東京・下北沢にある飲食店で10月、貸し切り客130人による「ドタキャン事件」が発生、SNS上で大きな話題となりました。お店の公式ツイッターは当日、ドタキャンがなされる直前に「本日20:00頃マデ貸切となります」「雨でもいつでもお待ちしてます」と告知、その後「今、まさに信じられない事が起こったのですが、貸切のお客様がドタキャンとなりまして…(中略)130名って…という事でお席空いてます…まだ立ち直れてないですが…」とつぶやくと、「ざっと50万くらいの損害ですか」「許さない」「幹事が130人の参加者に連絡するのも大変なので、これは最初からイタズラだったのでは?」などの声が上がりました。

損害額は数十万円規模とみられる

 オトナンサー編集部が同店に取材したところ、ドタキャンをしたのは大学生の団体で、他大学と合同で大会の打ち上げをするはずだったといいます。約1カ月前に電話で予約が入りましたが、当日の予約時間になっても現れなかったため、電話すると「キャンセル」との返事が。その後、ダブルブッキングで同店をキャンセルし忘れていたことが判明したそうです。5種類の料理からなる、1人2780円のコースを仕込み済みで、損害額は数十万円規模と見られますが、「今後もお付き合いしたい、お店を使ってほしい」(同店関係者)ということで落着し、その後、実際に利用もあったといいます。ドタキャン当日、投稿を見たとおぼしき20~30人が来店、残った料理を注文する、心ある人もいたそうです。

 同店は、ドタキャンに対する法的措置について取材に対し「電話番号しか知らない相手なのでドタキャンされても実際には困難」としていますが、芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士によると、「お店の予約」には原則として法的拘束力があります。

「お店を予約する行為は、客がお店の席を予約してお店がそれに応じれば、席を予約する契約が成立し、法的拘束力が生じます。お店を予約する際、料理を注文していれば、料理を提供してもらう契約も成立します。客が自身の都合でそれらの予約をキャンセルすれば、契約の一方的な解約になるため、それによって発生した損害をお店に対して賠償する責任が生じます。お店が、料理の注文に対して材料の注文や仕込みをすでに行っており、ほかの客への振り替えなどができない場合は『直接損害』として、お店側は客にその賠償を請求できます。席を予約しただけの場合には、料理の注文こそしていませんが、席が埋まったことでほかの客の予約や入店が不可能になったのであれば、期待売り上げや利益を失ったとして『間接損害』や『逸失利益』の賠償を請求できます。ただし実際には、具体的に発生した損害額の証明が難しく、お店側も客が常連であることや、次回の予約を取り付けることで、これら損害賠償の請求を控えていることが多いと思われます。とは言え、一見さんが多い有名店では、当日のキャンセルとして1人5000円(+消費税)を申し受けているお店もあるようです(実際に請求しているかは不明)。こうしておけば、損害賠償の予定(違約金)として、損害の証明がなくても賠償を請求することができます。そもそもドタキャンする人が大幅に減るでしょう」(牧野さん)

 ただし、電話をかけてきた人が未成年の場合、判断能力が未熟であることから契約取り消しが可能。また、お店側が損害賠償を請求するためには、電話をかけてきた人を特定し、かつ具体的に発生した損害を証明する必要があるそうです。

イタズラならば「偽計業務妨害罪」も

 今回のケースで、お店は「今後の利用」を約束してもらうことで、法的措置に踏み切りませんでしたが、仮にそうする場合、どの程度の損害賠償請求が可能なのでしょうか。

「全額を請求することは難しいでしょう。あくまでも、お店側に具体的に発生した損害の範囲の中で、具体的に証明できた範囲に限定されるでしょう。今回のケースでは、ドタキャン直後に『心ある20~30人』が来店しており、料理が全てむだになったわけではなく、損害額は少なくとも20~30人分が減額された『約27万8000~30万5800円』と思われます。さらに、そのほかの客に振り替えられていれば、その分の損害額も減額されるでしょう。法律の世界では、埋め合わせできた分は損害を回避したとみなされるため、その分の請求ができなくなります」

 ちなみに、今回のケースでドタキャンは単純な物忘れが原因でしたが、これがイタズラだった場合、民事上は他人の権利を不法に侵害する「不法行為」にあたるため、発生した損害を賠償する責任が生じるほか、刑事責任としては、偽計を用いて人の業務を妨害する偽計業務妨害罪(3年以下の懲役または50万円以下の罰金)が成立する可能性があるそうです。

(オトナンサー編集部)

貸し切りに備えて作っておいたという「炊き込みご飯」(同店提供)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

やむをえない事情以外でのドタキャンはキャンセル料取ってもいいと思うで


どんな理由だとしても当日キャンセルは代金を10割で払うべき。また店側も代金を前払いの振り込みにしていくべき。予約日までの中間日までに入金させるようにして支払いが無い場合はキャンセル扱いにすれば廃棄ロスもないと思うな~


