時事通信が9〜12日に実施した6月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比1.5ポイント減の45.1%で、4カ月連続の減少となった。不支持率は同5.0ポイント増の33.9%で、3割台に乗ったのは昨年10月以来8カ月ぶり。学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐり、当初存在を否定していた文部科学省の内部文書について再調査に追い込まれるなど、政府対応への批判が背景にあるとみられる。

 政府が国連平和維持活動(PKO)に今後も積極的に部隊を派遣すべきか否かを尋ねたところ、「できれば派遣すべきでない」が48.6%で、「積極的に派遣すべきだ」34.3%を上回った。

 内閣を支持する理由(複数回答)は、「他に適当な人がいない」18.8%、「リーダーシップがある」14.2%、「首相を信頼する」11.4%。支持しない理由(同)は、「首相を信頼できない」が急増し、前月比6・2ポイント増の18.8%。安全保障関連法審議の影響で内閣支持率が4割前後に低迷した2015年夏ごろと同水準となった。次いで「期待が持てない」14.5%、「政策が駄目」11.1%の順。 



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

仮に支持率下がってたとしても、民進党の支持率が上がる訳ではないんだよなぁ


大丈夫 常時支持率2割前後の誰かさん達よりまし


民進党の支持率はいつ公表するの?


<<不支持3割超!!>> 支持が約7割  この書き方はメディアが使う典型的な印象操作の手法


これ依然として高い支持を維持してるんじゃないの? 正に印象操作ですわw


こんな今まで通りなら半年で吹き飛ぶレベルの政権の不支持が3割しか居ない事がもう異常、民主党政権が基本的人権奪おうとしたり戦争へ導いたりしたか?


不支持ではない層が7割いるなら十分だろw


マスコミの努力の結果だねえ、それで野党に指示がいくわけでもないけどな


あれだけ安倍政権のネガキャンしても支持率を1.5ポイントしか落とせないマスゴミの影響力に草w


民進「安倍政権は何かあると役人に罪をなすりつける」 国民「旧民主党は何かあると小沢に罪をなすりつけてたじゃん」


いま野党から叩けるのが加計問題しかないからって*みたいに専念しすぎなんだよ。あんな痴呆老人みたいな執着で支持率逆転できるわけないわ


今更マスゴミの調査を信じる奴はアホだろ


民主党が政権取った時のお粗末さが今の自民党の支持につながってるんだよなぁ


野党に頑張ってほしいよ。自民と比較検討できるぐらいには


あんなに、メディアが叩きまくってたのに逆転してないのは流石に草


どんなに支持率が落ちようと「自民党以外まともな党がいない」という状態が続く限り自民党政権は続くので痛くもかゆくもないw


アベのようにアメリカのポチではない、本当の国粋、ホンモノの保守政権を望む。


そう、なんとか党とか、もう古い思考群なわけである。


そう、内閣自体が消滅した時から本格的なオートメーション、つまりAI、技術だけで成り立つ時代になるわけである。


マスコミの下げが一昔前だったら内閣総辞職してるレベルでひどいからね。それだけ大手マスコミの影響力下がってるんだね。あと、アンケートの設問が卑怯


政党支持率一けたの連中が質疑応答で「国民」連呼するのクッッッソ寒いんで止めてくださいね。


テレビからしか情報を得てない人は不支持に回るかもね それだけとてつもなく偏った報道を連日連夜繰り返していた


アレだけ大手メディアは森友や加計やらで散々こき下ろしたのにも関わらず逆転すらしてないのは流石に草やっぱし若い人って色んな所から情報を得て判断してるんだな


与党の支持率が下がっても何故か野党の支持率は上がらない、不思議な国ニッポンw


まああんだけどうでもいいことで悪い印象つけられてたらなw