ムーン速報

2chスレ・炎上ネタ・芸能・生活・政治経済まとめサイト 【ムーン速報URL】 http://moon-sokuhou.com/

    2017年08月


    キャリコネ

    実家暮らしは気楽なものだが、いつまでも実家にいると「いい歳をして親のすねをかじっている」など、白い目で見られることがある。

    おーぷん2ちゃんねるには8月28日、「友人に30過ぎて実家住まいは恥ずかしいと言われたんだが」というスレッドが立った。スレ主は35歳独身のサラリーマン。実家が会社から通勤できる範囲内にあるほか、長男ということもあり一人暮らしはしていない。月に10万円を家に入れている。

    しかし友人から「恥ずかしいこと」と指摘され、このように疑問を投げかけた。

    「働き始めたら一人暮らしするってのは就職で上京してきた人の話じゃないか?昔から実家から通える長男は実家住まいだと思うんだが…」

    「働いてるなら全然恥ずかしくない」「都市部なら年間100万円違う」

    友人からは「男は結婚して子供を持ってやっと本当の大人になれる」「お前は独身で実家住まいでガキだ」などと責められたという。スレ内ではこれに、「自分苦労してる、だから自分と同じ苦労してない奴は、人として自分以下っていう謎理論」など、既婚で不自由な思いをしている友人の僻み、と反論する人もいた。

    「全然恥ずかしくないよニートで実家暮らしならともかく働いてるなら全然恥ずかしくない」など、スレ主を擁護するコメントが圧倒的に多い。

    就職に伴う上京などの理由があればいいが、実家から職場へ通えるのであれば、わざわざ家賃を払って一人暮らしをする必要性はない。お金を貯めることも可能だ。

    「職場が家から遠ければさっさと家を出て会社の近くで一人暮らしするけどなそうでなければ、一人暮らしするためだけに家賃という無駄金を垂れ流す必要があるかね?」
    「賢いと思うよ恥ずかしいとかなんでそんな感性になるんだろうね 都市部なら年間100万近く変わるのに」

    親の介護のためなど、実家暮らしをする事情は人それぞれ

    一方で、「イメージ良くないのは事実」という意見もあった。不動産情報サイト「at home VOX」の調査では、「実家暮らしは何歳までしてもいいと思いますか」という質問に「30歳」という回答が多かった。

    ただ、「30歳を過ぎての一人暮らしは自立していない」という考えは一面的な見方だろう。スレ主は度々長男であることを強調しており、老親の面倒を見る心づもりがあるのかもしれない。

    ほかには、「給料の低さ」も挙がる。一般的に家賃は「月の手取り額の3割が目安」と言われる。仮に手取り20万円であれば家賃は6万円以下に抑えないと、生活がギリギリになってしまう。

    経済的理由以外にも、「親の介護」「家業の手伝い」などで実家暮らしをせざるを得ないケースもありえる。人にはそれぞれ事情がある。自分の考えを相手に押し付けるのはいかがなものだろうか。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【議論】「30歳を過ぎて実家暮らしは恥ずかしい?」「家から通勤できるのに家賃は無駄金」という声も】の続きを読む



    1 江戸領内小仏蘭西藩 ★@\(^o^)/ :2017/08/21(月) 14:52:24.47 ID:CAP_USER9.net

    パリス・ヒルトン「私は第2のダイアナ妃」発言で大炎上!
    MovieWalker
    2017年8月21日 12時12分 配信
    https://news.walkerplus.com/article/118618/

    (出典 news.walkerplus.com)

    なんだかお久しぶりの炎上
    写真:SPLASH/アフロ

    パリス・ヒルトン(36)が、1997年に36歳の若さで亡くなったダイアナ妃について語り、炎上騒ぎになっている。

    パリスは「ダイアナ妃はエレガントで素晴らしい女性よ。いつも尊敬の念を感じているし、同じ匂いがするの。
    もしテープが流出していなかったら、私も同じような存在になれたと思う」とマリークレール誌のインタビューで語ったというのだ。

    そのテープとは、2003年に、パリスの元恋人でオンライン・ギャンブルサイトを運営する億万長者のリック・ソロモンが無断で発売した、パリスとの性行為を記録したテープ。
    映像は「ワン・ナイト・イン・パリス」というDVDとして販売され、パリスはすっかり世間の笑い物になってしまった。ヒルトン家はソロモンを訴えたが、逆提訴され、最終的に起訴を取り下げている。

    パリスは当時「本当に愛していた彼との一度の過ち」とコメントしていたが、今回のインタビューでも「あれは私の人生で唯一の過ち。彼には2度と会いたくないわ。
    すごく傷ついて数ヶ月間家から出られなかった。鬱にもなったわ。だってあのテープのせいで、皆が色眼鏡で私を見るようになってしまったから。実際に会った人は、すぐに全然イメージと違うって言ってくれるの。
    だからきっとあれがなかったら、私はダイアナ妃のような存在になれたと思う」と自負している。

    しかし2007年にも、大きなバスタブで全身泡だらけのボディにシャワーをあてるという入浴シーンを男性に撮らせたビデオが流出したことがあり、まるで逆路線だ。

    この記事を見たネットユーザーや、ダイアナ妃ファンは
    「笑える!」「どこが似てるの?」「ありえない!」「うぬぼれもいい加減にして」「月とスッポンの差でしょ」「ダイアナ妃に失礼!」「発言を訂正してほしい」と怒り心頭のようだ。【NY在住/JUNKO】


