妊娠中の女性が、月の残業100時間、徹夜もある状況で働くのを目の当たりにしたら、家族でなくとも心配するのが人情です。しかし、「人手不足」の名のもとに、こうした認識が抜け落ちることがあるようです。

1月9日、はてな匿名ダイアリーに「妊婦だけどもう会社辞めたい」と嘆く書き込みがありました。投稿者は妊娠7カ月。姉の夫一族が経営する土木系の小さな設計会社に勤めており、激務と人間関係の悪さから、産休前に「辞めたい」と漏らしています。(文:篠原みつき)

激務に加えて育児が始まると思うと「心がくじけてしまって憂鬱でたまらない」


このまま続けるのは心身共に辛すぎます

当初は週5日、9時~17時の事務として採用になりましたが、人手不足から現場配属になり、資格も取得、今は7時~18時の週6勤務だと言います。同長を着て川に浸かり、橋梁の点検を行うなどの仕事内容で、冬場の繁忙期には徹夜もあります。1日10時間勤務なのに残業が月100時間を越え、月に1日しか休みがない時もあるそうです。上司との関係も悪かったといいます。

すっかり消耗しきった入社5年で妊娠が発覚し、これで辞められると思いました。ところが、夫と義母は「今の仕事を続けろ」の一点張り。

賞与もある正社員をやめるのは勿体ないと言われているようですが、「夫は22時頃帰宅で家事分担も難しい」状況です。今の激務に加えて育児が始まると思うと「もう心がくじけてしまって憂鬱でたまらない(中略)これは甘えなの?」と辛さを訴えます。なんとも痛ましい不安と悩みです。

「会社が、と言うより嫁ぎ先がそもそもブラック」「あなたの感覚はおかしくない」

これは会社が完全にブラックで、投稿者は妊婦というだけでなく1人の労働者としても大切にされていません。それが会社だけでなく、味方であるはずの夫までというのが最大の悲劇でしょう。自分の子どもを身ごもった妻に対する思いやりのカケラも感じられません。

この投稿には多くの同情コメントが寄せられました。

「会社が、と言うより嫁ぎ先がそもそもブラック」
「あなたの感覚はおかしくないよ、その会社が・旦那が・義母が、おかしいんだよ。自分とお腹の子の健康(心身共に)が一番大事だよ。逃げていいよ」

「似てるケースを知っている。同じような環境で、その人は、切迫流産になりそうになって入院した。そんなにストレス抱える必要はない」というコメントも。大多数が「辞めるべき」「話し合ってダメなら公的機関に相談して」というアドバイスでした。

筆者も同感です。しかし、本人にしてみれば簡単に辞められないからこそ悩むもの。他人からは伺い知れない、しがらみや思い込みがあるでしょう。コメントに「仕事辞めるのに許可貰わなくていいのよ」という声もありましたが、その通りです。

建設業界の人手不足は深刻で、企業は人材の繋ぎ止めに必死です。資格も取って現場経験のある投稿者なら、別の会社で再び働くことも可能なはず。しかしその前に、「仕事を辞めるな」と言う夫に、辞めずに済む環境とはどんなものか、一緒に考えてほしいものです。生まれてくる子は2人の子どもなのに、これではあまりにも、妻の孤独が深すぎるでしょう。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

人を気遣えない連中なんて猿以下じゃん。猿でもやれる事をやれないんだからね。これもう家庭内暴力じゃねぇの?


