「弾道ミサイル飛来に伴う対応について」と題し、滋賀県内各小中学校などが子供や保護者に配布した文書=2017年4月27日、大原一城撮影
毎日新聞

 滋賀県内の小中高校と幼稚園が今月21日以降、弾道ミサイル飛来への注意喚起文書を児童生徒に持ち帰らせ、保護者から「子供の不安をあおる」「根拠があるのか」などと疑問視する声が県や市町などに寄せられている。三日月大造知事は26日夜の県政報告会で「伝え方に改善の余地があるならば検討したい」と述べた。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

常在戦場の意識のこの身としては現時点では不安感も危機感もないよ。やってることは『劇場』だからね。しかし均衡もまた薄氷の上であることは同時に理解せねば。


はいっ9条バーリアッ!!ていつまで夢見てるんですぅかね?


現時点で不安感も危機感もない方がよっぽど問題かと思うんだけど。災害だって常日頃からの準備や避難経路の確認が重要なのに何を根拠に大丈夫とか思ってるんだか


教職員組合が知事に抗議してるのが問題の本質! 問合せは滋賀県全体で十数件! 報道しない自由の変態新聞=日教組の奴隷!


有事の際には逃げ場なんて無いんだから、危機感煽っても無駄でしょ。必要なのは『殺し殺される覚悟』だけですよ。大局を見れる者だけ現実を見てればいい。


煽るも何も本当に危険なんだよ馬鹿


ていうか(届いてないけど)既に撃ってきてたわ。当たってないだけでもう撃たれてるんだから根拠どころか何よりの証拠ですわな


「根拠はあるのか」って、最近の保護者はニュースも見ないの?いつヤツらが暴走して撃ってきてもおかしくない状況なのにちょっと悠長に構えすぎじゃないですかね


21日に文書を配る→保護者(バカ)「子供の不安とあおる」「根拠があるのか」とクレーム→北の将軍さま「撃ったろ」→29日弾道ミサイル発射 だめだこりゃ


むしろ不安煽ったほうが危機感出て良いと思うんですけど(名推理


不安煽ってんのは半島なんですがそれは、、、 お門違いにも程がある


「不安を煽る」と「注意喚起」とどう違うの?おせーてクレーマーさん


「根拠があるのか?」頭の中がお花畑だな。備えあれば憂いなし


不安あおるって言う奴は、危機感がない


こういう人間が一定数居るんだもんな、クソ過ぎる


不安をあおるって・・・どう見ても不安要素だろうが。ならお前はミサイル発射を自力で阻止できるのかと。


滋賀県だけそれに関わる報道を規制すればいい。間抜けな建として全国で有名になって街興しもできるぞ良かったな。


危険性を知らせることが不安を煽ると言うなら 毎日新聞は購読したり TBS を見たりもしない方がいいんじゃないだろうか 子供にとって余程有害で危険だ


どこに避難するって言うんだい?。防空壕(シェルター)を掘らないと、ミサイルが直撃すれば屋内でも屋外でも死ゾ


不安要素があるから事前に喚起してるんであって…うーんw


避難訓練も不安煽るからしないほうがいいな。座して死ね!というのですねわかります(´・ω・`)


このトピで ジミントーガーを見れるとは思いませんでした 胸熱ですね^^


文句いってるのはおそらく在日だろう。


注意喚起を受け気を付けるか無視して痛い目見るか・・二者択一だどちらか選べ


東北震災以降 過小評価で批判続出、過大評価しとけば保身できる説が主流、どっちでも批判されるのに!


不安を煽るって可能性があるから通告してるのに何を言ってるのかわからないのは私だけか?w


注意を促すためにやってんのに何言ってんだこいつら、まあどこか遠い国でやってる関係ない出来事だとでも思ってるんだろうな、いざ非常時にうろたえて死ねばいい


知らせなかったら知らせなかったで発狂したように喚くんだろ?なんでも、どこまでいっても「人のせい」だもんなてめえらは


批判があろうが、伝えることは伝えないといけない。これは行政の義務だ


知らせても知らせなくても怒るとかどうしろと


仮に何もせず本当に飛んで来た場合、何故もっと注意喚起しなかったと騒ぐまでがテンプレ。根拠なく日常が続くと信じていて、日常を送れる価値に気づいていない


「伝え方に改善の余地があるならば検討したい」(´-`).。oO(マジきちーわ相手してらんねー


むしろ危険な事なのに知らせない方が悪いと思うんですがそれは……


「しゃかい」の授業を保護者向けにもやらなきゃね


平和ボケと無理解はまったく違う気がする