※HPより
文春オンライン

 厳しい労働環境に注目が集まっている宅配業界で、ヤマト運輸に続き、業界2位の佐川急便でも残業代の未払いがあることが、ジャーナリストの横田増生氏の取材で分かった。

 都内にある千代田営業所では、従業員に対し6月からサービス残業についての聞き取りを実施。営業所内の従業員の間では、未払い残業代の総額は約2億円とも囁かれているという。また仙台営業所では、着替えなど準備にあてるはずの時間も労働時間にあてられていたことも判明した。

 佐川急便では、昨年明るみに出た駐車違反の身代わり出頭事件により、ドライバーが大量に退職。これにより労働環境のさらなる悪化が引き起こされているという。

 佐川急便の広報部は仙台営業所の不適切な労務管理は認め、千代田営業所のサービス残業については、聞き取りは「事実です」とした上で、2億円の金額については否定した。

 7月13日発売の「週刊文春」では、佐川急便が未払い残業代の清算に乗り出した背景などについて詳しく報じる。

(「週刊文春」編集部)



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ヤマトはサービスの質が良いから同情できるけど、佐川がゴミしかいねえからどうだっていいわ


人件費削ることが上の評価だったもんな。


佐川どころか郵便もだよ。まともに休憩取っていない。


月間293時間に収まる仕事じゃないですよ。休憩時間だってタコメーターで車が止まってる時間を合計して1時間30分を『休憩』にしてるだけで実際は仕事してるんだからね。


客に合わされてるんだから労基違反なんて当たり前。だから隠すし残業代未払いも当たり前。それで流通が支えられてるんだから。品行方正なんてやってたら今の流通スピードは崩壊する。


Amazonが運送業に参入してくるのも納得の惨状だな。運送業は投資対象にはならんわ


我らは次の世代になんと説明したものか・・・


ロスジェネの仕事はなんともしぶしぶしたものだ。団塊と政治が悪いんだがな。


サービス残業なんて他の業種なら当たり前のことなのに問題なのか?


一度潰れちまった方が早い気がしないでもない。


ブラック佐川


この機会に膿を出し切ろう。労働力の買い叩きを是正せずに、人手不足とか言うべきではない


当たり前だろ。佐川どころじゃない。全ての物流業者は実態と乖離してるよ。それで日本のサービス支えられてんだから文句言うな。


今や買い漁る前に労働運動焚き付けると捗るんやろなあ


いまや投資家にとっても残業代未払い訴訟や未払分の損失はリスクになってるやろなぁ…どっかの芸能事務所がすごい金額の未払発表してたりしたし…