北朝鮮は11月30日、29日に打ち上げた大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星15」の写真を公開した。米韓の軍事関係者や専門家、日本の防衛省は写真を分析した結果、形状や大きさなどから、7月に2度打ち上げたICBM「火星14」の改良型ではなく、完全な新型である可能性が高いと判断している。

 韓国軍関係者は30日の定例会見で、新型と判断する根拠として、写真から「弾頭部の形状、1段目と2段目の連結部分、全体的な大きさ」の違いを挙げた。米専門家も、1段目のエンジンが火星14に使われたものよりも推進力が大きい新型エンジンが使われた可能性を指摘している。

 聯合ニュースによると、韓国の軍と情報当局は初期分析の結果、全長が火星14の19メートルに対して火星15は21メートルと伸び、推進力も1.5倍程度強化されたと推定。推進力が増せば、同じ重量なら飛距離が伸び、核爆弾などより重い弾頭を搭載できる。またミサイルの大型化は搭載燃料が増えることを意味し、飛距離の延伸につながる。

 北朝鮮は今年7月に発射した火星14で、新型エンジンを採用し飛距離を約1万キロまで伸ばした。だが火星15は、このエンジンよりもさらに推進力に優れる新型エンジンが使用された可能性がある。

 小野寺五典防衛相も30日の参院予算委員会で「丸みを帯びた先端などから、火星14とは異なる新型のICBM級の弾道ミサイルだった」と語り、自衛隊制服組トップの河野克俊統合幕僚長は記者会見で「脅威度が上がったととらえている」と述べた。

 一方、北朝鮮のICBM発射を受けて国連安全保障理事会は29日、緊急会合を開催。ヘイリー米国連大使は、トランプ米大統領が同日に中国の習近平国家主席に電話した際に「北朝鮮への原油供給を止めなければならないところに来ている」と伝え、中国に原油の供給停止を求めたことを明らかにした。また、国連の全加盟国に北朝鮮との外交・貿易関係の断絶などを要求した。

 会合では、北朝鮮のICBM発射に中国やロシアも反対と懸念を示したが、両国は、北朝鮮の核・ミサイル開発と米韓合同軍事演習の双方を停止すべきだという従来の立場を崩さなかった。北朝鮮経済の崩壊を恐れる中国に、原油禁輸への同意を取り付けるのも容易ではない。安保理の議論は平行線のままで、当面はこれまでに採択された制裁決議の完全実施を加盟国に求めつつ、各国の独自制裁強化に頼る状況を続けるとみられる。【会川晴之(ワシントン)、米村耕一(ソウル)、國枝すみれ(ニューヨーク)、水脇友輔】

ミサイル落下地点


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

北のICBM(大陸間弾道ミサイル)は欧州まで届く距離なったじゃない! ・・改憲し・・攻撃可能な兵器開発しないと、国土が危ない!!トマホークミサイルだけじゃなく、対ICBM兵器を開発しない・・・・防衛できない


仮にミサイル作ってアメリカを爆撃しました、で?次どうすんの?まともに国民を養えず末端の兵士すら飢餓貧困に飢えさせてるのにどう戦争すんの?まさかミサイル数発売ってそのままアメさん白旗上げるとでも思ってるのかな?


だとしたら飛んだお笑い種だなw同族のエベンキならそれで済むのだろうが現実を余りにも見てなさすぎて失笑レベル


対岸の火事ではなく、眼前の危機なのに、日本の政治は学園問題ばかりだ。まともな質問は与党からしかでなかったが、その質疑が民放で流れる事はなかった。国民に知らせる事すら放棄しているTVは必要か? 新聞は必要か? 何も知らされない日本国民が可哀そうだ


中国はさっさと原油止めろよな...


なんか北がアメリカを攻撃して撃破しようとしてる前提で考えてるのが居るが、別にそんな必要無いんだよな。国家である以上、国民に犠牲が出れば代表者は責任を取らされるから、それを避ける為に譲歩する必要も出てくる。現状ミサイル開発はその譲歩を引き出す為だろう。どう考えても殴りかかれないのと、実際に殴りかかれるのでは状況が違いすぎるからね。


自制心のない支那朝鮮を付け上がらせるからこうなる。支那共産党がパイプライン閉じるかよ…


完全な新型……やはりロシア製か……


いきなり新型ミサイル作って打ち上げ成功できるわけがない。どこから貰ってきた?


