静岡県職員の自殺者が、2009年から2016年の過去8年間で41人に上ることが分かった。川勝県知事が12月18日の定例記者会見で明らかにし、朝日新聞等が報じた。

41人の内訳は、知事部局が17人、教育委員会や県警本部が合わせて24人。知事部局とは企業局とがんセンターを除く県庁内の部局の総称で、特定の部局を指すものではない。川勝知事は会見で「鬱積したものがあれば言える環境、言える職場の空気を作っていきたい」とコメントしている。

「職員数100人削減」の目標は取り下げたが、人手不足は依然解消せず


画像は静岡県のサイトより。

自治体職員1000人あたりの年間自殺者数(2015年)は、全国の都道府県・政令指定都市の平均値が0.18なのに比べ、静岡県は0.34と約2倍だ。

過去8年間は、現在知事を務める川勝知事の就任時期と重なる。就任前の8年間(2001年から2008年)の自殺者数が12人だったことを踏まえると、就任後の仕事の進め方や方針転換が影響している可能性もある。

県の担当者は会見で、「自殺の原因は本人の健康状態、仕事、家庭など様々」と語っていたが、静岡県職員労組はキャリコネニュースの取材に対し、「人員不足が大きいのでは」との見方を示した。

労組の担当者によると、2015年時点で、年間360時間以上の時間外労働をした職員は1000人を超えていたという。元々予算あたりの職員数が少なかった静岡県だが、ここから更に人員削減を進めたため、職員一人にかかる業務負荷が大きくなっていたようだ。県は昨年12月、行政改革大綱の中にあった「職員数100人削減」の目標を取り下げたが、人手不足は依然解消していないという。

残業削減指導するも「声かけが行き過ぎ、かえって時間外勤務を申請しない人も増えた」

また、時間外労働の正確な把握が出来ていないことも原因だと指摘する。

「静岡県の定時は17時15分なのですが、2年前までの勤怠管理システムでは、残業を申請しようとすると、2時間後の19時15分がデフォルトで入力されている仕様でした。組合のアンケートでも『2時間を越えない場合は入力しない』と答えた人は半分いるなど、2時間未満の残業申請は心理的に躊躇われる状況でした。交渉によって、デフォルトの値は30分に改善できましたが、これがサービス残業の原因になっていたと思われます」

来年4月には、この30分の表記もなくなり、自由に入力しやすくなる見通しだという。

最近では電通の過労死事件を受け、管理職から部下へ、時間外労働を減らすよう指導していたというが、「声かけが行き過ぎ、かえって時間外勤務を申請しない人も増えた」と言う。組合の担当者は

「静岡県の労働環境が他と比べて劣悪ということはありませんが、人員不足は課題。長時間労働の削減方法も、現場から提案するだけでは限界があります。県には、減らす手法を考え提示するよう今後も対応していきたいです」

と話していた。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ヤバイ場所だなサイレントヒル。


静岡恒例のキテレツ再放送ループが終わったからでしょ


川勝知事が就任してからこんな自殺者増えたのか。 他に時期的に考えられる要素が無いなら、知事に何かしら問題があるんだろうな。


静岡住んだことあるけどろくでもない人間しかおらんかったわ死にたくなるってのはまあそういうことなんだろうな


削減した結果ならいいじゃねぇか。


「人員削減・残業削減を実現する環境づくり」は「自殺を促す環境」をつくることではない。バブル崩壊後に言われ続けた「公務員は生涯安泰」という言葉は,もはや現在では戯言でしかないな...


静岡はやばい


そもそも「職員削減目標は撤回したが人手不足が解消できず」って、どういう状況だ?減らそうとしてるんだから、人手はすでに十分なはずでは?…職場がイカれて来てるから職員もおかしくなって来ているのかもな。


静岡に限らず県庁は魔境だと聞いたことがある


公務員はパラダイスってイメージは覆されましたw


公務員のいいところは各人の給料が安定していること(予算が一定)。悪いところは各人の給料が安定していること。(残業してもさして増えない、人が減れば予算が減る)。多分経費削減を、足りない人間をさらに減らしてやろうとしたら自殺が増えてもっとひどくなった。知事無能。


ブラック公務員か。配置された部署によって天国と地獄だな


サイレントヒルこっわ;;


アニメアンチを県ぐるみで育成してるぐらいの印象しかないや・・・


公務員を減らす(物理)


年に約6人とか闇が深すぎる


残業を減らせと言われても仕事は増えているのだから申告せずサビ残を増やす→残業時間が減っているという理由で人員が減らされるという理不尽コンボ


原因になっている上司がいるやろ。聴取でもすれば出てくるぞ。大量殺人犯出せ。


県民に責任があると思っている真面目な公務員ほど苦しくなる。もし自殺を思いとどまっても鬱病になって治せずに退職させられる。このご時世公務員辞めたというだけで再就職出来ないのに。そもそも鬱病になったら復職する前になんで病気になったかを調査すべき。同じ環境に戻しても意味無し。こんな人*役人、人壊し役人達が運営する自治体ばかりなんだろうな。


茶の国で何が・・・?


知事が黒幕じゃん。


県の発表と労働組合の声の差が凄いな


ホラーの匂いを感じる、さすがサイレントヒル


昔の社保庁なんかでもあったけど、人員不足なのに労組が決められた仕事しかしないから他の職員がその分負担が増えてるんだよ。


コスト削減はいいことだけど、やり過ぎ感があるな流石静岡だな。


これ、職員には周知されてないって落ちじゃあるまいな?


静岡で働いてたとき、県の人から普通に22時過ぎに電話が来ることが多かった。残業代も出ないと愚痴っていたよ。今は別の県で役所さんと仕事してるけど、担当さんが病んじゃってこっちが仕事にならない。静岡に限らず、公務員ってブラックなんだね。