暗黒プチコーポに嫁いでしまうとこんな目に遭わされるのか(ドン引き)


家庭も会社もブラックで気の毒だが、ここで無理をして子供に何かあったらもっと悲しいことになるから早めにどこかへ相談するか逃げた方がいい。


家庭にも職場にも居場所がない・・・昔は男だけの話だったが、今は女もか。男女平等になってきたな


家族自身が一番の敵だな。というか産休ももらえてない感じか?離婚上等で会社辞めて実家に逃げた方がいいだろうな。


仕事ってのは生きるためだからこそ一生懸命働くわけで、仕事のために生きてるわけじゃないんですよ。仕事に殺されそうなんてのは本末転倒甚だしいし、まして子供の命まで掛かってるなら一刻も早く逃げるべき。


なぜ結婚前に相手側の家系・仕事・身辺調査をしなかった


家庭がブラックやん・・


先ずは逃げろとか辞めろとか、ネット特有の安易な考えに流されないようにした方がいい。良くも悪くもネットは無責任なので、自分や子供を守る有益な情報だけに耳を傾けてほしい。


日本社会は恐ろしいな


でもさぁ、婚約者を選ばなかった結果が今に繋がるわけで、将来をきちんと考えてなかったから今の貧乏な旦那と結婚する羽目になったんでしょ。普通は専業主婦でいられるようなパートナーを探すべきであるし、これはある種の婚活をナメきった女性の一例としか思えないんだが…高望みをして結婚に踏み切れない人もいれば、こうやって安易な結婚で自滅ってのもどうかと思うよ


親族の会社なのに勤務時間を調整すらできないって事は その親族の会社は倒産間際な気もするので 実家に子供を預けられるなら離婚した方がいいよ。


ロクでもない奴の子を身ごもっちまったんだな・・・


ほら、フェミや左翼の皆さんお仕事ですよー。こういうときには声上げないんですかー?


自分の命を優先するぐらいは正常な考えだよ。「~だからで」言い訳述べようが自分の命も他人の命も蔑ろにしていい訳がない。まして、子のことを思うなら母親として取るべき選択肢は一つ。てか、夫も父親としての自覚が足りなすぎる。義母は都合の良い現実しか見えていない。


べつに建設業なら普通でしょ。自分を悲劇のヒロインでも思ってるのかな?w


ふと思うが、日頃左翼思想バカにしてる奴がなんでこういうブラック企業とか家庭内の話になると左翼思想の典型例の個人主義を持ち出すんやろうか・・・ 結局右翼とか左翼とかよくわかってないんやろうな


実際職場に妊婦いると仕事ろくにこなせなくて周りがフォローしなきゃいけないから、それで給料貰えるとか良いご身分だよなあとは思うよ、正直


お腹の子供の為にも無茶は止めるべき。


家族がブラックじゃどうしょもないな。会社がブラックなだけなら辞めろで済むが、、、離婚しろ!と言ってもお腹の子供がねえ。流産したら夫と姑は確実に「また作れ」って言うだろうな。


安易な結婚とか調査不足とかいうのは所詮婚活未経験者の無責任で稚拙な意見。ブラックな所ほど徹底してピュアホワイトを装うのは婚活でも就活でもよくある話。釣られる側が学習しても釣る側は更に小賢しくなる。だから被害者が後を絶たない。


そもそも、育休制度自体が欠陥だらけ、欧州だと、子供一人に付き3年の育休と会社または所属する組織は元の地位戻すことを保障しなければならない義務がある。しかも子供を3人以上産むと所得税が半額になることも保障済み。・・・そのくらいのことが出来ないのが日本なんだよ!


まだまだ少子化対策の課題は多いなって思う、後夫バカじゃねぇの…?


本気でまずいと思うなら、まずは医者なり実家なり何なり、ちゃんと見えるところに相談しないと。ネットで偏った情報与えて偏ったアドバイス貰うのなんて遊んでるのと一緒で何の意味も無いよ。


日本と言う国は若者には厳しく老害連中には優しい国なんだよ!老害にお金を簡単にやる行政もどうかしている。・・・未だに出産費用を自費で出せとかいかに国が子育てに無関心か分かるだろ!国は子供を産みやすい、育てやすい環境作り制度作りや若者に対して税制面の優遇制度を整えるべきだろ!


もう実家に帰った方がいい。体に異変が起きてからでは遅い。


会社も男も見る目が無かったんやな。センスの悪さに同情するわ


妊婦とか以前に超絶ブラック企業じゃん。しかも一族経営の会社で夫もブラック精神旺盛とか救いようもない。