なんで日本人は有休を取得できないの? 「1日休むと1万円賞与が引かれる」という人も | ニコニコニュース



キャリコネ

日本人の有給消化率は相変わらず低い。これはなぜなのだろう。プレジデントオンラインでは、3月15日「有給休暇 取りづらい雰囲気を醸し出す『A級戦犯』の"腹の内"」という記事を公開。2016年の日本の有給消化率が世界最下位だったことを踏まえ、日本人が休暇取得に対して罪悪感を抱いていること、取得に理解のない男性管理職がいることなどを指摘した。

この記事が公開されると、2ちゃんねるには「【仕事】なぜ日本人は有給休暇を取らないのか?」というスレッドが立てられた。そこには様々な理由から有給を取得できないという悲痛な叫びがいくつも寄せられた。

「有休申請したら上司から『会社に協力できないのか!』って怒鳴られた」

スレッド内では、有給休暇を取得しようにも「会社・上司が脅すから取れない」といった報告が相次いでいる。

「有休申請したら上司から『会社に協力できないのか!』って怒鳴られた」
「業績悪くなったら、有給取得が多い順からリストラ対象になるかも知れない。そういう無言の圧力がそうさせてるのよ」

周囲の目や職場の雰囲気が原因で、有給を取得できないということがままあるらしい。厚生労働省の調査でも、有給取得をためらう理由として「みんなに迷惑がかかると感じるから」(73.3%)が圧倒的に多かった。「職場の雰囲気」(30.2%)「上司がいい顔をしない」(16.1%)という理由を回答する人も多い。

「有給が少ない奴を上司が引っ張り上げて昇進させるから」

「滅私奉公」や「奴隷根性」といった日本人に特有のメンタリティも有給取得率の低さにつながっているのかもしれない。

「我慢比べで一番我慢できた人が一番偉い。どんな成果を成し遂げたかやいくら利益を挙げたかは一切考慮されない」
「自分の為、金の為に働くのでなく、会社のため、仲間の為に働いてるからだな。滅私奉公の精神ですよ」
「お上に休んで良いよと言われないと休まない奴隷根性」

また「有給が少ない奴を上司が引っ張り上げて昇進させるから。そいつが上司になった時同じように有給が少ない奴を……って連鎖している」と負の連鎖が生じている会社もあるようだ。

他にも「自分の仕事が何か、どこまでやればいいか、を自分も上司も明確に出来てない(してない)から」という分析もあった。かねてから、日本企業では個人の仕事の範囲が明確ではないという指摘がなされている。これも有給消化率の低下を招いているのかもしれない。

「1日休むごとに1万円賞与から引かれる」「使うと査定に響く」と賞与や査定への影響から有給を取得できないという声もあった。

現状を改善する方法として「有給休暇取得率を公表」「年度末になって年次休暇が残ってる人には強制的に消化させればいい」といった提案がなされていた。残業規制ですらままならない日本でこうした対策が取られる日はくるのだろうか。



(出典 news.nicovideo.jp)




Accel

Accel

ちなみに私のいる職場では有給消化率は5%あるかないか。人手不足だから仕方ないけど。

Accel

Accel

いっそのこと過労で大量に倒れ会社が機能しなくなるザマを報道し国に見せつけるのもアリ。

おむすび

おむすび

うちは消化義務あるよ ある程度貯まると取らないの?的な手紙も送る

池田屋

池田屋

有給って社員を隷属させるための踏み絵になってるのか

ひゅーい

ひゅーい

今日も道路は工事だらけ。休日に公共工事やらせてる国にいったい何を期待してるのやら。休みもクソもない、アリのように働いて4ね

むきぷりん

むきぷりん

いっそ、「国が」見せしめとして日本有数の名だたる企業を「違反企業」として潰してみてはどうだろう?

