Twitterのポリシーより
ITmedia NEWS

 Twitter Japanは10月13日、日本での「児童の性的搾取」への取り組みを発表した。2017年上半期に世界で凍結した、児童の性的搾取関連アカウントのうち、38%が日本のアカウントとみられるという。

【その他の画像】

 Twitterは、児童の性的搾取(援助交際含む)を助長する画像へのリンクやコンテンツを規制。発見した場合は予告なく削除し、アカウントを永久凍結。凍結したアカウントの情報はNCMEC(全米行方不明/被搾取児童センター)に報告している。

 2017年上半期に行った、児童の性的搾取に関するアカウントの凍結のうち、38%が日本のユーザーによるものとみられ、うちの98%は、第三者の通報ではなくTwitterが発見したケースだったという。この期間中、対象アカウントがTwitterの上でアクティブに活動していた時間は半減したとしている。

 永久凍結されたユーザーは、新たに別のアカウントを持つこともできない。同社によると、児童の性的搾取に関する投稿でアカウント凍結されたユーザーが、新たに立ち上げたアカウントの50%以上は、初めてのツイートが行われる前に凍結したという。

 どういった投稿が「児童の性的搾取」に当たるのかの基準について、同社は「抜け道を防ぐため、具体的には明らかにできない」という。未成年とみられるキャラクターの性的なイラストを投稿しているアカウントは対象になるか尋ねたところ、「通常、自分のイラストを共有しているケースは、不適切なコンテンツに当たる可能性はあっても、性的搾取には当たらない」との回答だった。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

二次は性的搾取に当たらないとあるけどそのわりにはイラストレーターの凍結多いよなぁ?


児童の性的搾取関連アカウントのうち38%が日本のアカウント なお健常な反応ではない模様。視覚的影響とかサブリミナルと間違えてませんかね


性的搾取に関しては二次元はセーフって書いてるのになぁんでこんなに噛み付いてる奴居るんすかねぇ~?


規制することによって職を失う人は無数に出るのも問題だよね。娯楽に性や暴力等の犯罪はつきものだから


「日本のもの」か・・・「日本人のもの」という訳では無いのねw


性犯罪に繋がる数を考えれば、その分を規制ではなく道徳を教えて減らす方がいいからそっちにしろって話


コメ多いなと思ったら長文と固執かよ、そういうのは個人間でやってくれ/「世界で凍結した件の垢の38%は日本」は相当デカいな


規制されるのは暴力だけじゃない。軽犯罪含めて、現実の被害者がいない作品を作れなくなるということ。極端な話、桃太郎もラピュタも禁止になる


人の欲は規制なんて出来るものじゃない。出来てたら今頃人はさぞ高尚な生き物に昇華してただろう。だから逃げ道作ってあげるのは大事


なんでもかんでも規制規制、二次元物まで範囲広げるのはやめてほしいなあ。


作品の自由がなくなってしまう。だから被害者のいない作品を規制するよりも道徳を学ばせる機会を増やした方がいい


子供が真似しない漫画なんて存在するかよ。頭悪いこと言ってんじゃない


被害者が減ることは確かだね。発想をさせる手段になるから。ただ、レイプを規制したら暴力も同様に犯罪だからそれも規制しろという流れが起きて


日本でポルノ業界を牛耳っているのは・・・?


日本だけで38%…。


少女のヌード写真がブームだったのってそんなに昔でも無いのにな


別に自分が見なければ良いんじゃないの。規制したら性犯罪は増加するって韓国が立証してくれてるじゃん


こういった部分は本当に何とかした方がいい。擁護しようがない。


女児がレイプされる漫画は禁止にすべきだと思うし、全年齢向け作品の表現も少し規制した方がイイと思うよ。


どんどん取り締まれ ペドカスは日本の恥


社会常識なんか20年、40年単位でやってりゃアホみたいに受け入れられるから。じゃけん規制強化しましょうね~(適当)


まあ日本みたいに社会表層には無いからでもちょっとづつ規制と啓蒙で首締めていけば30年ぐらいで欧米並に二次元での児ポも肩身狭くなるでしょ


日本凄いな…悪い意味で


ただ仮想の児童ポルノは現実の児ポと因果関係無いって研究多いし、規制しろって言ってんじゃない。欧米でもどぎつくなければ結構OKなんだわ