「好きな色は何?」と聞かれたら、僕は速攻で黒と答える。黒ってなんか無難だし、コーヒーもブラックが好きだし、仮面ライダーはBLACK世代だった。しかし、唯一この世で嫌悪するブラックというものもある。それがブラック企業だ。(文:松本ミゾレ)

「ハローワーク等に一年中求人を出している。常に人が入社しては退職」

僕がこのコラムを連載している「キャリコネニュース」は、企業口コミサイト「キャリコネ」を母体としている。その「キャリコネ」で口コミ検索をしてみると、ブラック企業についての情報も結構ある。今回はその中から、そこそこパンチの効いているものを紹介していこうと思う。

「意図的に法令を無視しているブラック企業と言っていいかもしれない。求人詐欺も働いている。全員契約社員からの採用にしているのに、職安の求人票には正社員採用と虚偽の雇用形態を描いている。何度も職安に通報された結果、最近はタウンワークでの採用にシフトしているが、嘘っぱちの求人広告に騙されてはいけない」(物流サービス業)
「ハローワーク等に一年中求人を出している。常に人が入社しては退職を繰り返す為、単に使いやすい単価の安い労働力を求めている可能性がある。配属される部署間で、職務内容と労働環境、労働時間に格差があるため、配属される部署によっては良かったり、悪かったりする。体育会系、YESマンでないと生き残りは難しいと感じた」(食品加工業)

こんな感じで、年中人材募集をかけている=ブラックという図式に、ピシャリと当てはまったようなブラック企業への告発の声があった。

やっぱり人材が居付かない企業には、そうなるだけの問題があるということなんだろう。

YESマン以外は生き残れないとか、正社員採用なんかしてないのにそれを明かさないとか、色々とひどい話である。

「社長が毎日誰かしらを怒鳴り散らすため、オフィスの雰囲気が最悪」

ブラックさのバラエティが豊かですね

しかし一口にブラックといっても、程度というものは千差万別。何から何までおかしなことばかりで、特に過度なワンマン経営が行われている、という口コミもある。

「この会社は最低です。まず社長は独裁者、総支配人は七光り、それでもって管理職はただの奴隷です。だれも社長に逆らえない、意見を言えない。言論の自由がありません。こんなブラックな企業が○○県にあるとはとても悲しくなります」(ホテル業)
「ワンマン社長が率いる超ブラック企業でした。パワハラ、モラハラなどは当たり前のようにありました。月に2日休めれば良い方で、勤務時間も毎日長時間。プライベートな時間は持てませんでした。離職率もとても高くどんどん辞めていくのでほとんど教育もなく退職者の仕事が降ってきて残っている社員の負担がさらにますという悪循環がずっと続いていて悲惨でした」(サービス業)
「社長は終始不機嫌で、ドアや机の引き出しの開閉が乱暴。かなり騒々しい。毎日誰かしらを怒鳴り散らすため、オフィスの雰囲気が最悪。掃除を業務時間外に無給で参加させられる。IT技術者派遣業を謳っているがその実、ハロワで募集した未経験者を研修なしで送り込むなど取引先の信用は皆無」(情報・通信)

一言でいうなら、こういう会社は労働者を働きアリ程度にしか認識していないんだろう。労働者の人権なんかおかまいなし。言論の自由もなく、人材の経済的・精神的な安定とも無縁で、当然評判も悪いというのがこの手のブラックの共通点である。

ただ、昔だったらブラック企業の話って表には出てこなかったんだろうけど、こうして口コミとして書かれるというのはまさに時代だなと感じた。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

採用の数だけかせげりゃ成果になるハロワ側と、期間採用が厳しいご時世で単発業務が終わったら辞めてもらいたい雇用側、って構図かな


働きアリならまだいいほうだろ。ガチの奴は労働者を使い捨ての部品と思ってるからな


たとえ嘘っぱちでも耐えれるレベルなら全然OK。耐えれないレベルなら辞める。そのレベルの線引きを前もってしておくとやり易い。「自分がどう思うか」を大事にしたい。不満言いながら何もアクション起こさないで給料もらってる人みると、「じゃあ自分何してるの?」と言いたくなる。


求人が常に出される広告=離職率の高い職場


それ年齢と言う残余時間の都合もあるからホイホイ辞めて転職も辛いんだな


悪質なのはブラック企業を県が優良企業としてピックアップしてる事がある。県としては、税金を落としてくれれば優良企業なのだろうけど、労働者にとっては関係ない。


ブラック企業告発したら賞金出るようにしてくれよ。


真っ当な企業を政府主導で育成するようにするべき。法人税は真っ当な企業は払うがブラック企業は節税し放題なので減税し、消費税を上げてから労働者の待遇を良くした会社に補助金を出すようにすればよい。移民を入れる前にするべき事をするべき。このまま移民を入れると日本は世界に大恥をかくことになる。


そりゃブラックですと自ら認める会社はないだろう、抜き打ちで監査でもしたらいい


ブラック企業に嘘と誇張を含めつつ面接を受ける。もうやだw


未来では現代の労働観やスタイルが過去の物になっていて欲しい


さっさと辞めろよ。ブラックにしがみついてる社家も同罪なんだぞ。


安楽死合法化すればいいだけ


うそつけ、ブラックだって本当の情報は乗っけてるゾ?(それが的を射ているとは言ってない)


うーん、面倒くさいから国で時給500円相当の有効期限ありの仮想通貨を労働者に補填するので良いや。どんな、ブラック企業でも8時間×20日で国に報告するでしょ。と言うか日本政府による仮想通貨の整備も始めないとね。現金と交換すると良いこともある無期限バージョンの仮想通貨も勿論あり。


その企業名言ってくれればいいのに


金を増やすのが資本主義だからブラックでない企業なぞ無い。個人は奴隷で企業のトップは貴族。法律は違反しなければ良い。嘘を間違いだと感じるのはバカ正直な奴隷だから。…これだけ並べると太古ニート神のおっしゃられた「働いたら負け」が真理に見えるから不思議。