事前に連絡あればまだ色々と対応も出来るのにしない客が本当にいやだ。ドタキャンもいやだが、遅れて来て謝罪の言葉も無く偉そうな客はもっと嫌だ。よっぽどの常連でない限り、そういう客はほとんどの店員が嫌うもんだ。


客の勝手な都合でドタキャンなら準備した食材、人員、貸切による入らなかった売り上げ。全額請求してもいいと思う。客は神様じゃない。


店もホテルと同じように、~日までのキャンセルは○%支払い。当日キャンセルは全額支払い。にすればいいと思うよ。


所詮大学生なんて餓鬼よ。


どういう神経してるんだろうね、社会に出てもまともな人間じゃないな


住所氏名電話番号顔写真も見せて初めて予約できるようにすればいい キャンセル料もそこに請求できるようにすればいい


こういう馬鹿共のせいで法的にOKなら予約は前払い制になるんだろうな。


アホだろ。許されていいことじゃないから金請求しろ。請求するのが法律上問題があろうと無視していいレベルだ


私達は奴隷ですって考えのバカな店が無くならない限り前払い制には絶対ならんよ


バカ学生のしかも130人もの予約を受けてくれる店自体がまずそう沢山はないじゃん。店を探すのだってそこそこ手間かかった筈なのに、具体的な日にちやコースまで注文しておいて、それを忘れてたって? 白々しいにも程がある。若年性認知障でも煩ってるのか予約したってガキどもは。


一つのお店だけキャンセル料取るようにしても客がそこにいかなくなるだけだから条例とかで一気にやらないとね。日本人も民度低いんだから。駆け込み乗車やエスカレーターの歩行とかいつまで良心に頼ってるの???


自衛のためにもミサ側で予約に関するルールを作っておかないとね、HPなどにドタキャン時の客側の負担割合を記載しておけばスムーズに取り立てできるかもよ


こういう馬鹿は飲食店じゃなく豚箱に入れ


韓国人のやらかす「ノーショー」を嗤えない


予約の場合は、頭金を貰う制度にすればドタキャンも無くなると思うんだけど。無理なのかな?


この件は、ドタキャンというより予約とったことを忘れてただけなんだから、ドタキャンとは倫理的に別の問題なのでは…? 頭金とろうが法律で規制しようが、忘れちゃってたらどうしようもないよ?


時間過ぎて店から連絡してからのキャンセルだからドタキャンですらないというね(・ω・)あと頭金や法律の話は『店側』を守るためであって予約を忘れるようなバカ守るためじゃないんで


大学生だから一応はまだ学生。高校からの延長みたいな気分だったら簡単にやってしまいそうだ。いつも思うが子供の時から働いちゃいかんのかね?研修程度に。社会に出たときはめちゃくちゃ戸惑った。働き出してから勉強したいと思うこともあるし。もう少し学んどけば良かったというよりバイトか何かしとけば良かったとよく思う。


頭から大学生側をミソクソ言ってる人はちゃんと記事を読もうね。予約をしたことを忘れてしまっていて、他のお店に行くことになっていた。もちろんお客側の落ち度だけど、この件で大学生側はきちんと謝罪をした上でキャンセルして、店側もキャンセル料は取らないと電話で話しはついてるんだぞ?事情もロクに知らないで激おこする人間の方がどうなの?


学生側が特定されてボコボコになりそうな案件


一定金額以上の予約は幹事の住所や用途を確認して事前にキャンセル時に100%の損害賠償を請求する点も伝えておいた方がいいんじゃないかと


たまに話題になるけど、これ店の予約ミスで店が100%悪いですよ。普通の店は幹事の名前と大学名は確実に押さえるし、大学に話せば風評を配慮して一発呼び出し。あと、この人数なら2日前~前日に最終人数の確認の連絡を「「絶対」」するからこんなの問題にならない。


貸切の場合 貸切する人の名前を数日前から店に掲示するって事にするとか?


大手が前払いを促進すれば広がりそうだけど、どうなんだろう。モラルの低下に歯止めが効かないねぇ・・・。


お客様は神様だと人は言う。今回はその通りだ。疫病神だし。


ええ(;´Д`) キャンセル料の概念、大学生になかったの? これ完全にアウト案件じゃないの。。。


前売り券式の方が個人的に好きなんでお店で予約する時は銀行振込やコンビニ振込を活用したい。ていうか全部の飲食店を券売式にすれば食い逃げやこういったドタキャン騒ぎにもならないのに何でしないいだろうな? 学生時代飲食店でバイトしてたときから思ってた


だから大口の予約は前金にしなさいよ。「すっぽかされたら損害50万」とか、相手に余程の信用が無きゃ担保確保するのが普通でしょ