ムーン速報

2chスレ・炎上ネタ・芸能・生活・政治経済まとめサイト 【ムーン速報URL】 http://moon-sokuhou.com/

    2017年05月


    日刊SPA!

     メルカリで現金が額面以上の金額で出品されたことが大きなニュースになったが、この不可解な取引の目的は、クレジットカードのショッピング枠の現金化だと指摘されている(すでにメルカリはこうした現金を出品禁止にしている)。

     一方で、現金の出品を「ヤミ所得」を得る手段として利用していたという情報も入ってきた。今回、証言してくれたのは、関東某県在住でシングルマザーの女性・Aさん(37歳)だ。小学生と中学生の娘を1人で育てる傍ら、うつ病を発症。働けなくなり、3年前から生活保護を受けているという。過去に2度ほど3万円の現金を、3万4000~5000円で落札したことがあるという。

    「生活保護と児童扶養手当で月に20万円ほどを受給していますが、それでも生活はギリギリ。あるとき、メルカリの存在を知り、小遣い稼ぎを始めました。きっかけは、娘の学校のバザー。数百円で売られていた未使用のブランド食器セットを5000円で出品したら、すぐに売れたんです。その後、地域や学校のバザー・フリマ情報を仕入れては、買い付けに出かけ、メルカリに出品するという生活をしていました」

     こうしてコツコツと稼ぎ、今では月平均7万円ほどの収入を得ているという。だが、売上金は出金せず、メルカリ内にポイントして貯めておき(1円=1ポイントとして使用可)、お米や子供用品、自分の服を落札して消費している。しかし、それでも使い切れないため、現金を落札しているという。出金しない理由はズバリ、生活保護を打ち切られないためだ。

    「役所は受給者の銀行口座を定期的にチェックしているみたいなんで、バレるのが嫌で絶対、出金はしません。収入があると生活保護を減額されたり、打ち切られるらしいですから。某SNSにある非公開の受給者コミュニティで、いろいろメルカリに関して情報交換されています」

     一部の生活保護受給者にとって、メルカリは自治体が把握できない“財布”として機能している実態がある。その姿は、まさしく地下経済そのものなのである。

    ※現在発売中の『週刊SPA!』5/30発売号では「急成長する[メルカリ経済圏]が抱える闇」という特集を掲載中。急成長したITサービスの前例に漏れず、トラブルや問題が山積するメルカリの「今」とは?

    取材・文/SPA!メルカリ取材班



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【生活保護受給者がわざわざ「メルカリで現金を落札」していた理由】の続きを読む


    北朝鮮が弾道ミサイル発射、EEZに落下とみられる


    NO.5559759
    北朝鮮が弾道ミサイル発射、EEZに落下とみられる
    北朝鮮が弾道ミサイル発射、EEZに落下とみられる
    菅義偉官房長官は29日朝記者会見し、北朝鮮が同日午前5時40分ごろ、同国東岸から弾道ミサイルを発射し、日本海の日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したとみられると述べた。

    その上で今回の弾道ミサイル発射は国連安保理決議などに明白に違反し、最も強い表現で非難すると語った。

    菅官房長官は、今回のミサイル発射は「航空機・船舶の安全確保の観点から極めて問題のある行為」と指摘した上で、「北朝鮮による度重なる挑発行為は断じて許すことはできず、厳重に抗議を行い、最も強い表現で非難した」と語った。

    なお、会見の段階で航空機・船舶などへの被害情報は確認されていないとしている。

    菅官房長官は、安倍晋三首相から、1)情報収集・分析に全力を挙げ、国民に迅速・的確な情報を提供、2)航空機・船舶の安全確認を徹底、3)不測の事態に備え万全の態勢をとる──よう指示があったことを明らかにした。 

    【日時】2017年05月29日 07:23
    【ソース】ロイター


    【北朝鮮が弾道ミサイル発射、EEZに落下とみられる】の続きを読む


     堺市教育委員会は29日、顧問を務める運動部の女子部員を「指導」と称して裸にさせたとして、市立学校の男性教諭(56)を懲戒免職処分にしたと発表した。市教委は強要容疑での刑事告発を検討しており、山之口公一教育次長は「深くおわび申し上げる」と謝罪した。

    この記事をもっと詳しく読むにはこちら



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【<堺市教委>女子部員「指導」と称して裸 教諭を懲戒免職】の続きを読む



    1 以下、でVIPがお送りします :2017/05/29(月) 18:45:40.160 ID:LQKqCmwq0NIKU


    (出典 i.imgur.com)



    音 符 に ふ り が な


    【ピアノはじめて1週間経った俺が今やってることwwwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む


    押収されたDVDなどの証拠品=大阪市北区の大阪府警曽根崎署で2017年5月29日午後5時、池田一生撮影
    毎日新聞

     コスプレモデルと偽って募集した少女をアダルトビデオ(AV)に出演させたとして、大阪府警は29日、モデル募集サイト「Moe★Moe Style」の運営者で住所不定、金沢新一容疑者(48)を職業安定法違反とわいせつ電磁的記録媒体頒布の両容疑で逮捕したと発表した。被害者は200人以上になる可能性がある。

    この記事をもっと詳しく読むにはこちら



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【<AV問題>モデル募集サイト運営者逮捕 被害200人超も】の続きを読む

    このページのトップヘ