サザエさん、穴子さんの“問題発言”が波紋!?「これはアカン」

 11月5日放送のテレビアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)で、穴子さんが「問題発言」をしたことが、ネットで大きな話題になっている。

 それは、この日放送された「穴子さん主夫になる」というエピソードでのこと。自宅で電話をしていた穴子さんは、「世の中に主婦くらいノンキな仕事はないね。朝、亭主を送り出せば、後は昼寝をしようがテレビを見ようが、誰にも文句は言われないからね」と発言。さらに「主婦は天国、亭主は地獄」と言い放つ。

 しかし、この発言を穴子さんの妻が偶然聞いてしまい、激怒。夫婦の役割を交代すると言いだす。最初はただの脅しだと余裕を見せていた穴子さんだったが、妻が花沢不動産で事務員として働くことが決まって愕然。穴子さんも意地になり、有給休暇をとって“主夫”として働くことに。

 そんな穴子さんの“主婦蔑視”発言に、視聴者は騒然。ネットには「はい、主婦を敵にしました」「アナゴさん、その発言はアカンぞ!」「アナゴさんが炎上してしまう」「これはまずい、これはまずいですよ~」「アナゴさんが焼きアナゴどころか、消し炭になるわ」と、穴子さんを心配するコメントが続出した。

 その後、穴子さんの妻がOLとして活躍する中、穴子さんは慣れない家事に大苦戦。最終的には、穴子さんが妻に土下座して謝罪したことで、一件落着している。やはり口は災いのもと?



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

あの時代の価値観だ、一々と時代劇に文句を言うなよ(ノ∀`)アチャー


ブルァァァァァァァァ!!!!


幼い子供を抱えてれば家事は壮絶だと思うよ


神回だった、最後はおでこに畳の痕が残ったんだよな


サザエさん連載当時なら当然の価値観なので一々取り沙汰すこともないでしょうに。それに失言から家事を一身に引き受けてその大変さと主婦のありがたみが身にしみて土下座謝罪するという話なんだし何がどう問題なの?


別に炎上はしてないで、おせっかいが心配する声が多いだけ?


先の展開分かりきってるのになんで炎上するんだろ


穴子さんの妻がOLとして活躍する中←現実じゃあこうはならないのですがねw


コードギアスで「人は平等ではない!」と、アナゴさん(の中の人)が言ってたからそれのオマージュじゃないの?


穴子さんにも(人間としての)穴はあるんだよなぁ・・・


世の中アナゴさんみたいに思ってる男が多いが、実際に家事やってみたら大変だったよ。っていう風刺じゃないの?なぜアナゴさんが炎上するとかいう話になるのか意味わからんわ。


牧歌的な家族に今更何を?


解決したからいいじゃん(他人事)


意味を考えず表面上の出来事に反射的にキレてるのかな


まあサザエさんの世界だからな…主婦はお気楽な職業なんでしょうね。


で奥さんが同額稼いだのかって話ですよ事務じゃまず不可能