テレビがあるのに受信契約に応じない男性に対し、NHKが契約締結と受信料の支払いを求めた訴訟の上告審判決が6日、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)で言い渡される。大法廷は放送法が定める受信契約の義務について初の憲法判断を示す見通しで、公共放送の根幹を支える受信料制度について、裁判官がどのような意見を述べるかも注目される。

 NHKでは2004年以降、職員による番組制作費詐取など不祥事が相次いで発覚し、受信料の不払いが急増。このため「公平負担の徹底」を掲げ、滞納者らに対する法的措置に踏み切った。

 今回訴えられた東京都内の男性は、06年に自宅にテレビを設置したが契約に応じなかったため、NHKが提訴した。

 最大の争点は、テレビなどの受信設備を置いた人は「NHKと受信契約をしなければならない」とする放送法の規定が、憲法に違反しないかだ。

 男性側は弁論で、契約締結は視聴者の意思によるべきで、放送法の規定は「契約の自由」に違反すると主張。NHK側は受信料制度には必要性と合理性があるとして、「憲法に違反しないことは明らかだ」と反論した。

 このほか、契約がいつ成立するかや、支払い義務が生じる時期も争点となっている。昨年度末で900万件を超える未契約世帯への対応にも影響が出そうだ。 



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

NHKに13,990円払うならTV捨ててAmazonに3,900円払ってプライム会員になる方が幸せじゃないかな


国民が総出でNHKデモすれば終わってる話。国民の怠惰が原因


テレビないけど、毎年NHKに12万引き落としされてる。


制作費詐取の不祥事はテメーの問題だろNHK、ミソもクソも一緒にすんな


公平じゃないのは国民とNHKの関係だろ


NHKに必要性も合理性もないだろ。公共放送の癖に嘘ばっか垂れ流しやがって。少なくとも契約『義務』とか言ってる時点で憲法違反は確定だよ


NHKは「何でスクランブル放送にしないの?」とか「放送法って時代遅れだよね」とか「だから放送ヤクザって言われてるんだよ」という国民の声を反映して頂けませんかね。


NHKが反日で公平でもないのに、何で支えなきゃならないのか


ほならね、スクランブルでもなんでもかけて未契約者は見られなくしたらいいって話でしょ?


三大義務にプラスNHKにお金を払う国民義務テレビがない家ではネットでの義務そこまで言うなら税金でとってしまえば?


NHKぶっつぶせ!


まさかの憲法判断まで発展。NHKには大誤算だろうなこの裁判。


放送法いい加減改正されませんかねえ


別に誤算でもないぞ?勘違いしてる人が多くてアレだが、憲法13条に違反しているのが裁判の争点じゃない。NHKが「公共の福祉」に値する事業なのかって部分が裁判の争点なんよ。憲法13条の例外がこの公共の福祉だから最初からNHKの狙いはここ1本。


スクランブルとか契約しなけりゃ見れない方法はあるのにしない。見ないからテレビ捨てたのにわざわざ運転しながらナビのテレビなんか見ると思うか?ほんと要らない組織だよ。


悪法でも法である以上、地裁高裁ではNHKが絶対勝つ。でも最高裁で悪法が悪法だと判断されればNHK倒せる


頼むぜ、NHKボロ負けしてくれよ...


問題は裁判長が有能な人であるかだな


契約を行う義務と、一方的に契約する権力は別物だぞ商業施設への違法駐車で罰金を請求する事があったとしても勝手にそいつの車に乗り込んで金を持っていっちゃダメだからな


NHKの事業内容を考えれば公共の福祉に値する事業として判断される可能性が高く、放送法も維持される。ぶっちゃけ、払わなくて良いと言えるロジックを生み出せる余地があるなら俺自身が率先して払ってねーよ…


「公平負担の徹底」…それは積極的に利用する者のみに掛かる負担であるべきで、偏向報道やバラエティー化で「公共性」の疑わしいものに「契約義務」は無い。


電気・水道・ガスなんかは、公共も公共だけど、契約義務はない。公共であることと契約義務は別の話


電気ガス水道と違って放送法という特異なものがある。放送法がこのまま維持される判決が下るなら、契約を行う義務があったにも関わらず契約を怠ったという論法で、NHKがそれを認知した時点から遡って受信料+延滞金の請求が出来るからなぁ…


そもそもこの「受信料」というのが気に入らない。NHKBSなんか全く見ないのに衛星契約なんぞ誰がする


「契約」である以上、締結するしないは個人の自由であり、これを強要するのは強要罪であり契約の精神を著しく汚す行為である。


そもそも国や行政の機関でもない一法人団体…むしろ実態は一企業とも呼ぶべきものが全国民に対して迫る「契約義務」とは何なのか? 


受信料だけ取られてるTV無しからすると、公共の福祉って、税金しか思いつかないんだが。NHKは、国だけが持ってる徴税権を持っているからな。


契約: 二人以上の当事者の意思表示の合致によって成立する法律行為。(デジタル大辞泉より)。二人以上の【当事者の意思表示の合致】によって成立……《当事者の意思表示の合致》によって…