与党の勝敗ライン
毎日新聞

 共同通信社の衆院選序盤の電話世論調査で、与党が300議席超をうかがう情勢となったことを受け、政権は緩みを警戒している。野党側は危機感を強め、巻き返しを図っている。

 安倍晋三首相は11日、静岡、愛知両県4カ所で街頭演説し、「本当に厳しい選挙だ」「大変厳しい戦いだ」と繰り返した。政権幹部は「ありえない議席数だ。今は風は全く吹いていない。ここからどういう流れになっていくか全く見えず、楽観はできない」と引き締める。公明党関係者も「(実態よりも)ちょっと取りすぎた数字だ」と強調した。

 首相が衆院を解散した当初は、加計学園問題などの影響を懸念し、与党内にも首相が判断を誤ったのではないかとみる向きもあった。小池百合子東京都知事が希望の党を結成すると危機感はさらに高まった。

 にもかかわらず与党が優位な情勢になっているのは、ひとえに新党側の失態が原因だ。小池氏が民進党出身議員を選別したことで新党は二つになり、小選挙区での「野党一本化」は崩壊した。自民党関係者は「野党が食い合う状態が大幅な議席減を食い止めている」と話す。与党の堅調は敵失が主因で、政権側に得点があったわけではない。自民党内でも「こんなに勝てるとは思わない。議席は必ず減らす」(党幹部)との見方が支配的で、勝敗ラインが焦点となっている。

 首相は「与党で過半数」を勝敗ラインとしているが、官邸幹部は「30議席減以内にとどまれば政権は引き続き安定する」との見方を示す。一方、公明党が公示前勢力(35議席)を維持することを前提とした場合、与党で52議席以上減り、267議席以下となると、自民党は単独過半数割れとなる。この場合は首相の求心力低下は免れない。【高橋恵子、高橋克哉】

 ◇希望 失速に危機感

 「この選挙厳しいです! 準備もままならないところで本番になった」。希望の党の小池百合子代表は11日、栃木県那須塩原市の街頭演説で訴えた。

 転機は小池氏の「排除」発言だった。民進党出身議員を選別したことで、野党側が混乱している印象を与えた。公認候補の一人は「あれがターニングポイントになって雰囲気が変わった」と話す。

 小池氏頼りが前提の党だけに、党勢も小池氏の言動に左右される。党幹部は「前は上空の乱気流だったが、今は地上まで降りて気流が乱れている」と自嘲気味だ。予想外の伸び悩みに早くも内部から不協和音も聞こえる。党関係者は「候補にも誰だかよく分からない人が結構いる。小池氏に近い人を優先しすぎた」と不満げに語る。

 結党メンバーの細野豪志元環境相は記者団に「これだけ悪く言われるのは注目されているからだ。きちんと応えられればこれから浮上する可能性は大いにある」と強調するが、表情は厳しかった。

 一方、立憲民主党は勢いづいている。枝野幸男代表は千葉県浦安市で記者団に「今までに考えられないぐらいの良い反応を頂いている」と語った。

 ただ、与党を足止めするまでには至っておらず、野党が分裂したことを悔やむ声も強い。立憲と共闘を組む共産党幹部は「野党が一本化できずに、希望、立憲、共産と分散すれば、自民党と公明党ががっちりやっているところはひっくりかえせない」と嘆いた。【光田宗義、松井豊】



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

どいつもモリカケとかネガばっかりだし、TBSなんか首相を呼んで話をしてもらってるのに遮れとばかりに「二人でモリカケ!」とか指示する始末。こうなるわ。


今の野党はどれもこれも安倍さんを下ろす事だけに躍起になってる。おろしたあとどうするかのビジョンが何も伝わってこないから、結局自民で良いやってなる。


お灸を据えろと民主党政権に変わったら国民は見*どころか救助妨害までされたようだが。


自民党なんか選びたくないんだけど、自民党以外の議席が増えると北朝鮮がつけあがるんだよ、状況的に。最初から北朝鮮対策が争点なんだから元民進野党は論外。


希望の候補者が取材受けてたがモリカケとどうせ解凍する消費税凍結を得意げに話してた。共産は共闘の話。立憲は恨み節。あれじゃどうにもならんよ。


選挙前になると必ず自民圧勝ってニュースが流れるけど、これはアンダードッグ効果を狙ったもの。比例だけ野党に同情したりせず、自民に入れなきゃダメ。


今回は無党派層が参加すると、野党不利になるとマスコミ思ってそうだね。


自民党の議席が減ったぶんだけ北朝鮮が喜ぶ。今回はそういう選挙だから、自民に入れるか、北朝鮮(野党)に入れるかの二択だよ。


マスゴミの予想を覆すぐらい、今回は無党派層の有権者が政権選択に参加してほしい。自民が大勝しては、日本のためにならない。天誅を加えて反省をさせねば!


地方番組だと希望は曖昧な上に東京中心ぽくて扱いにくいし立憲民主は数がもうダメだしで、安倍が悪いモリカケモリカケの連呼しかやってないよ。


自民党有利を宣伝して、まさに若者を選挙から遠ざけようとしてるんだろうね。


希望の党は、自民に対して感情的に敵対し過ぎてるのがマイナス過ぎるね。


最近まで希望の党も面白いかと思ったけど、なんというか、党首討論見てモリカケモリカケうるさいから入れる気なくなったわ。


自民党有利を大きく宣伝して、無党派層の選挙への興味を逸らし比例等で少しでも有利にしようって考えは丸見えだよね。


現状はそれなりに安定してるので現状維持なら自民一択、ギャンブルしたいなら希望、隣の国に日本を売りたいなら立憲民主 きれいに分かれてるね。


大勝と騒いで自民に投票する気の人を油断させるやつかな?どうせ勝つからいいやって投票に行かないせいで比例で変なのが復活する。


希望の党が民進党の残党を受け入れた時点でダメになったな。ま、国会議員の信用を無くすには十分だが


民進党と合流ってなった時点でこうなるわな。民進党じゃアカンって事で新しい対抗勢力皆期待してたのに


今回みたいな自民党が優勢って記事でうかつにマスゴミの捏造ってかくと「自民党が300超とか盛ってるの?毎日の捏造?」になってた


今回毎日は自民党が300超の大勝、野党は失速って報道。他でもこの記事見たけどこれも操作のための嘘の報道なのかな


ニコニコのアンケートでの266議席でも多いとか言われてたのにね。


まじかよじゃあいちいち自民に入れることないな


小池は準備が整わないうちに解散されて腹いせに嫌がらせしてるようなイメージ


(´・ω・`)野党共闘()も失望させてくれた上に空中分解ショーを見せてくれた民進党の残党が半分を占める党に希望が見えるのかね?