森友告発プロジェクト
Business Journal

 10月3日、森友学園問題・加計学園問題を追及する市民団体関係者は文部科学省で記者会見し、加計学園問題に関して10月中に安倍晋三総理、加計孝太郎加計学園理事長、管良二愛媛県今治市長を告発すると発表、3人に対する告発状も公開した。10月22日投票の衆議院議員総選挙にも影響を与えるだろう。

 告発を呼びかけたのは、森友学園問題をいち早く追及した大阪府豊中市の木村真市議会議員と加計学園問題を追及する第一人者で「今治加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦氏。呼びかけに応じた約10人が告発人になっている。さらに告発人が増える可能性もある。

 木村氏と黒川氏は9月23日、“疑惑の現場”である加計学園岡山理科大学獣医学部前で行われた抗議デモ現地で合流し、「モリカケ共同追及プロジェクト」の立ち上げを合意した。そして9月26日、もうひとつの“疑惑の現場”である森友学園旧瑞穂の國小学院建設予定地の隣で記者会見を開いた。

 そして今回、3通の告発状が作成されたことを受け、東京で正式表明した。告発を含む共同プロジェクトへの賛同人を1万人集める予定だ。

●建築費水増しで総費用の半額を今治市が補助金

「総理のご意向」によって行政が歪められたという点が加計学園問題の核心だと指摘され続けてきたが、それを超える疑惑が噴出している。建築費水増し疑惑である。

 建設費用148億1587万円を、計画されている建物総面積1万39坪で計算すると、坪単価は147万5700円となり、通常の鉄骨造の建物の倍近くになるという。

 これだけでも疑問だが、建築関係者からの内部告発のかたちで、黒川氏は建物の設計図面を入手。それを専門家に見せると、「倉庫に毛が生えたような建物」「民間なら坪70万円」などという評価を得た。疑問に思った黒川氏はさらに調査を続け、E-statというインターネットで政府統計を閲覧できるサイトを閲覧し、疑惑を深めたという。

 このなかにある「建築着工統計調査」に、愛媛県の教育施設が7件あるうち6件は加計学園のものだと確認できた。この統計調査に示されている、加計学園側から提出された面積等のデータから割り出すと、坪単価は約88万1600円になる。関係者によると、このようなアンケートでは、一般的にやや高めの数字を提出するという。さらに、情報開示請求によって公開された、加計学園が愛媛県知事宛てに提出した「建築工事届」では面積が若干違っており、坪単価85万6000円だ。

 いずれにせよ、坪単価80万円台ならば常識の範囲内といえる。しかも、加計学園が自ら「坪単価80万円台」であるとする書類を提出していることが重要だ。
 
 では、いったい坪単価147万5700円という数字はどこから出てくるのだろうか。黒川氏は、「明らかに建築費水増しではないでしょうか」と指摘する。

 今治市議会は3月3日、獣医学部設置経費192億円の半額に当たる96億円の補助金を支出すると議決している。水増しした建築費を基に、補助金の申請をした疑いがある。

●バイオハザードの危険も

 共同プロジェクトが問題にしているのは、建築費水増し疑惑だけではない。入手した建築図面を見たライフサイエンス(生命科学)の専門家は、「これでは100%バイオハザードが起きる」と懸念を示している。

 バイオハザードとは、病原体や細菌の実験・研究などで、人体・自然の生態系に生じる危険のことをいう。もし事故が起きれば、大変な事態になってしまうだろう。黒川氏は、こう指摘する。

「BSL3(バイオセーフティレベル3)の部屋は、たった6坪。しかも、一般学生が通行する廊下などを通らなければ実験施設に到達することができません。本来は、外界とは完全に隔離された環境にしなければならないものです」

 図面を見た専門家は、動線もメチャクチャで、高度なウイルス研究を行うには不適切だと分析する。手抜きの設計によってコストを安く浮かせ、差額分を横領する意図がうかがえるという。

 木村・黒川両氏は、この専門家のコメントを盛り込んだ「加計学園の大学設置審査に関する要望書」も、10月3日に文部科学省へ提出した。

●最大の焦点は安倍首相への告発

 告発する相手は3名である。

・管良二今治市長…告発状によると、以下の理由により背任罪で告発する。

「学校法人加計学園の利益を図る目的から、厳密な精査を敢えて十分になさないままに、(中略)「大学立地事業補助金」として(中略)96億円を限度額にして(中略)交付することを決定し、これを同学園との間で約定し、以て同金額の損害を与えた」

・加計孝太郎理事長…報道等では「孝太郎」と記述されているが、告発状や愛媛県知事宛ての建築工事届には「晃太郎」と記載されている。告発状には、次のように記載されている。

「長期的に健全で安定した学校経営が可能かどうかについて、極めて疑わしいにもかかわらず、上記のとおり、大学を誘致することのみを第一義としている今治市から、大学の設置・運営名下に、多額の資産(土地・補助金)を詐取せんと企図」したため、詐欺罪で告発する。

・安倍晋三内閣総理大臣…加計氏の詐欺行為を幇助した疑いとして、詐欺幇助罪で告発する。

 まず、加計氏を「腹心の友」と安倍首相自ら称する関係を告発状では指摘している。実際、アメリカ留学時代から安倍首相と加計氏は親しい関係が続き、近年においても頻繁に会食やゴルフを重ねている。そして安倍首相は、国家戦略特区の選定のための諮問会議に3回出席している。

