コンビニ大手のファミリーマートは、24時間営業の見直しの検討を始めた。人手不足が深刻化しているためで、一部店舗の営業時間を短縮する実証実験を実施。売り上げや人件費への影響を検証し、24時間営業を継続するかどうかを判断する。

 ファミマは全国約1万7800店舗のうち、オフィスビル内など約5%の店舗を除き、24時間営業している。しかし、人手不足に伴う人件費の高騰によって加盟店の経営が厳しさを増しており、営業時間の見直しを検討するために一部店舗で深夜など来店客の少ない時間帯に限り、一定時間店を閉める実験を進めている。

 人手不足の深刻化を受けて、外食産業などでは既に営業時間を短縮する動きが広がっている。しかし、コンビニは夜間の商品の配送など、24時間営業を前提とした経営モデルとなっており、ライバル店との競争で不利になる恐れもあることから、営業時間を短縮する大手は出ていない。ローソンも過去に一部店舗でファミマと同様の実験をしたことがあるが、「売り上げが落ち込んだ」といい、営業時間の見直しを見送った。ファミマも実験でどのような影響が出るかを見極めたうえで、慎重に判断する方針だ。【今村茜】



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そりゃ「売り上げが落ち込んだ」は当たり前だろうに


24時間やれ、でも労働者を優遇しろ、なんてダブスタは俺が許さん!!


都会は兎も角、田舎なんて0時以降は皆寝てるから。


外国人いれればいい。それと同時に無人レジの導入を急げばよい。


住民票もとれる


24でやってるからこその安心感がある。それを手放すのは難しいよね


pdfの印刷とか、チケットの購入とか便利だから


せめてマルチコピー機だけは24時間動かして欲しい。写真、fax,


そのうちVRファミマが出来て配達は全部ドローンや


深夜配送も減ってドライバーの負担が減ればいいんだが。


客がほとんど来ない店舗で24時間営業は完全に無駄だよな。


そして夜は子作りの時間に当てれば少子化の歯止めにもなり得そう。


24時間開いてて、それが安心で便利で遠出するとき役に立ったものだけど・・・昔に戻るのかな


7-11(23)で充分だよな。少し広げるにしても6-12(24)だろ。夜に閉まると思えば必要な物は買っておくようになるし。


人手不足は少子化でしかたないにしても、これを本格的にやり始めたコンビニから潰れるだろうね。田舎じゃもう始まってるんじゃないの?


シフト自体は24時間のままでいいけど、売り場作りとか清算とか什器の清掃をする時とかは完全に閉店して、開けてるときは接客に全振りしたい。スーパーとかそうだろ


これホント導入して欲しい。駅前や繁華街立地の深夜はデリヘルの待ち合わせ、トイレ無断使用、立ち読みの大学生…と金にならないのに面倒な連中が集うから


おー大胆やな


週末辺りは24時間のままとか柔軟性もたせてやるんなら・・・


セブンでなくてファミマって辺りが微妙。チキンレースに負けただけって話になってる気がすんのよねぇ。


少子化若者不足だと社会がどんどん不便・貧相になっていくね。イベントやテーマパークだって人が集まるから開催するけど。客も従業員居なきゃ計画中止や閉園になる


公道でガキに排泄させる原始人に言われたくないよな


ホントに朝6時~夜11時くらいでいいと思う。後、大晦日・お正月は流石に全サ-ビス業は休んでほしいな?


田舎の店舗で24時間やっても売り上げ的には変わらないんじゃ?煌々とした看板も田舎じゃ不似合いだし


国道と産業道路のと路線と路線の間にある為 トラックがそれなりに行き気する近所は24時間のままだろうなぁ・・・(置いてある商品もそんな感じだし)


ニート死亡のお知らせ。あ、ニートは親に買ってきてもらってるから違うか


あー。ただ、24時間やってないと「スーパーと何が違うの?」感はある。


パスタ売り場で放尿するパワー系発達障害者ADHD害ジが来られても困るだけだもんよwwwwクソジャップ(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ


地方によってはヤンキー(笑)やDQNの温床みたくなってるからな(売上には貢献しない)。閉めて正解。


行政が、トイレを解放しているコンビニをもっと支援しろよ