夜勤中の仮眠や休憩が労働時間とみなされなかったなどとして、流通大手イオンの関連会社で警備業「イオンディライトセキュリティ」(大阪市)に対し、千葉市の男性社員(52)が未払い賃金など約690万円を求めた訴訟の判決で、千葉地裁は17日、仮眠や休憩を労働時間と認め、同社に約170万円の支払いを命じた。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

休憩中に出歩けるならともかく、会社指示で問題が起きたら対応できるようにしとけって言われたら、休憩ではなく拘束時間になるから給料が発生するのは当たり前


休憩時間云々って普通警備業務って一人でするものなの?基本2人以上かと思ってたが…


夜勤の場合は仕方なかろう。本来、人間の生活サイクルを変えて業務している訳だからそれくらい出してやれよ。


拘束時間に給料が出るのは当たり前、仮眠中にたたき起こされて仕事をするのに無料とかムシが良すぎ


仮眠でも労働時間なのか。というか休憩時間も労働時間扱いなんだっけ?


警備に限らず緊急時対応しないといけなくなる業界の仮眠は空き時間じゃないおね


看護婦さんが仮眠してそのまま死亡した事件とか忘れてる人多いんだろうな。サボって寝てたならともかくね。


昼休みに電話番もこれに該当します(拘束時間)


通勤も拘束時間だよな?(強欲)


24時間営業ワンオペは休憩分の給料しっかり引かれるのに警備はダメなのか。水分補給の余裕もないのにな。まあ警備は大変だからしょうがないか。


警備の当務は24時間拘束のくせに16時間分しか給与がでないところが多すぎて割に合わない。そのくせ休憩待機中も何かあったら対応しなくてはならない。


場合に依っては直ぐに出なくちゃいけない様な待機時間だったってことじゃないの?警備でしょ?


これって警備限定でしょ。休憩時間でもなんかあったら駆けつけなきゃいけないから。「業務待機」とでも言うのな


未払い分はともかくこの人は慰謝料分が600万要求だからなぁ。なんか結局金だよなぁとしか。


仮眠が全部労働時間なら俺大儲けだわ


元の請求金額からは大分少なくなるんだな。もっと成功例を出さないとな。


見出しだけだと楽な仕事としか思われないが毎日新聞だから印象操作狙ってんのか?週や月何時間労働だったか詳細が分からんとなんとも


要はこんな事柄にまでけちるようなら終わってる感が強いといいたい


ものすごい楽な仕事で1000円 ものすごくつらくて厳しくて尚且つブラックで1000円 さああなたはどっちの仕事に尽きますか?ってこと


だからこそ3Kきつい仕事汚くなる仕事きびしい仕事程給与面で差をつけないとこの仕事したいという人は絶対に増えません上がこれを理解できるかによる


これは微妙だなぁ。710時間の内訳がわからないけど、そのうちの2割くらいしか支払われないってことだろ?これは長時間待機勤務への労働者が激減するな


これの裁判の行方もしもこれがまかり通らないのなら今後の就業率にも大きく響くところになるであろう


そらそうよ、仮眠たって何かあったら即座に動くためにそこで寝てんだから、ぐっすり寝るわけじゃないんだぞ労働時間に決まってんだろ


拘束から外れる時間帯は昼飯などの休憩時間だけだ


警備の仮眠は、業務に当たるかという裁判。これ、最高裁まで行きそうだけど注目しています。自身の事に特に直結するので