ムーン速報

2chスレ・炎上ネタ・芸能・生活・政治経済まとめサイト 【ムーン速報URL】 http://moon-sokuhou.com/

    2017年01月


    「若い女子はなぜお金を使わなくなったのか」にキレ気味のコメント殺到 「若い世代にお金を回さないからでしょ」 | ニコニコニュース


    有料 アベノミクス、格差改善? 首相「結果表れた」 野党「成果早計」
    …より違う結果 27日の衆院予算委員会。 「厚生労働省が出している『相対的貧困率』は約16%で、相当高い。これを目安とすると、G7諸国では米国に次いで日…
    (出典:政治(朝日新聞デジタル))



    (出典 xn--77-w73a0kf6169bcv5a94lr84f.com)


    収入が少ないんだよ

    キャリコネ

    若い女性たちが"キレて"いる。日刊SPA!が1月23日、「なぜ若い女子たちはお金を使わなくなったのか?」という記事を掲載。この記事自体も興味深いのだが、これを受けてガールズちゃんねるにスレッドが登場。コメント欄が荒れる事態になった。

    「何故お金を使わなくなったか?って、お金が無いからでしょ?バカじゃ無いの??」
    「老害が若い世代に金まわさないくせに、使わないなんて良く言えたもんだ」

    女性たちの主張は正論だ。「なぜお金を使わなくなったのか?」とは愚問なほど、彼女たちは「お金がない」。しかもそれが少数派ではなく、圧倒的多数だという現実がある。無い袖は振れないもので、「生活していくだけでギリギリだから」という声ばかり。それなのに、やれ今度は若者の○○離れなどと言われる筋合いはない、というところだ。(文:みゆくらけん)

    「奨学金の借金してるもん。借金してるのにお金使えないよ!」

    「昔とは時代が違う」と主張するある女性は、お金を使えない若者の心理・不安を次のように説明する。

    「今の時代、リストラ当たり前、給料上がらないどころかボーナスもない。共働きしないと結婚生活厳しいし子育てにもお金がかかる。年金はおそらくない。普通の人なら危機感持ってるよ。そんな中で使う人なんていないのが普通」

    また、「バブルの感覚で意見しないで欲しい」という意見も多く、昭和の価値観を疑問視する声も多く出た。

    「うちらの世代からしたらバッグに何十万も払うとか頭おかしいのかと思う。たかがバッグだよ?」
    「ブランド志向・酒・タバコ・ばか騒ぎ、どれもカッコ悪い」

    つまり彼女たちは、身の丈にあった生活をしているだけ。見栄を張るカッコ悪さや無理をするしんどさも最初からパス、そもそも「奨学金の借金してるもん。借金してるのにお金使えないよ!」という切実な現実を訴える人も。他にも、

    「老人優遇社会の生け贄となって必死に働いて、大量の税金等とられているので、それどころではありません。毎日の食事はモヤシか○友の不味い食パン」 「(消費しないことが)まるで悪のようにそんな事言うなら、金くれ!!くれた分いくらでも使ってやるよ!!」

    などとキレ気味な意見も出ていた。

    「浪費している子は金銭感覚がおかしいと笑われ、節約してる子が尊敬される」

    「しまむらの服すら高い」と感じる女性たちからすれば、消費するお金があるなら貯金にまわしたいのが本音。堅実にならざるを得ない。

    また、今はお金をたくさん使わなくても"そこそこ満足"の暮らしができる時代。フリマアプリなどの活用で、安くモノが手に入り、情報はネットで十分。遊び・暇つぶしは無料ゲームがいくらでもあるし、食事もサイゼリアや牛丼チェーンで安く済ませることができる。その上異性にも無関心の波が広がっているとなれば、消費活動に消極的になるのは当然の流れではないだろうか。

    かつて、自分が"女子"だった昔を振り返ると(筆者は35歳)、今よりだいぶん、自分も周りも派手なことに憧れを持っていたように思う。恋人とはクリスマスにハイブランドの財布やバッグを贈り合うことは当たり前だったし、そのために背伸びも無理もしていた。そして、そのことをしんどいながらも楽しく感じていた。

    しかし、現在私立女子大に通っているというある女性は今回のコメントの中で、最近の女子大生事情について、「浪費しまくっているような子は全然見ない」とし、

    「親の収入に関係なく、そういう子(浪費する子)は金銭感覚がおかしいと笑われ、すごい節約してる子が尊敬されてる」

    と書き込んでいる。若干、面白味がない気もするが、堅実は堅実。筆者の女子時代に比べ、彼女たちが正しい金銭感覚や価値観を備えているのはどうやら間違いなさそうだ。

    あわせて読みたい:若者が外出しなくなったのはお金がないから?

