立憲民主党の枝野幸男代表=2017年10月2日、手塚耕一郎撮影
毎日新聞

 立憲民主党の枝野幸男代表は12日のBSフジの番組で、民進党の小川敏夫参院議員会長が同党の存続を主張していることについて「残った民進党の皆さんとどう連携ができるか考える」と述べ、選挙後に連携する考えを示した。

 枝野氏は「立憲と考え方がほぼ一緒の人がたくさんいる。いろいろな連携ができる」と述べた。

 小川氏は「リベラルを再結集する」として、民進党を残し、立憲民主党や無所属で出馬した民進党の前衆院議員らとの連携を目指すと表明している。枝野氏が応じる姿勢を見せたことで、両党は選挙後に連携する見通しになった。統一会派などを検討するとみられる。

 立憲は衆院解散に伴って結成された経緯があるため、参院議員が少ない。参院議員が残る民進党と連携することで、国会活動などでも利点があると判断したとみられる。

 枝野氏は「(民進党の)参院には立憲を応援してもらい感謝している」と述べた。一方で「選挙が終わったら『元さや』に戻るという話ではない」と述べ、民進党への復帰には慎重な姿勢を示した。【影山哲也】



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ブサヨ顔真っ赤www


さっそく地雷を踏んだわけで < 具体的に「地雷」とは何かな?


立憲民主に票を入れるとドヤ顔していた某底辺はさっそく地雷を踏んだわけで


ちなみに、民進党に戻った方が、民進党の政党資本金を使う正当な理由が出来るから、「金」という意味では枝野としては得だけどな。


まぁ、自分が頭目の党を結成しておいて、どこかの党に吸収とかは普通はしないな。前原じゃあるまいし。


一体何がしたいの?雑魚が分裂して誰に何の意味が?


ちなみに、今回の選挙で「民進党」と記名した場合は、民主党=立憲民主党 と解することになる公算が高いです


日本の政党政治に離合集散の愚かしさを今さら嘆いてる”鈍感な人”は比例代表選挙の記名の問題点から考えられなかったんだろうね


比例代表投票で立件民主党は”民主党”記名。民進との記名は”民主”扱いになるのだろうか?はい、中央選挙管理委員会は拙速しちゃったね


(入れるとは言ってない)>票を入れないわけでもない


政策よりも目の前の金。無職になりたくないんだーって正直に言えば、票を入れないわけでもない


ばらばらになり過ぎて意味不明になってる


民進党は残るし選挙後連携するしこれもうわかんねえな


政局頼りの合従連衡なんて小細工ばっかりやってるから…


朝日新聞だと議席15から倍以上取れるらしいがマジかw


グダグダだけど、元々選挙互助会でしかないから理解できる流れ。


なにしとんねんw


民主党とくっついたせいで、思ったほど希望が伸びそうもないからな


なにこれ・・・


民進党に呆れ果てた立憲ミンス党支持者に怒られるぞwバカサヨサポーターまた裏切られるのかw


選挙が終わったら『元さや』に戻るという話ではない」>それ以外どう取れと?それとも吸収するから元さやじゃないとでもいうのか?


んあぁぁぁ?何がしたいんよ、あっちこっちフラフラしやがってめんどくせー!!


はあ?これで民進党と立憲は同じと自ら暴露したか。つまりは選挙対策の党ということか,日本の政治家はこんなやつ多いな,国民をバカにしてる証拠だな


希望の党に未練たらたらじゃないっすか、希望の党の民進党組も場合によったらまた元の鞘に戻る・・・かもしれない。


これで希望は参議院の議席得る見込み無くなったか


希望の党に移った風見鶏も旗色悪くなったらどうせ戻ってくるんだろうな。民進党は公認候補だしてないから比例選出議員でも民進党に移れるし