mirage

mirage

有給取得80%以下の企業に罰則(法人税の増額等)を課せば解決するよ

むきぷりん

むきぷりん

法規<社風が根強い日本がいくら国がアレコレしようと上手い事誤魔化され、握りつぶされで終わると思う。

beni

beni

有給取得率5割を下回る企業に罰則とでもしないと、労働者の立場が弱い日本ではどうしようもないと思うの。

ぱせり

ぱせり

もう日本に住んで日本で仕事をする限りこの問題が解消されることは一生ないだろうね

山羊座

山羊座

これこそ法律で権利を保障されているのに、誰も率先して行使しない権利だよな。

ジャック

ジャック

賞与自体が企業側の任意だし、人手不足な会社で繁忙であれば遅滞するのも事実。割り食って残業した人の給料も捻出しなきゃならん

R‐99

R‐99

世界よ、コレが日本だ

五郎

五郎

バブル脳の老人が全滅するまで無理やろね。特に老人は変化や未知のものを極端に恐れ、排除しようとする傾向があるからね。

☆lucifer

☆lucifer

学校で皆勤とかしてるのやめればいいのに。小さい頃からラジオ体操休んだらサボりだーとか休みにくい環境すぎる

H2O

H2O

問題ある会社と関連する人物を名前を出して処罰するべし。精神性や文化風土のせいにするのはそういう会社を守る事と何ら変わらない。

もんもん

もんもん

100年ぐらいしないと治らないと思う

さもはんいんぽー

さもはんいんぽー

今は過渡期よね。有休で休むのは普通の事という意識が浸透し切るまで、Aさんは休まず働くんだし…みたいな話が出てきちゃう。

全裸の王将

全裸の王将

人間は平均8時間睡眠をとらないと死ぬ、休みを取らないと死ぬ。人間を24時間稼働できる機械のような扱いしかしないからな。

けろんぱ

けろんぱ

日本の風土だね。根本から治さないと無理。

○○

○○

ところで「取得に理解のない男性管理職がいることなどを指摘した」の文。わざわざ男性ってつける意味あるのだろうか? もやもやする

苔豚@キモ豚で何が悪い

苔豚@キモ豚で何が悪い

こういうの見てると、人手不足も長時間労働のための言い訳としてあえて演出してるようにも見えてくるな

kanzyao

kanzyao

休んだら理由と反省文書かされる会社を知ってるけど、そこ以外はまともな会社しか聞いたこと無いな。

○○

○○

欠勤ならともかく有休使ってペナルティって所あるのか。うちは有休消化悪いと半年過ぎたあたりから無断でシフトに有休を放り込まれる

とっとこ

とっとこ

1人辺りのGDP云々とか言ってる人がいるけど、目に見えないサービスの連鎖が日本にある限り、欧米に比べれば低いよそりゃ

てきとうさん。

てきとうさん。

迷惑かけるのはお互い様って考え方が出来ない奴が上司なら無理だわな…その辺理解できるならうちの上司みたく有休取れって言われる

がく

がく

滅私奉公なんてばからしい。自分が潰れてたら奉公もなにもあったもんじゃない。

がく

がく

有給使われても融通が利くように管理するのが管理職の仕事じゃないのか?

ルイ

ルイ

「我慢比べで一番我慢できた人が一番偉い」言い回しが上手い。

むん

むん

まぁそれだけ自転車操業の会社が多いことの証左なんだろうな、真にゆとり教育が必要なのは社会人なのかもね(皮肉)

労働基準法136条違反、違法な行為を行っているブラック企業ばっかりなんやなって。

momo

momo

以前働いてたとこの取引会社(大手の系列会社)は有給を消化するのが義務付けられてたな。自分の会社?うん、まぁ、そうね…。(絶望

pooh3

pooh3

本気で休みなしで働きたい人間ってのがわずかにいる。そいつらが上に居座って、自分と同じ思考の奴を上に上げる。この繰り返しだもん

kanta

kanta

有休は社員の権利なんだから取らせろよ

hisuii

hisuii

よく言われる話だけど、有休とったら潰れる会社は潰れてください。

御朱印

御朱印

>有給取得が多い順からリストラ対象になるかも知れない これな

はな

はな

有給申請して嫌味言われたら、「生きてて楽しいですか?」って上司に言ってみたい。

yohko

yohko

有給申請したら、みんな休みたいのにお前だけ取ったら不公平だろうって上司に言われて、退かざるをえなかった。

たいそん

たいそん

自分の国を悪く言いたくないけど ほんと日本は酷い会社多いな

茶沢山

茶沢山

何となく不安、てのもあるんだろうな。自分がいなくて仕事が回らないのも、いなくても仕事が支障なく回るのも、どっちも嫌、とか。

かたこと

かたこと

自分が休むとして、その分の仕事は誰がやんの?→必然的に有給取得は無理なシフト性の仕事です。

octo

octo

社員が有休を消化できなかった日数、社長を刑務所に収監するとか。もちろん受刑者待遇で。

ラト

ラト

その賞与を差し引くとかいう会社晒してやれよ絶対自社がおかしいって思ってないから

Ryoma264

Ryoma264

1日休むと賞与引かれるはまずいですよ 無給休暇ならともかく

t〜t〜

t〜t〜

世界最下位という恐ろしい現実

鰭脚

鰭脚

労働時間で換算した場合の日本のGDPの低さは異常

rietom

rietom

息子は残業の合計時間がそろそろアウトなので今週は残業なしになるらしい。会社によっていろいろあるなぁとコメントを見て思う。

ハク

ハク

人手不足○薄給で来てくれる優秀な人材が来ない他は採用しない