最近の若者は・・・何ていうフレーズはよく聞くわけですが、仕事においても物申されることは多いわけです。例えば、挨拶や礼儀など細かいことから、飲み会の付き合い方や勤務態度など様々です。そんな中、最近最も話題となりやすい「就業時間」に関しても言いたいことがあるようですが、どうやら昔は100時間残業していたそうです。ー昔は100時間残業していた

問題となっておりますのは、今月28日放送された「池上彰が2017総ざらい 知らずに終われない今年のニュースTOP50」(テレビ朝日系)で、出演していた高齢者が若者労働者を「ひ弱」だと発言していた問題です。

最近の「残業」に関する問題で60代男性は若い頃は70~100時間ぐらい残業していた、70代女性は、私たちが働いていた頃は残業は平気だった。80代男性は若い人はひ弱だ。などと武勇伝を語るシーンが有りました。

もちろん、残業することは企業にとって必要であり、かつて高度経済成長期は「24時間働けますか」がキャッチコピーとなった時代もありましたが、仮に現在24時間働いた場合、即座に「ブラック企業」とネットで烙印を押され叩かれるのは目に見えております。

そもそも時代が違うので、なかなか現代において働くことを美化させるのは難しいわけですが、ネットではこの「高齢者」の発言に怒りを覚える方もいるようです。

働かされすぎて社会問題化すればたちまち企業に批判殺到し
逆に働かなさすぎてもこのように高齢者に「ひ弱」と言われてしまいます。
我々は一体どのようにすればよいのでしょうか。


AEDを使う際、服を脱がせてもセクハラになると問題になりましたが


我々の今の社会に「聖域」など存在しないのかもしれません。


(秒刊サンデー:たまちゃん

画像が見られない場合はこちら
老害過ぎ?「若者はひ弱」「昔は100時間残業」自慢がネットで批判殺到


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

残業100時間かー大変でしたねー。


上がちゃんと機能してるからこそ努力というのは実を結ぶんだよ人の苦労を苦労と思わない連中が、極めて無共感な連中が人の努力をどぶに捨てるお前らみたいなのだよオラオラオラ


よほど上が無能だったんですね、かわいそうに


高度成長期+頑張りがいがある会社と守りたいのがあったんでしょ・・? 確かにコミュから肉体まで貧弱になってるけど、会社も社会もパートナーまで守り頑張りがいあるの?なにもないATMだから頑張れないんだよ。


そんな原始時代の話を持ち出されましても(困惑)


昔ってバブル期だろ。バブル期は給料いくらだよ。今の人達はバブル期の3分の1以下の給料で同じ時間で且つ効率化の影響で仕事量が増えてるのに、同じなわけないだろ。資料なんぞ手書きなんて、無いからな。全部PCで作成後、後の処理に使えるようにしたりするんだぞ。手書きは大変でも量が少ないだろう


働いた分だけ金が出てた時代なら100時間残業もするだろうよ


100時間残業があたりまえ?・・・・生き地獄じゃないか。


パソコンの無い時代の仕事量なんて今の数十分の一だろう


さぼって金がたくさん貰えた時代と一緒にするなよ。お前らの年代の部下だった奴らが当時と同じように仕事さぼって若者をどんだけ困らせてると思ってんだよ。


会社にいれば評価されてた時代もあるくらいだからあてにならんわ 会社で残業と称して遊んでたんじゃないの?w


今でも110時間は残業してるで(笑)


その分ちゃんと残業代もらったよ!その金で両親にいろいろプレゼントしたし。。30年前だけど高卒でPGで初任給残業込みで36万もらってたwww。。いい時代だったよ。。


会社にいるだけで残業代がいっぱい貰えた時代はもうとっくに終わってるよ。


「今の若い人はひ弱だね」これは完全に事実だろ


通勤がどんなものかでも変わってくる話やろ。片道2時間くらいなら、さすがにそこまで仕事したくないな


なにもかも「あなた方の時代」と違うんですが。


そんな時代をやめるために「ゆとり」を作ったんじゃないの?


残業することを美とする風潮を作り出した糞世代


残業しても金が貰えねぇんだよ!!


100時間残業なんてやりたい人だけやればいいんじゃないかな


20年前のPGで出向先で100時間残業3ヶ月休みなしやって、残業代無しで辞めた。30年前なら現在みたいにLINEで業務時間外に仕事呼び出し→返信しないとキレるアホが居ないどころか、携帯電話すらないから、外回りの営業がパチ屋や喫茶店に溢れていたでしょうに・・・


知らんと思ってバカこいてんじゃねぇ。おまえら通信手段も交通手段も未発達で今ほどタイトなスケジュールで動いてねぇだろ。キサマら老いぼれが若返ったとして今の人間と同じ働きしてみろ、間違いなく俺らより先にくたばるだろうよ。


爺さんの時代はアナログ故にストレスのかかり方も全然違う、精神的にも時間的にも余裕があったからこその長時間労働だよ。


体で働いていた世代だから現在のPCで働く若者を見てひ弱と呼ぶのは身体的には間違っていない。けど、PC使って働けと言われると「そんなもん使えねぇ」と平然と言い放つのは間違ってるぞ。


奴隷自慢は阿呆の証明ですぜwww


昔はそれだけリターンがあった。 娯楽で溢れ返ってる現代と比較するのもどうかと思うが、まぁまず間違いなく経済について今より馬鹿ではなかったよ。


「俺らの時代は先輩の(おごりの)飲み会の誘いについていったもんだが、最近の若者は(割り勘の)飲み会の誘いをしても来ないから付き合いが悪い。」みたいに自分に都合のいいようにしか物事を見ないから老害呼ばわりされるんだよ


お?バス会社の人間に言ってみろよ?ろくに定額も払わずにカネが無いとほざいて万冊ぎっしりの財布から取り出す100円で乗る優待老害ども


台本だろうけど、こういう老害がブラック企業を作るんだねえ。