昨年(昨日)放送されたガキの使いあらへんでの「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」は毎年のごとく大きな反響を呼び、今年も紅白の裏番組として十分役割を担ったのではないでしょうか。そんな中、番組内で少し問題のあるシーンが有りました。それは浜田雅功が恒例の扮装を行なったのですがそれがどうやら外国人からクレームがでているようです。
ー問題のツイート内容
今回問題となっているのは、笑ってはいけないでダウンタウンの浜田が扮装した「エディー・マーフィー」主演のビバリーヒルズ・コップ風のコスプレです。

番組の演出上、警官にコスプレするという内容でしたが、何故か浜田だけは黒人の設定というシュールな展開に番組内では常に笑いをとるという異例の事態。

笑ってはいけない、にも関わらず、浜田がいるだけで笑えてしまうというハンデもあり、メンバーからは「着替えて下さい」と要望があり、その後いつものスタイルに着替え直しました。

しかしこの演出が、黒人外国人から見てあまり面白いものと感じないようで「黒人差別」であると捉える人もいるようです。

ハッシュタグ「#StopBlackFaceJapan」という物も生まれ、今後この認識が世界に広がっていく可能性が高まってきました。

テレビの差別と言えばフジテレビで石橋貴明が「保毛尾田保毛男」というキャラクターで登場した際に、同性愛者への差別だと批判されました。また海外ではダルビッシュに「つり目ポーズ」をしたグリエルが問題となりました。

コスプレの良し悪しはさておき、大本となっている元ネタを嘲笑の対象として表現することは最近極めて否定的な意見も多くなっております。


また、政治・テレビに対する批判を
漫才のネタにした芸人も物議をかもしました。


テレビでの「規制」が厳しい昨今
黒人ネタもその対象となっていくのかもしれません。

(秒刊サンデー:たまちゃん

画像が見られない場合はこちら
笑ってはいけない浜田の「黒人メイク」が黒人差別だと黒人外国人が大激怒!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

こういうデリケートでセンシティブな考慮が必要とされる場面で、あまりにも鈍感なまま対処してこなかったのが日本のTV業界 バラエティだから許されるとか、そんなわけはない  窮屈で面白みが薄れていくと感じるか知らんが、人の声が大きく早く伝わる時代に対応できないと、あっという間に潰れるぞ


差別を助長する差別を許さない差別主義者による差別が始まる・・・!


こんなの差別とか人権屋のやかましい事やかましい事


ここで本物のエディが登場したら笑いになったと思うけどなあ。海外のことはよく知らないが事情通のフリをして日本語を使う奴らは信用してはいけない。


表現を規制しようとする権力者共と戦う姿勢を見せることは好ましい事だと思います^^


デリケートでセンシティブ(笑)になって家で引きこもってろw


こんな事まで気にしないといけないの?バカだろ。じゃあ白人メイクならセーフだったのか?あれそもそも差別行為じゃ無いだろ!世界から笑いが無くなるぞ。これをいちいち気にする黒人さんも敏感すぎて草も生えない。只の悪質クレーマーと同じだぞ


観た時に問題になると思ったけど、やっぱりって感じ。でも、黒人スターのコスプレをするのが差別と言うなら、白人でも黄色人種でも差別になるからなぁ。個人的には今回は別にいいと思う。多分、浜田が白人スターのコスプレしても普通に面白い。


なんでもかんでも差別差別差別! 嫌な時代になった。


これを差別と思える方が差別的意識がある証明だと思うわ、ボビー・オロゴンが日本人の仮装したって誰もなんとも思わんだろ。「黒人」を意識し過ぎ。


日本の感覚で、過剰反応だとかなんでも規制するなとはいえるけど、それだけ海外での黒人差別の歴史は重いんだろうなとも思う。


法律って別に弱者や被害者の味方ではないから。被害者救済も結局は社会のため。その辺勘違いしてるよなぁ・・・。


白人の真似して金髪にする人々もいることだし、「黒人を心から尊敬し、その容姿を真似てみたかった」というなら許されるかもしれんが、なんか笑えちゃうからこれはダメだろ、ってことだなあ。


あくまでエディ・マーフィーのコスプレだから黒人差別とは違うと思うけど、正直問題になりそうとも思った


次は障害者ネタでもやるか?面白いらしいし皆擁護してくれるでしょ


どうなんだろ真面目にエディ・マーフィのコスプレするときに肌を黒く塗ったらダメなんだろうか?肌が黒いのに憧れて肌を焼いたら差別なんだろうか黒人の人が好きで黒人と結婚したら差別なんだろうか


文句言ってる黒人はさすがに頭おかしいだろ


ちょっとした物真似くらいええやんと俺も思いたいけども、使われ方次第で猛反発が起こることくらい熟知して対処する体制は取れってことです ヤクザの片棒担ぎたいわけじゃないでしょ


ゆーて黒人も自分らの事を歌の中でニガーニガー言うとるやんけ、あれどうなん?(真顔)


黒人のコメディアンが5人いてその中の一人の顔が真っ黄色に塗装されてたら笑うやん普通。


ここ見てたけど仕掛け人ですら浜田見てクスクス笑ってたからな、そりゃ黒人から見たら面白くないのはわからんでもない。昔やってたひょうきん族のアダモちゃんなんかグローバル化してる現代では絶対にできないもんな


五輪やる年にも同じようなことやって問題になりそう


これは黒人が云々ではなく、「浜ちゃんが」インパクトのある扮装をすることで笑いを生むのであって、アメリカンポリスの代表格としてたまたまエディが選ばれただけ。逆に言えばエディがリスペクトされているとも言える。


何でもかんでも差別とか言うから実際の差別も「また同じようなヤツが騒いでる」程度に見られるんだぞ 騒げばいいってもんじゃない


やっぱり黒いこと自体がコンプレックスなんだね…


黒人は本当に黒いんだから仕方が無いじゃないか。