平成28(2016)年の国税庁の調査によると、1年を通じて勤務した給与所得者の1人当たりの平均給料・手当は357万円。ただ、男性が438万円で女性242万円と格差があるだけでなく、10年前の平成18(2006)年と比較すると133000円低くなっています。

そういった数字は実態にも現れている模様。ある『Twitter』ユーザーが次のようにツイートして話題となっていました。

年収300万は低い収入額としてよく引き合いに出される数字ではあるが毎月の収入が20万で夏冬にボーナス30万ずつもらってようやく達する金額であると考えるとなんかすごいな そこに全く到達していない人って、感覚としてはかなり多い気がする

これに対しては「手取りだと全く到達しない」「その半分以下」「なんとか100万越せている」「地方だと公務員ですら到達できない」といった反応が続出。また、1980年代後半のバブル期と比較して「手取りとなると当時の学生バイトの方が金額高い」「当時はトラック運転手でも月給60万くらいまでいったが、今は20万程度」といったツイートも見られました。

中には、次のようなツイートも。

月収20万は「夢」でした。実家に頼らずの子育てしながらでは融通のきく働き方を優先するしかなくて、結局夢のまま終わりそう。資格取ったりサビ残厭わず頑張ったりした時期もあったけど、その報われなさにイヤんなった。金輪際「活躍」なんかせず、好きにさせてもらいます

「若い世代は企業に上手く騙されて酷使されている」「金融市場と輸出企業だけが好景気」「税金が高い」といった声もあり、年収がなかなか上がらないことが浮き彫りになっているともいえる『Twitter』での反応。平均給与の底上げが図られない限り、実態経済が良くなるということもないのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/psalm0909/status/939493235054931968 [リンク]

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

手取りで考えてるマヌケは一体なんなのだろうか・・・


基本給くっそ低いな


地方で、年収300万円なんて、よほどの大企業だけ。中小企業で300万円以上なんて管理職クラスでも殆どいない。都市部よりも地方で生活するほうが困難。


バブル期なんて資格取らなきゃってあくせくしたりサビ残したりが無くって、それで今の倍以上収入があったんだもんなぁ。それ考えると「俺達の若い頃は」の苦労話とか鼻で笑っちゃう。


あれ?アベノミクスは?


総支給額と手取りを同列にしている時点で収入上げる能力がないと疑うよ。


収入は能力ではなく景気上昇でしか上がらん。上がってるのならそれはどこかから吸い取ってるだけで不景気は続く


こんなに月給は高給ですって大きく表示しているわりには、基本給+残業とか書いてある、騙しというか釣りではある基本だけでそれだけもらえれば人は来ると思うがそれ+残業するしあと企業に都合のいい短期雇用だけでは自分の人生が破綻短期のクセに全然プラスされてない普通の賃金だしあとは2か月分位は税金だけに消える与党今さえ良ければ国家


もう全部国営化して最低300万保障しよう


手取り15万年間休日105日 有給は基本消化させてもらえず 休みも取れないサービス業を規制してくれ


昨今人手不足ってのは年収200万円以下の職種に対してだから…内部留保ばかりする企業はほんとに考えたほうがいい


企業の搾取を後押しする政権では日本が滅ぶ。騙しているのは企業だけではない。


仕事がキツくても、給料良ければ、ある程度人は集まる。人手不足の企業は仕事がキツイのに給料も安いのだから、人は来ない。


さりげなく安倍政権批判入ってて笑った


年収と手取りが混同してるように思うぞ


失業率は下がってるんだっけ?低所得だけど仕事にありつけてる層が増えれば必然的に平均は下がると思うんだけどどうなんだろうか。


自分の事は棚に上げ給料が安いって何言ってるんだろうお前の実力を先ず見せてみな


そりゃクソ政府支持してりゃそうなるわ


10年以上前は昼夜勤勤務で+月に2日休日出勤して月手取り30万弱。病気で部署を移動して今は昼勤ほぼ定時で月手取り20万弱だけど独身だから特に困らない。それに貯金を元に株式や投資信託に投資してるから、むしろ死ぬほど働いてた時よりも稼いでるな。


俺勝ち組だからって低収入を見下してるやつ、一寸先は闇だぞ? 現状の日本でその収入を得られる人はほんの一握り。但し席は全く増えない。つまり高収入の仲間入りが増えれば、代わりにはじき出される奴がいるってことだ。それを努々忘れないように…。


そういえば安倍政権は有効求人倍率の事は何度も強調してるけど、賃金の上昇については集計の対象になってる企業にお願いしてるだけで、金額にはほとんど触れてないよね。


勝ち組だと下から搾取し続けてると次はもうないぞ?搾取される側も人間だ、無限にある資源じゃない


安倍政権で実質賃金50万近く減ったからな


無料で楽しめるものが増えたから、収入減っても割りと楽しんで生きてるもっと財布の紐を硬く締めて不景気に備えよう


年収300万だけど、手取りだと 月17万/夏冬ボーナス27万田舎だとこんなもん。休みはすっごく多いけどねw 盆とかGWは9~10連休だし


AI・ロボットがさらに発達したら人間なんて働く場所さえも無くなるからな、覚悟しておけ。


世代構成が破綻してる状況じゃどうにもならないよ。現政権が対処療法的な政策でとうこうできる問題じゃない。それこそ高齢者を根こそぎ〇しまわったら景気なんてすぐ回復するよ。


手取りと収入混同してるわけじゃないだろ…。結局税金の負担がデカイって部分を含む言い回ししてるだけちゃうんか。年収300万って、税金負担抜いたら手取り240万とかそこらだろ。これで保育だの教育だの無償化のしわ寄せが更にのしかかるわけだ。子供を殺す無責任パコ親も悪いけど、そいつらに余裕がないのは税金のせいかもしれん。人殺しは国そのもの。人殺しを許された国。