ムーン速報

2chスレ・炎上ネタ・芸能・生活・政治経済まとめサイト 【ムーン速報URL】 http://moon-sokuhou.com/

    2017年04月


    キャリコネ

    空港スタッフの人材不足が深刻化している。つい先日も、窓口業務や機内清掃を担うスタッフの人手不足についてキャリコネニュースで報じたばかりだが、手荷物検査を受け持つ検査員までもが足りていないという。業界も人材確保のために対策に乗り出したことが25日までに明らかになった。

    検査員は、搭乗客の手荷物に爆発物や搭載禁止の物品が入っていないかどうかをチェックする。テロやハイジャックの危険を防ぐ重要な仕事だ。

    昨年度は900人にいた検査員のうち290人が退職

    しかしその待遇は決していいとは言えない。NHKの報道では、7時から21時まで働いても新人の場合手取りは約15万円。「空港保安警備業務1級」の国家資格を取得しても手取りは22万円といった実態が紹介されていた。給与が低い上に勤務は不規則で、昨年度は900人いた検査員のうち290人が退職した。

    検査員は、航空会社から検査の委託を受けた検査会社に雇用されている。検査会社は航空会社との契約料が収入になっているため、検査員の給料を上げるために契約料を引き上げるには航空会社の理解も必要になってくる。

    成田国際空港の担当者は、キャリコネニュースの取材に対し、「検査会社と航空会社と一緒に人材の確保に向けて取り組む」と語った。

    「まずは現場の検査員にアンケートを行い、どういった問題があるのか洗い出していく予定です。労働環境を改善したり、モチベーションをアップしたりすることで、人材が安定的に確保できるようにしたいと思います。こうした取り組みには、航空会社や検査会社と協働で取り組みます」

    「東京オリンピック開催に備え、テロやハイジャックへの警戒強化を」

    航空関連産業の産業別労働組合である航空連合の担当者は、「検査員の人材確保は重要な課題ととらえている」と語った。

    「当組合では、残念ながら、検査員を組織することができていません。しかし航空業界にとって検査員の人材育成は重要な課題です。検査員は、資格取得に時間がかかる、厳しい時間のプレッシャーがある中で働かなければいけないといった困難を抱えています。その割には、お客様から感謝される機会も少なく、待遇も良くないのが現状なのです」

    しかし今後は訪日外国人の増加や東京オリンピックに備えるためにも、検査員の人材確保と育成が重要になってくる。またこうした一連の取り組みに国家が責任を持つべきではないかと語る。

    「現在は、民間の航空会社が航空保安の責任を担っています。しかしテロやハイジャックの標的は国家ですから、国家が責任を持って対応すべきではないでしょうか」



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【成田空港の保安検査員が大量離職 航空連合は「テロ対策のためにも国家が責任を持って対応すべき」と訴える】の続きを読む



    1 以下、でVIPがお送りします :2017/04/30(日) 17:03:05.125 ID:m2fSAjTMd

    スイッチ開発者も謎のタイミングで退任wwwwwwwwwwwww

    こwwwwwwwwwwwwwれwwwwwwwwwwwwwはwwwwwwwwwwwww


    【【悲報】任天堂スイッチさん!起死回生のマリカを発売も全然盛り上がらず!wwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む



    1 以下、でVIPがお送りします :2017/04/30(日) 12:42:58.777 ID:bnRhOn/cx

    男が少なくて男だけ20kgくらいあるバッテリーを運ばされる
    女は軽い荷物だけ
    これで時給一緒とかやってられないからバックレた


    【倉庫内作業のバイト10分でバックレた】の続きを読む


    「弾道ミサイル飛来に伴う対応について」と題し、滋賀県内各小中学校などが子供や保護者に配布した文書=2017年4月27日、大原一城撮影
    毎日新聞

     滋賀県内の小中高校と幼稚園が今月21日以降、弾道ミサイル飛来への注意喚起文書を児童生徒に持ち帰らせ、保護者から「子供の不安をあおる」「根拠があるのか」などと疑問視する声が県や市町などに寄せられている。三日月大造知事は26日夜の県政報告会で「伝え方に改善の余地があるならば検討したい」と述べた。

    この記事をもっと詳しく読むにはこちら



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【<ミサイル>学校が注意文書 保護者「不安あおる」 滋賀】の続きを読む

    このページのトップヘ