画像はTwitterより

コンビニエンスストアで購入した缶入りスープの味がおかしく、色も黒くなっていたという訴えがTwitterに投稿され、波紋を広げている。発売元のポッカサッポロに話を聞いたところ、投稿内容は確認しており「現在、事実を確認中」とした。


申告者によると、購入した「じっくりコトコト コーンポタージュ」をひと口飲んだところ、「ゲロの味」がしたという。確認のために中身を出したという画像では、本来は黄色いはずのスープとコーンがドス黒く変色。「賞味期限2018年8月16日のやつほぼこれ みんな気をつけて」と、申告者は注意を呼びかけた。


しかし、一連の画像の中に缶コーヒーが写り込んでいたことなどから、この投稿にはデマではないかとの指摘も多数。写真のインパクトと真偽を疑う声によって、投稿は3万回以上もリツイートされている。デマという指摘に対して、申告者は「業者に電話し、家まで謝罪にも来て頂きました。」と反論。また、別人からもこの商品が同じように変色したという動画が投稿されている。


ポッカサッポロでは、Twitterで拡散している情報は認識しており、問い合わせも複数寄せられているという。担当者は、変色について商品に問題があるかも含めて「現在、事実を確認中」とコメント。申告者からの問い合わせがあったかについては、「個別の対応については回答できない」とした。なお、過去に缶入りスープでこのようなことが起こったことはないとのことだった。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これ1145141919本に1本あると言われてる幻のゲロ味じゃん


ほんとこういうデマ投稿が増えたよな。前はサラダに虫が入ってたーとかあったよなw


これはどうなんだろうな?製造時に混入は殆ど考えられ無さそうだけど、保温常温繰り返すと劣化する事があるらしい、コーンスープに限らず。コンビニの管理問題の可能性もあるし、調査結果を待つか。


もしこれが本当なら普通ツイッターに投稿する前に店なりメーカなりに電話すると思うんだけど


缶詰めは70年前の物を開封して調べたら、「雑菌は」無かったという。 缶の中身が腐敗したということは、菌が繁殖する様な製造方法自体に問題があるということでは…


食料品のクレーム付ける人って、いざメーカーの担当者が来たら「現物は捨てた。包装の袋も捨てた。」と調査どころか確認すらできない状態にして「客の言う事が信用出来ないのか」と無条件で謝罪と賠償を要求してくるのが多いらしい。


最初の写真がコンビニ内での撮影ってのがイミフすぎる


味に違和感を感じたなら地面にぶちまける前に缶のまま購入店に持ち込むのが常識。申告者の言う「業者」ってのがどこを指してるのかも眉唾もの


まぁ、心証としては限りなく黒に近い灰色(捏造)かな?真実は投稿者?の心の中にしかないし。コンビニで全部やったのなら防犯カメラで撮影されてるかもだけど。(wktk)


情報少なすぎて真実かどうかもわからん、ウソだったら本当性質悪い


少しだけツイートした垢見たら「決め付けで信憑性のない証拠出してウザイわー明日には鍵かけるわー」ってなってますね。益々DASHの時とノリが同じという。


捏造でないのなら製造量からしてクレームの10件や100件では済まないだろ?そんなに報告されてるのかね?


これ甘酒で見たことがあるな。コンビニのHOT飲料って販売期限が大体2週間って聞いたことがあるから売れ残ったものが長い期間放置されてたのかな…。


缶コーヒーでもあるね


コンビニ管理悪いとこうなる加温の場合2週間で決まっていて管理甘いとこだとこうなるわな。


事の真偽は分からないけども、とりあえず不味かったからと言って地面に飲み物ぶちまけるのをやめろ。


いやいやいや どんな保存してたらこうなんだよ 缶だぞ缶 もし事実なら謝罪? こんな真っ黒になった原因わからんかったら自主回収じゃ 大問題じゃ 


ん~。あり得んな。


以前働いてたコンビニでサンドイッチに虫が入ってた事はあった(現物確認)が、大量生産の缶飲料は1本だけが異常という事は無いだろ…


一枚目の写真は後で撮ったのか?まるで中身が分かってるような写し方だが。


これも信憑性は疑わしいが自販機に長期間入っていたものが変色していたって事は以前にあった。


まあそらなんかの拍子に空気入ったら普通に腐るし


これかなり前に同じ様な事あったわ、同じ感じで茶色で味わった事のない味がした


缶コーヒーで飲んだら酸っぱくてってのはあったけど、これはどうなんかね