性差別や人種差別など、あらゆる部分において差別問題が大きく問題視されるようになった昨今、その影響は飲食店にまで及ぶのではないかと囁かれている。差別はあらゆる部分に存在するので、その火種がある場所であれば、どこにでも影響が及ぶのは当然といえよう。

・性別により制限がある飲食店
たとえば、男性だけの入店を断っているスイーツビュッフェの店や、女性だけの入店を断っている居酒屋などが存在する(存在した)。スイーツビュッフェが男性だけの入店を断っていたのは「ナンパする男性がいたから」との情報もある。

私が「男性のみの入店お断り」を知ったのは新宿の高野フルーツパーラーで並んでるときだった。最初は「男性はたくさん食べるから採算が取れないのかも」と思ったけど「ナンパする人がいるから」という理由を聞いて驚いた。時間制限ありのブッフェでナンパされるとか逃げられないし最低だよな。

— jing (@_Aproject) 2018年1月12日

・女性の入店お断り
特に女性だけの入店を断っている店として有名なのが、東京都の新宿思い出横丁にある「ささもと」(東京都新宿区西新宿1-2-7)だ。ここは女性だけの入店を断っており、女性ひとりはもちろん、女性ふたりで、女性三人でもNG。しかしグループに男性がひとりでもいれば入店が可能となる。よってカップルや「女性ふたり男性ひとり」などは入店可能。

女性だけで入れない理由は諸説あるが、「女性は長居をする傾向にある」「女性がゆっくり楽しめる店ではない」「あまり注文しない」などがその理由として囁かれているが、店主だからこそわかる持論があるのは間違いない。

・性別による制限が注目
差別問題が大きく報じられるようになった今、どのような理由があれど「男性禁止」「女性禁止」などの性別による制限が注目されるのは必然的であり、この世からそのような制限が消える方向に流れるのは間違いなさそうだ。

ちなみにキャバクラやホストクラブなどは、むしろ男性も女性も両方問題なく入れるという店が多いようである。

もっと詳しく読む: 差別問題の正常化で今後注目を集める「女性入店禁止」の飲食店(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/01/15/discrimination-problem-food/



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

店側にも客を選ぶ権利はある


男女差別はこの世に存在しません。存在するのは、男女区別のみ。


女性様が気に食わなければ差別。女性様に有利なものなら区別。そういう国だろここ


男性専用車両まだ?


なお男性入店禁止は差別にはなりません。


男は入れません・・・お茶の水女子大


入店の時点でわかる分、性別によって接客が変わる店よりマシなのではないだろうか


当たり前のように男性差別をする国、日本。


スイーツ店やゲーセンのプリクラ、あと女性専用車両等で、普通に男性お断りがまかり通ってるのに、なぜ女性お断りは非難轟々になるのか・・・店や鉄道会社の『男性のお客様の理解の上で』っていうのの逆で、女性入店禁止で文句を言われたら、渋々女性入店許可して『女性のお客様はご理解くださらないので』って張り紙をしたらいいと思う


結局男性の足引っ張ってるのは男性なんだよね。痴漢もナンパも。


女性の入店お断り・・・。飲食店か・・・。風俗じゃなかったのね・・・。


なんだかんだ言ってセクハラ男は多いから仕方ないね♂女人禁制の居酒屋ははじめて知ったわええやん


この記事は男女差別を煽りたいのだろうか。「今『差別』についてみんな敏感だし、この記事もそのノリでいけばビュー稼げそう!」みたいな、浅い意図が見えるのは穿った見方すぎるかな……。性別による入店禁止はマイノリティが受ける、逃げ場のない差別とは別種のものだと思う。店にも客にも選ぶ権利があって、対等なだけでは。


区別を差別だと差別視するから差別が無くならないんだっけ?


なんで男性禁止ならよくて、女性禁止はダメって思うの?


店側が客を選ぶことは出来たはずだから、メディアで煽られたり営業妨害を受けなければ可能じゃないかな?


(関係ない話かもしれないが女性限定の店とか利用してる奴のほとんどが男性に相手にされそうに無いドブスばかりなのは指摘してええんやろか?)


女性入店禁止のお店があったってええやん。男性が気軽に入れそうでいいじゃん。女性を入れなくても採算とれる心づもりなんだからさぞかしいいお店なんじゃない?


やったぜ!これからはトイレも更衣室もお風呂も男女共通だ。僕は差別しないから堂々と見せるし見るよ。男女平等サイコー!…つまりこういう事か


男性差別のみがまかり通ってるのは圧力団体が無いからなんだよなぁ・・・


どちらも差別。「ナンパするから」って男性全員がナンパする人間じゃないし、「あまり注文しないから」って男性より食うような大食漢の女性もいる。「火病抱えてる人が多いから韓国人入店禁止」とか、「マナー悪い人が多いから中国人入店禁止」と言っているのと同列のクズ。


ちょっと前に「ポリコレはヲタを守った?」ってツイートがあったけど守るわけないじゃん。ポリコレは身を守るために使う武器であって、ただそばにあるだけで身を守るバリアじゃないんだよね。差別と戦ってないんだから差別が残るのは当たり前のこと。


店舗はそれぞれ店主の私有地であり、人数性別年齢国籍学歴いかなる理由で客を選んでもよいはず。ただ揉め事を回避する気があるなら基準は一定にして公開するのが望ましい。


武器(道具とは言っていない)なので扱い間違うと自分の身を切っちゃうけどな


なんか他人の考えに不寛容な人間がほんとうに増えたよね。気に入らなきゃ差別って言ってその人・集団の考えを潰そうと躍起になってて見苦しい。


だって反論しないと「あの時ダンマリだったよね?」ってエスカレートしかねないもん


日本は「女性のみ」を色々な理由を付けて正当化してきたわけだから、「男性のみ」を批判するのは許されないよね。「経営的に有り」ならOKなんでしょ?


「集団Aに属する人は特徴Bを持つ事が多いから、Cする事を禁じる」は全て差別だよ。特徴Bを持つ人の入店を禁じるのは店側が勝手にすればいい。けど集団Aを禁じるのは差別。


何かにつけて女性差別だと言うオバサンがレディースセットを頼むという矛盾。レディース○○も差別なのに喜んで受け入れてるのは自分が優遇されるから。結局のところ、そういう人が本当に欲しいのは「優遇」であって「平等」ではないということですね。