ゲームアプリで知り合った女子高生を自宅に連れて行った男性が誘拐の容疑で逮捕される事件が発生。ネット上では「これだけで誘拐?」と話題になっている。

群馬県警大泉署は11月28日、埼玉県川口市の28歳の男性会社員を未成年者誘拐の疑いで逮捕した。FNNニュースによると容疑者は、ゲームアプリで知り合った群馬県に住む高校2年生の女子生徒に対し「どこに住んでるの」「俺も会いたいよ」などとメッセージを送り、群馬県大泉町の公園付近に誘い出し、自分の車に乗せて、自宅アパートに連れて行ったという。女子高生の父親が通報したことで事件が発覚。女子高生に怪我などはなく、2人が会ったのはこれが初めてだった。

事件の細部にわたって報じられているわけではないので、詳細は分からないが、ネットで知り合った女子高生を自宅に連れて行ったことで逮捕された今回の事件。Twitterでは、

“ゲームで知り合って待ち合わせして車乗せて自宅に連れてったら誘拐になるのか…まじか”
“まて、どういうことだ? ”連れ去った”とか”拉致した”とか”暴行した”ではなく「ゲームで知り合ったJKを自宅に連れて行った」で誘拐になるのか(´・ω・`)”
“なんでこれが誘拐になるのか、 まずそこから教えてくれ”

と、報道で知る限りでは、いわゆる“誘拐”とは違うのではないかと考えるネットユーザーが多い。

弁護士ドットコムによれば、法的に「略取・誘拐」とは、不法に人を生活環境から離脱させ、自己(犯人)もしくは第三者の実力的支配下に置くこととされている。このうち暴力や脅迫によって連れ去ることが「略取」で、だましたり誘惑したりして連れ去ることが「誘拐」となる。今回の事件は、女子高生に怪我などを負わせることなく連れ去っているということで、「誘拐」となるのだ。

また、同サイトに寄せられている同様の質問に対する回答をみてみると、未成年者と行動をともにする場合、本人が同意していても、保護者が同意していなければ、保護者の監護権を侵害していると解釈することが可能。今回の事件も女子高生の父親が通報しているため、誘拐罪として逮捕に至ったといえる。

今後、この事件が起訴されるかどうかは分からないが、いずれにしろ保護者の同意なしに未成年者をどこかへ連れて行くことは、犯罪になる可能性があるということだろう。Twitterでは、

“未成年者自宅に連れ込むのは誘拐になるから下心がないならなおさらしたらあかんということでええのちゃうかな…”
“女同士(同性同士)のオタクの間とかでも良くある問題 先方の親御さんの解釈次第で誘拐にも何でもなる。 認定されたらアウト。 だから未成年とは関わらないポリシーの女オタクもいる。”

といったように、不用意に未成年者と交流を持つこと自体がリスクになるという意見も多い。

SNSやスマホアプリを介して事件に巻き込まれる未成年者が増えているのは事実。その結果、警察の取り締まりも厳しくなっているわけだが、だからこそ大人としては誤解されるような行動をつつしむべきだといえる。相手が未成年者であるとわかっているなら、保護者の許可なく会わないことが得策だといえそうだ。
(小浦大生)

■関連リンク
・座間事件契機に注意呼びかける中…SNS悪用し女子高生誘拐、容疑の28歳男を逮捕 群馬県警(1/2ページ) – 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/171128/afr1711280076-n1.html
・略取・誘拐罪‐弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/c_1009/d_3785/

ネットで知り合った未成年者と会うと逮捕される危険性が高まる?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ここまでやっといて、地域で子供を見守ろうとほざく糞権力。


保育園か幼稚園が浸水したために、親が迎えに来てないよその子供をその子供の自宅まで届けた別の子供の親が人が逮捕された。警察は、こういうことをすれば世の中がどうなってしまうのかなんて全く考えずに点数稼ぎのためにやりたい放題。


いやいやいやw 未成年と分かってるなら保護者に許可もらうのは常識なんだがw 逮捕されて当然


3次に対する発散系がないのだから、真意はなんであれ悪とするんだろ?これが治安がいいとは言わないんだよ。隔離って言うんだよ


高校生にもなって過保護すぎやしないか


マニュアル通りしか動けないから仕方ないね。やられた方はたまったもんじゃないけど


はぁ?警察権力乱用にしか見えないだが・・これじゃあご両親または親権者が告訴状出しただけで逮捕されてしまいますね。(裁判所の許可つき) 警察はまず子供の証言を聞くべきですね。 逮捕された側は前科者ですから将来警察を恨む可能性もありますそんなことも考えない警察はただの点数稼ぎをしているだけですよ。


未成年者に自分の居場所を決める自由は無い。あるのは見知らぬ成人を犯罪者にする能力だけ。だから学校と家と塾や習い事を往復しておとなしくしていなさいね。


監禁までして自由まで奪えば誘拐だと思うが、せいぜい援助がつくかどうかの交際みたいな話だな・・・これだと親戚辺りでもアウトになりそうなんだけど


これが仮に50歳の夫が「妻が拐われた。〜宅に監禁されている」って通報した話として、真偽はともかくそりゃ警察は動くでしょ JKうんぬんは関係ないよ 


JKの親御が「悪い虫が付く」として警察に点数稼ぎの機会を与えた。…まで見えた。


お持ち帰りする気満々だろうし犯罪ではあるが誘拐じゃないだろう、さらし者にするぐらいでサクッと逮捕してやってどうぞ。


とりあえず誘った側はその後何が起こるかをまるで予知できなかったのなら、今回パスしても後々別件で捕まってそう。


動けば点数稼ぎ、動かなければ怠慢。どっちに転んでも批判する人間がでてくるから警察も大変だよね。


未だに点数稼ぎだ!!っていう奴らが居るんだなwwバカじゃねーのwwそんなもんねーよ


みせいねんは決定権が無いため全てにおいて親の許可が要りますそんなことも知らない下心丸出しの奴は捕まって当然です


女子供が困っていても絶対助けるな、日本の常識。散々言われてることだね


そのうち女子高生と会話しただけで逮捕される時代が来るのかな


未成年同士でも親に言わずに友達の家に遊びに行ったら誘拐になるわけだな


不法に相手を生活環境から離脱させって、ゲームで仲良くなって会う行為のどこが不法なのだ?


JKに手を出すおっさんは論外としても甘い言葉にホイホイ付いていくJK側にもそれ相応の罰則を与えなければなくならないんじゃね?世の中にはわざと誘っておきながら被害者面するゲスイのもいることだし。


何と言うか、過保護か頑固な親父が個人的にキレたのを警察が真に受けたみたいにしか感じないんだが。ただ、個人的判断だけど、女の子と二人きりで会うのに全く下心が無いとは考えづらい気もするけど。


警察側としては通報された以上、何かしら動かなきゃいかんのですよ…。


アプリなら自宅である必要はないから飲食店で会えば良い。相席ということにすれば連れ出しや同行とはみなされない。純粋な趣味仲間ならそれで十分だろう。


痴漢の冤罪といい、誘拐未遂といい、何故に日本はここまで偏屈になってしまったんだ?そもそも、一方的に全て男性が悪いのか?何でもかんでも事件として法で裁きすぎだ。これでは一方的な人権侵害だし、例え善意があろうと怖くて何も出来やしないだろう。これでは、ただでさえ閉鎖的な世の中を更に窮屈なものにしているだけだ。恐怖政治と変わらない。彼らは気の合うゲーム友達なだけだ。