LINEのYouTube動画から
J-CASTトレンド

LINEが2017年9月7日、YouTubeで動画「ワンチャンワンドキ!JK用語でJKの1日を再現してみた」を公開した。

動画では、女子高生が日常的に使用しているとされる「JK用語」が38語、紹介される。「好きピ」「マ!?」「オケツ!」......。あなたはどれだけ分かるだろうか?

「好きピから来ないの?」

動画では、誕生日を迎えたJKが朝起きてから登校し、下校するまでのコミュニケーションがコミカルに描かれており、友達や好きな男子とLINEまたは話し言葉で会話している。これだけなら大人と何ら変わりないのだが、「JK用語」が次から次へと飛び出してくる。

一例を紹介しよう。カッコ内の言葉は、動画下部に表示されている標準語の字幕だ。

「てかさー、りょうまから返信こないんだよね(ところで りょうまからLINEが来ない)」
「好きピから来ないの?(本命からは来ない?)」
「未読マン?(まだ読んでない?)」
「既読スルー?(読んだけど返事来ない?)」
「未読ブッチ!(読んですらないみたい!)」

主人公の女子が好きな男子から返信が来ないと友達に打ち明ける場面だ。「JK語」では、好きな本命の異性のことを「好きピ」と言うらしい。

大人たちが知らないだろう「JK語」は、他にも続々と登場する。

「マ!?(本当に!?)」
「ボーン!(おはよう!)」
「BFF(ずっと親友だよ)」
「スタレン!(スタンプ連打!)」
「卍卍からの卍(イェーイ!からのウェーイ!)」
「オケツ!(OK!)」

「卍卍からの卍」がどうして「イェーイ!からのウェーイ!」になるのか、残念ながら理由は説明されていない。

ちなみに、YouTube動画の説明欄では「アンケートの結果によると、『ワンチャン』『卍』は約8割の女子高生が分かる!と回答」と書かれている。

詳細は、以下の動画から。<J-CASTトレンド>



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

テレビ電話つけた状態で寝るのがふつうらしいが


ガイジ語


あー、知ってる知ってる!(知らないけど知らないと恥ずかしいぽいからシッタカしとこ    8割コレ


すげえなー、すっかりわからんww MK5言われてた世代だけど、その時の中年以上はこんな気持だったんだなw


日本人ですよね?


意味不明


三(卍^o^)卍ドゥルルルル


卍って、オタ芸の腕をぐるぐる回すアレか?


コギャル語か。今どきチョベリバとか言ってる奴はいないようにどうせ5年も経たないうちにまた違うのを作って広められるよ。


理解する必要が全くないw


卍解


いまどきのJKでもワンちゃんは解かるのか。流石、王貞治は偉大だな


スキピオ…?スターリン?歴女増えたな(勘違い)


現場監督女子高生説かぁ


くっさ


マ゛ッ!?


卍まんじと鍵十字を同じものと思ってる日本人がいるって時点でもうねw


一体、どういう組織が仕掛けてる社会実験なのか?某巨大掲示板語を無理やり流行らせて一体何の得があるんだか・・・。


文章を短縮するために用いるのが普通だろうに逆に打つの時間かかるか同じくらいだろ


ナチス・ドイツに憧れるjk


B(best)F(friend)F(forever)かな?


普通に相手にも通じる言語が失われたのかねぇ


太すぎるっぴ! 卍解~ オシリイ


卍卍からの卍・・・つまり2ストライクからの見逃し三振やな(なんJ脳


ユ虐おじさんを・・・最高やな


ハイルヒットラー!!ジークはいる!


大人が解らないJK言葉と言うのは言わば生物なのだ。絶えず進化しながらJKと言うフィールドに存続し続けている。