日本が核兵器を持てば全て解決できるさっさと核武装すればいい閣議決定で終わるのだから


南シナ海に米軍空母を常駐させて、出て行って欲しかったら北をどうにかしろって中国にいえば解決すると思う


いい加減眼前の危険と脅威から国を護る自衛の為に9条とか言う国の自衛に弊害しか齎さない粗大塵は裁断機と粉砕機に掛けて塵一つ残さず原子分解で消滅させ永久撤廃しようか


ISILの対テロで金が使えないからこっちの問題で盛り上げようってか。迷惑極まりない。


それでも遺憾の意→制裁を強めて圧力をかけるのお決まりコンボしかせんのだろうな。気付いた時には手遅れになる日が来るんじゃないのかね


核ミサイルの技術を完成させれば、究極の集りやになるだろうな。「俺の王朝が崩壊したら、お前ら道連れな。腹いせにミサイル撃ち込むから、嫌ならあれをくれこれをくれ、革命的国家建設の面倒を見れくれ」となるに決まってる。


頭がお花畑なコメントもあるが・・・放っておこう。北朝鮮が実際に核搭載したICBMを撃つ必要など無い。所持している・何時でも撃てる・アメリカまで届く。この事実があればいい。例えば、実際に戦争になったとして、核で攻撃されたら核で報復するだろう。当然、アメリカと北朝鮮では物量が違うからアメリカが勝利する。


そんな事は、北朝鮮の黒電話だって理解している。それでも撃った場合が我々にとって一番怖いってことを理解しなくてはいけない。この場合は、北朝鮮は戦争に勝とうなんて思ってない、捨て身の攻撃だ。周囲の国に全ての核ミサイル発射で道連れするなんてことは容易に想像できるじゃないか。怖すぎるわ。


北が怖がってるのはイラクのフセイン政権みたいに武力で国家を解体されることだから、「攻めて来たらお前の国に核攻撃するかもよ?」っていうメッセージを送ってるだけ。別に戦争がしたいわけではないしその体力もない。


独裁国家である限り、独裁者次第でいつ何が起きてもおかしくないってのが脅威だよね。普通に考えれば北朝鮮からの先制核攻撃なんてありえないけど、制度的には北朝鮮がそれを行えるところに問題があるんだと思う。核兵器でお互いの国民を人質にした時、民主国家ってのは絶対に独裁国家より交渉で不利だし。


たとえ上空でも打ち落とす→打ち落とさない→新型なので無理


正直、改良だろうが新型だろうが購入してようがどうでもいいんですよ・・言っても止めない経済制裁しても止めない。そのうち日本に落ちると思ってるんだけど次どうするの?(よく考えたらコレ体罰似てるよねw言っても止めない奴に・・・)


もう日本は、戦争する覚悟をしなければならない。覚悟がないから、北朝鮮にいつまでも足元を見られ、日本の警告はまったく意味を成さない。


弾道ミサイルばかり、いくつ新型を作るんだ? 頭悪いのかな


北朝鮮の振る舞いはまるで漫画だよな。現実の世界では戦車は20年で一世代更新するのに、北朝鮮では2、3年で新型が登場する。ガンダムかよw


ただ大気圏外に花火みたいに打ち上げているのを、狙って陸地に落とせるようなウソをつくのもどうかと思う。ロケットに弾頭はついてないし交通事故のほうがあぶないよ


政府が情報統制をしていて、それを打ち破るのがジャーナリストなのに、マスゴミ自身が情報統制してるとか笑えないなぁ。政府とマスコミ、どっちがヒットラーだよ(^ω^)


ある意味「日本の危機だ!」って大騒ぎさせるのが北朝鮮の目的であって、その通りやたらと大騒ぎするのは利敵行為ではなかろうか