二度と戻れない「転籍」を命じられたが、受け入れるしかなかったという山本さん。「ヘタなプライドで転職しなかったことを後悔しています」と悔しそうに話す
日刊SPA!

近年、学歴に比例して所得も高くなるといった単純明快なロジックは崩壊しつつある。高学歴→貧者、低学歴→富者といった学歴ミスマッチが生まれる土壌とは何か。学歴に翻弄される人々の実情を追う!

●東北大学卒(偏差値66) 年収370万円
~山本洋平さん(仮名・独身・43歳)電機メーカー関連会社~

◆学閥の違う上司から低評価を受け“負け組”社員の仲間入り!?

 大企業ともなると、少なからず学閥は存在する。その恩恵を受けて、高学歴者は就職が有利に運ぶケースもあるが、入社してからが大変だ。東北大を卒業後、大手電機メーカーに入社した山本洋平さんは世間的にはエリートだが「社内ではむしろ負け組」と語る。

「入社した会社は東大閥の力が強く、歴代社長も管理職も東大出身者が多いんです。最初の配属先の課長は東大出身の東大至上主義者で、ミスをするたびに『東北大はこの程度の仕事もできないのか』『お前らも略して東大だけど、中身が違うな』とバカにしてくる。社内では平均レベルの能力だと自覚していましたが、それ以上に低く査定され、無能のレッテルを貼られてしまったんです」

 それが影響したのか、29歳のときに地方の営業所に左遷され、32歳で苦戦続きの家電部門に異動。そんな状況では個人で成果を出すのも難しく、不採算で事業縮小になった末、39歳のときにグループ会社への出向を命じられた。

「早期退職を選ぶ社員もいましたが、安定を望んで入社した会社だったし、転職してもこれほどブランド力のある会社には入れない。出向になっても、いつか戻れると頑張るつもりだったんです」

 出向した結果、年収は550万円から370万円にダウン。中核企業から来た人間ということで風当たりも厳しかったという。

「何より辛いのは、2年で戻れるという話を反故にされたこと。ブランド力のある社名が最後の拠りどころだったんですが、最近売却されてしまい、今では社名にグループ名もついていませんね」

― [高学歴貧者]の正体 ―



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

月収30万?一人暮らしなら十分でしょ


学生時代の頭の良さは吸収すること。社会に出てからはそれをもとに出すことを求められるからイコールじゃないんだよね


高学歴が実際の社会で仕事が出来るのとは別問題、知識ぐあっても活かせない馬鹿を実際に見た事がある。


学閥は関係ないよね 上司の上司の上司が優秀かどうかそしてその上司に気に入れられ立派なイエスマンになれば後は取締役まで自動 途中の上司が駄目だとあれだが


実際派閥の影響がすごいし、派閥外の大学だからって就活時点で落とされる


学閥っていうならむしろ公務員(官僚)や病院の方が遥かにひどい。


自衛官になれってやつは定年が早い&転勤がヤバいって事を知らんのか? 金と待遇目的で入る組織じゃねーよ。


勉強ができる=仕事ができる、ではないんですよ?早く理解しましょうね~w


りょう 卒業した大学の名前が一生ついて回る世界もあるんだぜ


大企業の末席にいるよりは中堅企業で重宝されてる方がこの人にとっては幸せのような気がします。


それで負け組とか言ってたら幸せが逃げていくぞ?


ミスをするたんびにって言うくらい何度もミスをしてる人間が社会の平均レベルで、低く査定されて、それで年収370万かね。


「ミスをするたびに」「社内では平均レベルの能力」「低く査定され、無能のレッテルを貼られ」「安定を望んで入社」


工場で中卒の子いるけどめっちゃ向上心高いし努力家で周りから良い印象もたれてる人もいるんだぜ。


勉強できても、向上心・興味感性・行動力・一途な努力が備わってないと研究開発も他の職だって無理だ。工場で中ソ区の子


いい加減学歴で人を見るのやめません?


偏差値66なのに、先読み出来なかったの?それなら無能扱いされてもしょうがないよ、、、


これ東芝だったら早めに逃げたやつの勝ちだったなw


370万なら十分幸せに暮らせる。幸せのやり方が分からない事を負け犬と呼ぶならそうなのかもしれないけど。


やっぱり戦わないとダメなのかなぁ…時分とも、世界とも


偏差値高いからって仕事できるわけじゃないだし当たり前じゃん。頭悪いの??


ところでこの大手電機メーカーって?東芝あたりかな?


大学卒業してまで大学の名前でどうのいう連中はそれぐらいしか拠り所のない無能の集まりでしかないと思うの


頭があるのに投資しないからだろ。


年収370万円はそもそも負け組なのか?東北大の常識が解らない以上何も言えないが


上は上で大変なんだな……その点ニートってすごいよな、学歴がどれだけ違ってもみんな所得は同じなわけだし


公務員に来る東京大学生は仕事できない奴多いけど民間に行くやつは優秀なんかね。プライド高いのは共通してるけど


出向してもまだ370万もらえるのか。生活が常に保障されてるという意味では勝ち組じゃないのか。


ただ男は40歳までが勝負だと思うからあまり学歴は関係ないという自分の考え


東北大は微妙すぎるが…… 東大入れるのは努力した証明でもあるから尊敬する(一部除く)がこんなこと言った課長はたぶん東大の中でも負け組なんだなと思った


営業に回されても結果出せず、家電部門行っても結果出せないなら、至極当然。自分の大学の名前に甘えてるからさ。


中国がこれの二の舞になりそうだな。まあ、勝ち負けだけにこだわって就職している時点で成長なんてそこでストップだよ。やりたい仕事をするべきだったな


給料払える会社が少なくなったからな


結局この人には実力はあったのかな?


というより年収で勝ち負け決めるのはおかしくないかい?


偏差値高いところ出たからと言って、それが年収が高くないとおかしいというのはある意味おかしいと思う


そもそも大学なんて18歳までの結果に過ぎないんだからそんなものいい年になってまで引きずるなよ


ナマポで楽してるやつもある意味勝ち組だし勝ち負けなんて感じ方次第じゃね


負け組記事にしたいならせめてホームレスになったぐらいの状態で書け370万とか普通に地方都市のサラリーマンレベルだわ


大手メーカーに入社した人なんだろうね。書かれていることが事実ならそのメーカーもあんまり先長くないじゃない??学閥なんて俺(東北大卒)見たことないわ。