    【【海外セレブ】パリス・ヒルトン「私は第2のダイアナ妃」発言で大炎上!】の続きを読む


    ゴゴ通信

    ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

    【簡単に説明すると】
    ・妊娠4ヶ月の女性がTwitterで炎上
    ・「4000RT達成できなかったら中絶するー」とツイート
    ・望み通り1万RTを超えるも炎上

    8月23日、フロリダ州に住む女性が自撮り写真を投稿しそれが切っ掛けで大炎上しイギリスメディアが報じる想像にまで発展。

    女性は妊娠4ヶ月目で次のようにツイートした。

    「妊娠4ヶ月目だけど、4000RTが達成できたら中絶をしないよ!」

    このように自身の赤ちゃんをTwitterの注目と引き換えに中絶すると言うとんでもないツイートをしたのだ。しかしこの発言は皮肉にも別の意味でRTが拡散し10000以上のリツイートされた。
    その別の意味とは女性に対する批判などので、さらに「いいね」まで10000を超えた。彼女の望み通り4000RTは達成できたが、彼女の冗談ツイートが炎上の火種となってしまった。

    もちろん彼女は本気で中絶する気はなく冗談でツイート。

    ・父親がTwitterに登場「何も聞いてない」

    その後、彼女のパパだと主張する男性がTwitterに現れ別の展開を見せることになる。「King Nathan VI」という名前の男性は彼女のツイートに対して「この子が私の子供であることも伝えず、Twitterでとんでもない鼓動をとってた」と驚きを隠せない様子だった。それに対して女性は「ごめんね、だから私はお金を要求しなかった。ところであなたは私の電話番号をブロックしたよね?」と答えた。

    このカップルが交わしたツイートはSNSで話題になり、中には「なぜそのような行動にでるのか」「お腹の子が大きいので養子縁組の手続きをした方がいい」と助言までした。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【炎上】妊娠4ヶ月の女「4000RT達成できなかったら中絶するー」とTwitterに投稿しRT稼ぎして批判殺到 パパ登場で「何も聞かされてない」】の続きを読む



    1 名無しさん必死だな@\(^o^)/(5級) :2016/12/21(水) 22:03:15.56 .net

    「妖怪ウォッチ3」の新バージョン「スキヤキ」が約33万8000本。「サガ スカーレット グレイス」は約6万5000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」
    http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20161221100/ VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


    【妖怪ウォッチ3スキヤキ 33万8000本wwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む


    キャリコネ

    都民ファーストの会に所属する東京都議会議員・音喜多駿氏の呟きが炎上している。元東京都知事の舛添要一氏の生活について「カップ麺を食べる貧乏生活を主張されているらしいですが、完全にダウト」と発言。ツイッター上で、「貧困者の実態が分かっていない」と批判が殺到している。

    「節約の実態を知らない人はすぐにカップ麺=貧乏生活と思い込みがちです」

    舛添氏は8月17日の「有吉ジャポン」(TBS系)や8月27日の「サンデー・ジャポン」(同系)に出演し、現在の生活ぶりを明かしていた。月収160万円台だった都知事時代から一変し、今では月収11万円だという。生活費を少しでも節約しようと家庭菜園で野菜を育てたり、カップ麺を食べて食費を削ったりと努力している様子が放送されていた。

    音喜多氏はこうした舛添氏の姿勢を

    「なんか舛添前都知事がテレビ番組に出て、カップ麺を食べる貧乏生活を主張されているらしいですが、完全にダウト。節約の実態を知らない人はすぐにカップ麺=貧乏生活と思い込みがちですが、本当にコストをセーブできるのは米とパスタです。カップ麺など贅沢品!相変わらずなのですな、この方は……」

    と一蹴したのだ。

    音喜多氏は以前から、事あるごとに舛添氏を批判していた。昨年話題になった舛添氏の高額な海外出張費に関しては、自身のブログでも定期的に取り上げる他、議会でも質問をぶつけていた。

    「失礼ですが、あなた本当に北区の代表ですか?」

    番組で放送された舛添氏の現在の様子に、「庶民派」を演出する意図があった可能性は否定できない。音喜多氏としてはそうした欺瞞をタネに舛添氏を批判したかったのだろうが、目論見は外れ、反論が相次ぐ事態となってしまった。

    カップ麺の相場は、特別に高級な品を除けば1つ100円程度だが、ツイッターでは

    「米やパスタだけで凌げると思ってますか。甘いです。やったことある人なら分かるけど、結局何かしらのオカズが必要になるので安いカップ麺買ったほうが凌げます。知らんでしょ?」

    といった指摘が寄せられた。米や具無しパスタより、カップ麺のほうが満足感が高く、腹持ちも良かったりもする。また、ご飯を炊いたり湯を沸かしたりといった手間、光熱費を考えれば、カップ麺で済ますことを「贅沢」とは言えないだろう。

    音喜多氏の出身区の北区は、経済的にはあまり良好とはいえない。2014年には同氏が自身のブログで、23区内を平均所得順に並べると北区が最下位だとも明かしている。こうした背景があっての発言だったことも火に油を注いだようで、

    「失礼ですが、あなた本当に北区の代表ですか? 北区の住民の実態を把握していないとしか思えませんが。 お金も無い、体力も無い高齢者が選挙区にどれだけいるか知ってますか」

    と、議員としての姿勢に疑問を呈する声もあった。同氏の発言を受け、ツイッターでは「都民ファーストの箝口令は名采配だったんだなあと感心している」という皮肉も出ていた。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「カップ麺は贅沢品。節約できるのは米とパスタ」 都民ファ音喜多議員の呟きに批判噴出「貧困者の実態が分かっていない」】の続きを読む

    このページのトップヘ