(1)第24回会議・2016年10月4日…「実現に向けた論議を加速」するよう指示
(2)第25回会議・16年11月9日…岩盤規制に関し、「私と一緒にドリルの役割をお願いしたい」と発言
(3)第27回会議・17年1月20日

 こうした経過を踏まえたうえで告発状は、次のように指摘する。

「加計学園獣医学部新設のために今治市を戦略特区に指定するよう、具体的に指示指導するなどして諮問委員を督励し、最終的に、2017年1月20日の第27回諮問会議に於いて、本件獣医学部新設を戦略特区の対象として認めさせて、内閣としてその旨決定し、同日『国家戦略特区に於ける追加の規制改革事項について(平成28年11月9日国家戦略特別区域諮問会議決定)」に従い、獣医師が新たに取り組むべき分野に於ける具体的需要に対応するための獣医学部を、一校に限り特例的に設置認可の対象とすることができる』と告示した」

 そのうえ、加計学園と雇用関係にある萩生田光一官房副長官を通じて「これは官邸の最高レベルの意向だ」などと述べさせた。

 このようにして、安倍首相には「加計晃太郎の今治市に対する詐欺行為を容易ならしめ、これを幇助した」疑いがあるとしている。

 告発プロジェクトを推進する木村氏と黒川氏は、告発に賛同する人を1万人集めたいとしており、記者会見が行われた10月3日時点で、すでに200人以上の賛同者がある。会見で配布された資料には、匿名も含めて132名とあるが、名簿整理ができていた分に限った数だという。

 総選挙など、政治や社会状況を判断して、10月中の適切な日時に告発状を提出するという。
(文=林克明/ジャーナリスト)



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ところでこのライフサイエンス専門家って誰の事?ちゃんと公開してくれないと信用できないね。


これって名誉毀損で立件不可避じゃね?www


要は選挙が終わったら、取り下げるんでしょ。証拠なんかないんだし、印象をわるくするって目論見で。


今回は内部告発という発端ではあるけどそれとて官僚の信用性という話から始まるわけで。槍玉に掲げられるのはまず政治家で私は信用できん


『蓮舫が二重国籍状態で参院選に出馬し、帰化済みと偽った状態で当選した』という事を「HPの偽りの掲載」を根拠を元に告発するのは正当


個人的にはどんな事案であれ直接的に関わった官僚は大して表に出るでもなく、任命責任任命責任でクビ飛んで終わりばかりのが引っかかる


まあいまだにモリカケが問題だとか現実が見えない人間は、「嫌疑なし」となったら「見えない圧力」が見えるんだろうなwwwww


事実を並べてここが問題だからと提訴するのなら分かるが、疑惑だけで提訴とか。。。これで起訴不十分なら誣告罪で押さえるべき


少しでも選挙に影響が出れば儲け物ぐらいに思ってそうだな、マスゴミも同調しながら安倍さんに疑惑の目が向けられるようにしたいんだろな


事実を確認できる論証をしないと話になりません。これは悪魔の証明にはならない。何故ならあるべきものが無いからだ。


疑惑としてある記録に対して、事実を明確にする記録その物が無いなど不自然だから疑惑とされているのであって、疑惑を払しょくしたいなら


2人でもりかけとか言ってる人がやってるのかな。


どうせ香ばしい市民団体なんだろwこの時期に告発して待ってましたと記事にした感じだな。


疑惑と確定的事実を混同している輩が多くて草。疑惑を疑惑として議論するのは事実を明確にするためであって、事実を元にした結果はその後


関与したという証拠は出てない気がするけど。加計単独なら分かるが結果的に安倍首相まで伸びるでなく端から狙い撃つ道理が分からん


金もらって認可を出したって証拠が出てこなければ有罪にはならないので意味が無い。つまりは全くの無駄。


未だ安倍総理が直接関与したって証拠一つ上がってもいないのにパヨクの妄想ってすげーなwまあどうせ出すぞ出すぞと騒ぐだけだろうがなw


理由はなんでもいいんだろ。反日テロ組織から狙われているということは首相はちゃんと仕事してるってことになるだろ


え、影響与えないだろw


実績や政策では勝ち目がないんだろう、だからこんな下らない手にでる。こっちとしては実績や政策に優れた政治家の方が大事なんだがね


足を引っ張れれば何でもいい。悪の安倍を倒すためなら、何をやっても正義。そんな考えが透けて見える


反日左翼も相当しつこいね。これだけ必死になるくらい安倍さんの力を抑えて日本を弱体化させたい。


(悪印象与えて、選挙に勝てるなら、なんでも)いいです


記事内で評価してる専門家の名前と所属を公表してほしい。二度と参考意見にしないためにもね


完全にやっちまったなぁ。告発を記事にしたんだから敗訴した場合もきちんと記事にしてくださいね。タイミング的にも暴発でしかない。


モリカケ問題は安倍総理に対する痴漢冤罪と同じなんだよなぁ。冤罪を証明するって悪魔の証明でしかないし、不利な立場を批判されるだけだ


告発しても証拠不十分で無罪になったらもう叩けませんよ。いいんですか(笑。


ど素人が司法が判断することについて証拠云々とか言うのは滑稽などで辞めましょうね。


で、具体的な証拠はあるんですかね?証拠もなしにそんな裁判やっても敗訴するって小沢一郎の時に学ばなかったのかな?w