     



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「若い女子はなぜお金を使わなくなったのか」にキレ気味のコメント殺到 「若い世代にお金を回さないからでしょ」 | ニコニコニュース】の続きを読む


    恵方巻き30本、ケーキ2千個…コンビニのバイト、季節モノのノルマ&自腹購入が過酷! | ニコニコニュース


    正気の沙汰じゃない

    「Thinkstock」より
    Business Journal

     2月3日の節分を前に、コンビニエンスストアなどでは恵方巻きが売り出されているが、一方で「販売ノルマ」に対して悲鳴が上がっている。インターネット上には、店員たちの「今年もノルマ30本」「ノルマ達成できそうにない」「誰か予約して……」といった言葉が並んでいるのだ。

     実際、いわゆる「ブラックバイト」の相談を受けているブラックバイトユニオンには、アルバイト店員からの販売ノルマや自腹購入に関する相談が多く寄せられており、ノルマ未達分の数万円を給料から天引きされたり、自ら買い取ったりするケースもあるという。

     流通ジャーナリストの法理健氏は、「コンビニは、人口減少と出店加速で既存店の来店客数が減っています。そのため、『待ち』の商売から『攻め』の商売に移行せざるを得ない局面にきており、その象徴が恵方巻きなどの予約商材です」と語る。

    「クリスマスケーキ、おせち料理、年賀状、お中元・お歳暮、 母の日……というふうに、20年ほど前から個店別の販売競争はありましたが、そこに数年前から恵方巻きが加わりました。もともと、コンビニやスーパーにとって、2月は売り上げが落ちる時期です。日数自体が少ない上、3~4月のシーズン商品や新商品の発売前で、小売業は全体的に盛り上がりに欠ける。そのため、各社は恵方巻きを大々的に売り出しているわけです。

     しかし、恵方巻きは予約商材のなかでも商品単価が低く、予約活動の効率が悪いといわれています。一方、単価が安いためにバイトなどにノルマが課されやすい側面もあります。そして、予約が埋まらなかった店では店頭販売されることもあるため、節分の日には売り場に恵方巻きがあふれるコンビニが散見されることになるのです」(法理氏)

     日本フランチャイズチェーン協会が1月に発表したデータによると、2016年のコンビニ来店客数は前年比0.5%減の159億715万人。しかしながら、客1人当たりの平均購入額は同0.9%増の605.6円となっており、豊富な品揃えや予約商材に代表される消費喚起で補完している状況だ。

    ●「ケーキの予約2000個」「独身なのにおせち6個」

    「コンビニのスーパーバイザー(SV)やマネージャーは、担当エリアの予約商材の売り上げが昇給や出世に直結することが多いです。前年比の数字や売上高は、競合店や地域環境などの諸条件によっても左右されますが、予約商材の売れ行きであれば『努力次第』であり、公平な判断材料となるからです。

     ある地方都市のコンビニでは、オーナーががんばって『クリスマスケーキの予約を2000個獲得した』という例もありました。本部が押し付けているという側面もありますが、コンビニは立地産業なので、たとえば近くに競合店ができて売り上げが下がれば、生き残るためには予約商材に力を入れて売り込むしかありません。

     また、予約商材の販売ノルマを達成するために、バイトだけでなくSVなどが自腹購入することもあります。『上司が怖くて、おせちを 6個買った』という独身男性のケースもあるほどです。また、母の日のプレゼントでは、『不在配送の客の半分ぐらいは、当日働いていたSVだった』という話もあります」(同)

    ●ノルマ未達で天引きや自腹購入は労基法違反に

     もはや、コンビニの季節商品や予約商材と店員の自腹購入は切っても切れない関係にあるといえそうだ。しかし、そうした実態について、弁護士法人ALG&Associates執行役・弁護士の山岸純氏は以下のように語る。

