キャリコネ

アニメ『らき☆すた』などの監督を勤めた、アニメーション監督の「ヤマカン」こと山本寛さんが9月22日、

「やっぱええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者だよ」

とツイートし、ネットで物議を醸している。翌23日には、「障害者はまだ人の心があるな。やっぱり『悪魔』と言うしかないな」とも投稿している。

22日のツイートには、「じゃあ何でアニメ監督やってるんですか?」といった批判が殺到。また「あー確かに。あなたとかそうですよね」と皮肉を言う人もいた。

「アニメは脳を溶かす作用がある」

山本さんは同日、自身のブログでも「こんな発言今まで何万回としてるのに、まだ反応するの?パブロフの犬かお前ら?やっぱりアニメは脳を溶かす作用があるのかもね」と発言している。自身がアニメーション監督でありながら、「アニメは脳を溶かす作用がある」とは随分と辛辣だ。

また「最近になって『ポタク』という用語まで作って、悪質なのは一部であって多くのオタクはマトモなんだ、と無理にでも思い込もうとしたが、やはり無駄のようだ」と説明。8月5日付けの記事によると、「ポタク」とは、

「匿名である」
「ちょっとでもムカついたら(中略)個人や組織に粘着し、とことんまで罵る」
「とにかく嘘をつく。あるいは自分の妄想で決めつける」

といった条件を満たす人のこととし、「すぐさま駆除しましょう」と呼び掛けている。一部のオタクたちが、「匿名」で罵倒を繰り返したり、嘘をついたりすることに嫌気が差しているのだろうか。

今や30代の3人に1人がアニメを視聴

山本さんの発言の背景には、オタクの行動に対する怒りがあるようだ。ただ、一般に「アニメは子どもが見るもの」という考えを持つ人は少なくない。

ツイッターには、「いい歳して漫画にどっぷり浸っている人間は異常。漫画やアニメを学生の内に卒業できて、本当に良かった」「いい歳してアニメアイコンで女叩きしてる男一生童貞説」といった書き込みが散見される。

しかし「アニメマーケティング白書2017」によると、日本におけるアニメ視聴者数は約3124万人で、日本の人口の32%を占めている。また20~29歳の約40%、30~39歳でも30%以上がアニメを視聴している。

またネットリサーチサービス、スマートアンサーによる調査では、20代男性の68.1%、20代女性の61.1%がいままでに深夜アニメを見たことがあると回答している。また1か月以内に深夜アニメを見た人の割合は、20代男性で44.1%、20代女性で32.1%だ。

すでにアニメは限られた人だけのものではなくなっているようだ。山本さんが嫌っているような面倒な行動に走らないようには気を付けたいが、アニメ視聴者そのものへの偏見にはあまり根拠がないのではないだろうか。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

能面絵に媚び媚びの萌声付けて、小説読めない、読解力もない、芸術的感性も身に付かないバカしか見ない…と共感して欲しいのだろうか


そう言った意味で「けもフレ」の様な情操教育アニメは良い!って思ったし。もう一度日本昔話とか世界名作劇場からやり直すべき。


前も言ったけどそろそろアニメはキモオタの手から未来ある子供達の手に返すべきだと思うんだよね。元々、子供の情操教育ツールだし。


匿名でインターネットで批判を受けてあまりの煽り耐性の無さにすぐ頭カッカしての発言じゃないかね


何十年も前庵野監督はアニメより現実見ろとエヴァ劇場版で主張。ラジオディレクターのさとじゅんもいずれアニメを卒業せよと言ってた


らきすた降板させられたりした時に色々言われてたからアニメ視聴者嫌いなんかね


自己紹介以外の何物でもない件


幼児対象のアニメを見ている事の違和感を呟くならまだしも、アニメ視聴者を障害者扱いは障害者やアニメファンへの差別と人権侵害だね


アニメはコミュニケーションツールじゃなくて非現実への入り口として存在するのにそれ勘違いしてるやつばっか。


ヤマカンの発言はクズだけど正直最近のオタクって当たり前のように話盛って嘘ついて他人見下すよね。


ないわ


うわぁ…………うわぁ………….うっわぁ


アニメの分類によるんじゃない?


フラクタル続編お待ちしてナス!


それでギリギリ持ってるんですけどいいんですかね 買う層もそこだし


障碍者なんで金くれやって先を越された


障碍者でいいんで障碍者年金ください(笑)


「まだその域に達していない」とかで交代させられた人だっけ?


相当ひねくれてるなこりゃ、鬱病寸前かもう掛かってるからはよ精神病院いけよ


WUGからも追放された恨みがまだ燻っているんでしょうかね。


見ている人が悪魔ならアニメ監督は悪魔の商人、いや悪魔だから召喚者かな?こういう発言は自分に返ってくるのが分かってないのか?


去年久しぶりにアニメ見たけど実写じゃできない(金掛ければできるのかもだけど効率的に非現実的)表現とか良かったよ。


何万回発言しても反対意見の人はその度反対するでしょう。経歴見たけど会社の力で仕事して勘違い独立して失敗した人の炎上商法かな?


最近じゃ作品に名前を見ないヤマカンを未だアニメ監督として扱ってる人に慈悲すら感じる


俺の作品面白くないってやつはクソ って言いたいだけだろヤマカン。でもつまらないんだから仕方ないだろ事実として。


障害者が身近にいる身としてはこの発言はとてもショック。訂正したようですが、最初に出てきた言葉が本音なんでしょうね。


アニメが人の脳溶かしてるんじゃなくて『らき☆すた』が脳味噌溶かしてたんだろ


まずさぁ・・・ええ歳(いい歳)が何歳からなのかを明確にしてくれ