ゴゴ通信

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【簡単に説明すると】
・ファミコンのマイク機能にまつわる話
・音声認識していなかった?
・浮いたコストでつけた機能

任天堂が1983年に発売した『ファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)』。そんなファミコンのIIコントローラー(通称、ツーコン)に搭載されていたマイクを知っているだろうか?ボリュームのつまみがあり、それをあげてマイクに向かって話しかけたり歌ったりするというもの。

しかしこのマイクはかなりチープな作りで、マイクに向かって話しかけたあとにゲームのボリュームが小さくなるという謎仕様。
そればかりか数ある穴の内実際に使用されている穴は1つだけで残りはフェイクなのだ。

当時『ドラえもん』というゲームの魔境編ステージにてIIコンのマイクに向かって「ドラミちゃん!!!」と叫ぶと画面にいる敵を全滅できるという裏技があった(1度だけ使える)。しかしファミコンのマイクは音声認識機能はなく、マイクが一定の音量を感知するかしないかだけというもの。つまり息を吹きかけても「あー」でも「わー」でも同じ。

しかし何故か子どもの間では「ドラミちゃんと叫ぶんだぞ」と裏技が広まった。

別のゲームではカラオケを歌う場面がありIIコンのマイクで歌う場面があるのだが、ちゃんと歌う必要はない。

『仮面ライダー倶楽部』というゲームではマイクに向かって息を吹きかけると、キャラクターが風車を回し体力が全回復という裏技があった。しかし息を吹きかけなくても声で認識させても良いのだ。

このようにファミコンのマイク機能はかなりチープな作りだった。今でこそスマートフォンなどに当たり前についているマイク。34年前の1983年にマイクを付けたのはかなり画期的だったのではないだろうか。

一説によると、浮いたコストでIIコンにマイクを付けたとか。

関連:ファミコンのカセットにあいていた穴の意味に衝撃の事実! 任天堂「実は……」と回答



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ゼルダの伝説とバンゲリングベイくらいでしか使わんかったなぁ


でもクソスペックだからこそクソスペックなりに工夫してたのが昔のゲームなんだよな、今は高スぺを持て余したあげく投げっぱなすからいかん


ファミコンなんてクソスペックなんだからONとOF程度しか認識できんやろ。


うちは叫んだだけだったなw


(´・ω・`)信じてた頃の心は純粋だった


なんでたけしの挑戦状だけ「別のゲームでは」と名前が伏せられてるんだ?


されてないな、ドラミちゃーんって叫ぶあれ大声だけでいいし


DSのマイクだって認識してないだろ


当時から認識してたらそれこそ凄いわ


ドラミちゃんとか聞いたことないなぁ、圧倒的にハドソンハドソンハドソン。


パルテナの鏡の店でまけてって言ったら安くなる事があるって裏技信じてたわ


コストダウンのためにスタートとセレクトを外すのが元々の案、しかし見た目が悪すぎたので、とりあえずマイクをつけたのが実際のところ


浮いたコストってすごいな。利益にまわせよw


テレビのスピーカーに近づけてハウリングさせるのは認識してなかったな。入力が大きすぎたんだろうか


音声認識つーか音の入力数くらい検出してるかもと思っていたが、そんなわけはない


「たけしの挑戦状」のカラオケは「マイクの部分をずっと擦っていてもOK」だったっけ?


2コンのマイクが音声を認識してないなんて、当時から常識レベルだと思ってました


人生ゲームで他プレイヤーの結婚イベントに「ちょっとまった!」で乱入する機能があったな確か。大抵玉砕するけどたまに化ける系のギャンブル。


こんなまいくにまじになっちゃってどうするの 完


人生ゲームとかゴエモンとか水戸黄門とかで使用したなあ。


ドラミちゃんとか広まってないぞ。ジャイアンの歌詞が広まってたけどなうちのほうは