GIZMODO

Image: George W. Bailey / Shutterstock.com

いや、似てるか?

と思わず突っ込んでしまいましたが、現在任天堂のゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」がコントローラーデザインの侵害について訴えられています。訴訟を起こしたのは、ゲーム機アクセサリメーカーのGameviceで、ニンテンドースイッチの販売停止と損害賠償を求めています。

Image: © 2014 Wikipad. All rights reserved. via Wikipad

ニンテンドースイッチのコントローラー「Joy-Con(ジョイコン)」については皆さんご存知だと思うので、問題のGameviceによるコントローラー一体型ゲーム機(上画像)を見てみましょう。このガジェットは「Wikipad」という名前のAndroid OSを搭載したゲーム機で、中央のディスプレイ部分を上にガポっと取り外すことができます。そう聞くと、ニンテンドースイッチにも似ているような?

ただし、ニンテンドースイッチと明らかに異なる部分もあります。Wikipadのコントローラーは、ディスプレイを取り外しても下の部分がつながっているんですね。一方、Joy-Conは本体から取り外せばそれぞれバラバラに利用することができます。私は特許の専門家ではないのでこの違いがどの程度訴訟に影響するのか判断できませんが、個人的な感覚では「結構違うんじゃないの〜」といった感想ですね。

なおWikipadは2013年に登場した製品で、今年発売されたニンテンドースイッチよりもだいぶ古株です。いちゲームファンとしては変な訴訟でニンテンドースイッチの展開に支障が出てほしくないなぁと思うのですが、果たして訴訟の行方はどうなるのでしょう?

ニンテンドースイッチ、いよいよ増産? 任天堂公式が8月22日から予約を開始

Top image: George W. Bailey / Shutterstock.com
Image: © 2014 Wikipad. All rights reserved. via Wikipad
Source: techradar.

(塚本直樹)


【大きな画像や動画はこちら】


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)



<このニュースへのネットの反応>

ガバガバやん コントローラーのパクリやったら任天堂のパクリになりまっせ


「2015年9月に取得したパテント侵害に対する訴訟」だが、その特許内容は、「デザイン」はボタンの配置じゃあないだろうなあw


まぁ最終的に判断するのは俺じゃないし、意見はいくらでも好きにして。もうこれ以上は言わんし。


デザインの侵害だろう?左に十字ボタン、右に4つのボタンなんてデザインの意匠登録なんかとっくにされてるが。


任天堂の法務部の強さはディズニーですら逃げ出す程なんだけどな。そしてやるなら徹底的に叩き潰すから、怖いぞ~ww


それならコントローラーというモノ自体を発明したのが任天堂だから。コントローラーって言っちゃった時点で任天堂の勝ち


任天堂に対し法で喧嘩を売るとは・・・よほどの命知らずかよほどの阿呆か・・・あるいはよほどのやり手かだな・・・


パテントトロールなら米国じゃいつものことなのでまじめに取り合うだけ無駄よ。


これWiiUのパクリちゃうの?


金の亡者でクズの米人らしいですな


特許訴訟なら尚更だな。類似している特許を見つけて訴訟で金稼ぐコンサルがいるんだよ。Appleなんかしょっちゅうやられてる


一応、著作権とかじゃなくて特許訴訟のようなんだがw


米国の話かな?と思って調べたら案の定だよ。あそこはハイエナ業専門の業者と弁護士がいるから不思議じゃねーなぁ…


もしこれが中国とか韓国やったらパクリ認定するんやろうなw 任天堂がやると違うけどってやつやか?w


ブーメラン投げたら違う方にも当たってエライことになる奴ですね?