2015年に広告大手・電通の新入社員だった高橋まつりさん=当時(24)=が過労自殺してから丸2年を迎えた25日、母親の幸美さん(54)が弁護士を通じて手記を公表した。電通が今年10月に違法な長時間労働の労働基準法違反罪で罰金50万円の有罪判決を受けたことに「責任があまりにも軽すぎます。罰則を強化する法律の改定が必要」と求めた。

 手記は「娘のまつりがいない、2度目のクリスマスです」と始まる。「毎朝目覚めると、生きている世界に戻っているのではないかと、いまだに淡い期待を抱き続けています」などとつづられ、「まつりの尊厳を守れるのは私しかいない。後を追うことは許されない。必死の2年間でした」と振り返った。

 月100時間未満の残業規制を設ける政府の働き方改革には、「過労死ラインを越える長時間労働を認め、大変疑問が残る」と指摘。「欧州諸国のように11時間の勤務間インターバルの義務付けこそが必要」とし、「眠らないで生きられる人間などこの世にいるはずないからです」と訴えた。

 最後に「普通の生活をして普通に幸せになりたかった」と記し、「不幸な親子を増やさないために日本社会全体で働く人の命と健康を守ってほしい」と結んだ。 

〔写真説明〕旅先のタイで笑顔の高橋まつりさん(左)と母幸美さん=2014年1月(幸美さん提供)

旅先のタイで笑顔の高橋まつりさん(左)と母幸美さん=2014年1月(幸美さん提供)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

労働基準法違反の経営者は執行猶予なしの実刑判決にすべき


企業としての「責任」も果たさず、人一人死なせてる訳だからね。言うなれば「故意に飲酒運転して人を轢き殺した」とほぼ同じな訳で。


詐欺も騙し取った金額>>>保釈金 過労死も全体を無理に働かせて得た金額>>>罰金+罰則なのがね 捕まらなかったら&倒れて問題にならなかったら丸儲けという闇


罰金50万円て……人一人死なせてこれじゃ無念すぎるな


電通はオリンピック関係の業務を一切停止処分で。


50万って少なすぎる。最低でも桁を1つか2つは増やすべき。


命なんて安いもんだ。特に社畜のは。と思われてんだろうな。


資本主義に殺されたってことだよな。経営者に厳しい法律にするわけがない。


実際殺してるし、殺意もあるんだから実刑で。死ぬとは思わなかったなんて言い訳は通用しない


そうかもしれないが現行法上において 有罪にせしめたことに意義があるこれはあくまでも刑事裁判上 民事裁判はこれからでしょうに


記事内容の数値は刑事裁判での現行法上での数字だから 法改正まで必要になる


民事裁判でその補填をいくらでも取りなさい


企業の大小である程度の罰金の幅は持たせるべきだな。小企業の50万は大きいが大企業の50万は小遣いレベル。ましてや『電通』なんて企業は超が付く大手。億でもええんじゃね?


ハッキリ言えば生き地獄状態にしてる訳だよね。理解して意図的に放置してる分「カッとなって殺った」と同等かそれ以上に重罪でもおかしくないと思うんだが


ドイツみたいに経営者を実刑判決にすりゃいい。週休二日にせよ、働き詰めより適度に休んだほうが効率が高くなる。娘が死んで「罰金50万円」って会社も腐ってるけど、司法も腐ってるよな


労基法違反以外の罪は無いの?民事とか刑事とかの


じゃあ俺も50万払うから経営者の子供殺していい?


昭和時代は「怪我と弁当は自分持ち!」という言葉があったが。。平成の世になって日本人の就労への考え方も変わった。。なのに経営側はその逆行をしている。営利のためならなにやってもいいみたい犯罪的考え方!もっと厳しく取締をしなければそのうち世の中自体がぶっ壊れぞ!。。


50万円の命


直接手を下してしに至らしめる行為は殺人行為 労働環境における苦痛による死に至らしめる行為は過労死殺人と過労死では根本的に違う 記事内容が既に刑事裁判


コメントどんどん発展するのを防ぐために支持率が多いかそうすべきという極論だけ早めるべきだ裁判所はいらない現行法上で考えろ民事裁判は何のためにあるかもそれについて一言もないのは何でだ?


何度もいうが記事内容は刑事裁判で時事いつ上の登記にも載る案件有罪にせしめたことが一番大きい それによる補填は民事裁判上で補填することそれを知らない分損をする


ふと思ったが、電通が潰れたら→他の中小の広告代理店に仕事が入る→自由競争で経済が回る→景気良くなる って感じになる気がするんだが。経済に明るくないんで「それは違うぞ」って意見があったらご指摘願います。


その人が定年まで働いたと仮定して昇給含めた生涯賃金分を支払うようにしろよな


日本じゃ過労死=死ぬまで働いた立派な人って考えだもの、日本人の仕事への考えを改めないと無駄だよ


電通にしろNHKにしろカスラックにしろ巨悪は滅ぶべし!自由競争すらできない階級社会になってるのに気づけよ。


奇跡が起こるのがクリスマスとはいえ辛いクリスマスだな、文字通り涙のクリスマスか


チッソがメチル水銀で大量殺戮やらかしても責任者が刑務所行きになってない、庶民派虫けら扱いの自民党国家。


5年以内に改善したら返却するということで大手で一億円から5000万円くらい分捕っといた方がいいのでは?新たに死人出たら慰謝料はそれくらい払う羽目になるわけだし。


日本の狂ってるところは、人死に沙汰になっても解決にすら進んでいないこと。全ては大多数世代団塊経営者の認識の齟齬。他人事、対岸の火事、「ウチでは人死には出てない」こういう認識。人死にが出たら刑事事件でいいんじゃないの?殺人と過労死"させる"のと、どう違う?