    「バイトにノルマを課して、未達成の場合に給料から天引きすることは、労働基準法24条に違反し、30万円以下の罰金が科せられる犯罪です。同法同条には『労働者には給料を全額払わなければならない』と規定されており、『罰金』などと称して天引きすることは違法となります。

     また、余った商品を強制的に買い取らされているような場合ですが、同じように、『自社製品を強制的に購入させることの違法性が争われた裁判』にて、東京地方裁判所の平成20年11月11日判決は、販売店(勤務先)に対して『優越的な地位を乱用して不当に商品を買わせたという不法行為として、損害額18万円(商品代金)、弁護士費用約2万円』の支払いを命じています。このように、余った商品を強制的に買い取らせることも、場合によっては違法となります」

     違法な自腹購入が横行する、コンビニの予約商材。もし、節分の日に売り場に恵方巻きがあふれていたら、店員の心中を察することも必要なのかもしれない。
    (文=編集部、協力=山岸純/弁護士法人ALG&Associates執行役・弁護士)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【恵方巻き30本、ケーキ2千個…コンビニのバイト、季節モノのノルマ&自腹購入が過酷! | ニコニコニュース】の続きを読む


    「うぃっす」「はいはい」ちょっとムカッとした新人の言葉遣い8選 | ニコニコニュース


    <働き方>政府・野党、対立続く 長時間是正が焦点
    電通の新入社員の過労自殺問題を受け、長時間労働是正が喫緊の政治課題に浮上した。しかし、政府の対策の遅さを批判する野党と、実効性を重視する政府との間で…
    (出典:政治(毎日新聞))


    新人に限ったことではないかな

    マイナビ学生の窓口

    「今なんて言ったの?」と聞き返したくなるほど、驚いた新人の言葉遣いはありませんか? 本人に悪気はなくても、ちょっとムッとしてしまうことってありますよね。今回は、ちょっとムカッとくる! と感じてしまった新人の言葉遣いについて、先輩社会人の方々に聞いてみました。


    あなたのコミュ力はどれくらい? お仕事コミュニケーション能力診断

    ●指示を出した後の返事

    ・「うぃっす」と返事が返ってきた。社会人になりきっていないのかなと思った(男性/47歳/学校・教育関連)
    ・「うん」と言われた。あまりにも失礼だと思った(女性/50歳以上/通信)
    ・「はいはい」と言われた。とりあえずその発言後、何も言わずに教育を中断して自分の仕事に戻った(男性/32歳/電機)
    ・教えてあげたら「わかったわかった」と言われた(男性/44歳/その他)

    ●敬語じゃない

    ・宛先に「殿」と書いてあるとちょっとムッとする。使い方を知らないだけだと思うけど(男性/38歳/自動車関連)
    ・説明した後、「なるほどですね~」と言ってきたこと。なんだか、バカにされたような気になった(女性/33歳/食品・飲料)
    ・「~っス」というのは敬語ではないからイライラする(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)
    ・「なんスカ?」とか、「敬語使え」とと怒鳴りたくなる(男性/36歳/学校・教育関連)

    ●タメ口

    ・「なんでかよくわからない」とタメ口で返された。結構年上なのでさすがに腹が立った(男性/34歳/金融・証券)
    ・「あ! そっか!」と馴れ馴れしくされた。友達言葉を平気で使われると腹が立つ(女性/27歳/アパレル・繊維)
    ・「えっとね」と言われた。ついつい普段の口癖で出てしまったのだろうけど、先輩に対する言葉遣いとしては不適切だと思う(男性/35歳/食品・飲料)
    ・歳が違うのにタメ口で話しかけられたことがあって、イラっときた(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

    ●軽すぎる言葉遣い


    ・「あざーす」と返ってきた。「ありがとうございます」としっかり言ってくれればうれしかったのだが(男性/39歳/学校・教育関連)
    ・「まじで」という言葉を平気で使う。職場で使う言葉ではないと思う(男性/34歳/学校・教育関連)
    ・「超」とか「やばい」とか多用されるとイラッとする(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
    ・「これって、いいかんじですよねー」とか返されると、バカっぽいと思ってしまう(男性/46歳/機械・精密機器)

