock

近くにスーパーが無い人しか買わんっていい加減気付けよ まあ上層部は下の人間に買わせてるから気付かないのか(笑)