    ●その他

    ・「ですよね」を連発。まじめに人の話を聞いていないように感じた(男性/50歳以上/運輸・倉庫)
    ・「はぁっ?」と聞き返された。目上の人に対する口のきき方じゃないなと思った(女性/37歳以上/食品・飲料)
    ・親身に話を聞いても「はぁ」と言われる。親身に話したほど腹が立つ(男性/30歳/学校・教育関連)
    ・「本当ですか?」とか、言っていることを信じてもらえないように聞こえ不快(男性/35歳/機械・精密機器)

    仕事とプライベートの境界線が曖昧になってしまうので、あまり砕けた言葉遣いを職場に持ち込むと無礼に感じますよね。友達ではないのだから……と言いたくなってしまいます。

    新人なのだから、少しくらいは大目に見てあげよう! と思っていても、限度があります。社会人として、必要最低限のマナーをもった話し方や言葉遣いを心がけてほしいものですね。

    文・学生の窓口編集部

    マイナビ学生の窓口調べ
    調査日時:2017年1月
    調査人数:社会人男女164人



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「うぃっす」「はいはい」ちょっとムカッとした新人の言葉遣い8選 | ニコニコニュース】の続きを読む


    狩野英孝の恋愛姿勢にゆとり男子「男気を感じる」 | ニコニコニュース


    狩野英孝の活動自粛で多方面に影響「自覚して」 狩野英孝の活動自粛で多方面に影響「自覚して」
    …)で報じられた17歳女子高生との交際疑惑を受けて、無期限謹慎を発表した狩野英孝。人気芸人の不祥事ということで、多くの番組で内容を変更するなどの影響が出…
    (出典:エンタメ総合(R25))


    「男気」の定義とは

    復帰を待望する声も(狩野英孝の謝罪会見)
    NEWSポストセブン

     未成年との淫行疑惑が報じられ、活動自粛となったお笑い芸人・狩野英孝(34)。当人の弁によると、当初は相手のことを22歳と聞かされていたが、関係が深まるにつれ、隠し事があるのではないかと「野生の勘」で感じ取り、本当の年齢が発覚したという。

     過去には女性シンガーの川本真琴(43)と、タレントの加藤紗里(26)との二股疑惑報道、さらには5股、6股疑惑が浮上したことも記憶に新しい。この疑惑については、『ロンドンハーツ』(テレビ朝日)内で、「(“5股疑惑”について)事実なんです。心当たりのある方、すみませんでした」と謝罪した経緯もある。

     これら一連の狩野の女性問題について、若い男性世代はどう受け止めているのだろうか。男性A氏(25歳)は、こう語る。

    「今回の件で、改めて狩野さんのストライクゾーンの広さが証明された気がします。彼はバラエティ番組で天然キャラを炸裂させていますが、きっと人がいいからこそ、他の男性がなかなか手を出さないような個性的な女性からも好意を持たれるのでは?

     会見でも誠意をもって謝罪していましたし、個人的には早く芸能界に復帰して欲しいと思います。彼にアドバイスですか? 強いて言うなら、『次は、しっかりとネットリテラシーのある女性とお付き合いしてください』というところでしょうか」(A氏)

     また狩野のファンだという別の男性Bさん(22歳)も、狩野の恋愛姿勢には評価すべき点もあるのではないか、と語る。

    「僕はいわゆる“ゆとり世代”と言われている世代です。すべての若者に当てはまるわけではないと思いますが、僕は恋愛などにガツガツしたくないし、高望みもしない典型的な“ゆとり”です。恋愛はリスクだらけだと思っているので、明らかな“地雷系”(問題が起こりそうな相手)には絶対に手を出さないし、周りの男友達も普通は避けます。

     そういう意味では、あえて“地雷原”に突っ込み続ける狩野さんには男気を感じてしまいます。会見を見て、自分もそういう行動力があればなぁ、と思いました。早く復帰して出川(哲朗)さんとの『いじられ芸』をまた見せてもらいたい」(Bさん)

     女性問題でたびたび非難の声が上がる狩野だが、彼の姿勢は一部の恋愛に奥手な若者にとっては「行動力」や「男気」として映っているようだ。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【狩野英孝の恋愛姿勢にゆとり男子「男気を感じる」 | ニコニコニュース】の続きを読む

    このページのトップヘ