ドワンゴは1月18日、PC版「ニコニコ動画」が一般会員の1080p動画投稿に対応したと発表した。ユーザーからの要望が多かった画質改善に本腰で取り組む。

【その他の画像】

 長さ15分以下で、幅1920px以上か高さ1080px以上、ビットレートが3Mbps以上――という条件を満たした動画を投稿した場合に1080p動画を生成。推奨フォーマットは解像度1920×1080、フレームレート24/30/60fps、12Mbps以上。HTML5版の視聴ページで画質を1080pに変更すると、1080p動画を視聴できる。

 今春に動画投稿と視聴機能を改善する予定。より長い動画でも1080p動画を生成できるようになり、投稿可能ファイルサイズ(1.5GB)を増加する他、視聴時に選択した1080pの画質を保持する機能、利用環境に最適化した画質に自動で切り替わる機能を実装する。

 同社は12月11日に、システム負荷の検証を目的とした1080p動画のテスト運用を始めていた。

1080p動画の投稿に対応


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

生放送は?


課金する必要なくね?


プレミア意味なくね?


全体的に遅い感あるし、一般のできること増やすならそれに合わせてプレミアムの特典も増えていかないとプレミアムの意味が薄くなってくるよ。


失った会員や信用を取り戻すのはとても難しい


まず再生がとまらなくしてほしいけどな


それでもお持ち帰り用はSD画質だ。


それ位じゃプレ垢には戻らんなー


一般を他サイトと同じレベルに引き上げる必要はあるがプレミアムの特典引き上げも当然やってくれよな


まず回線を強化しろや。


今頃しても意味なくない?(プレミアムって意味ないよね、画質が悪くて追い出されるんだっけ?)


無料会員の視聴に対して規制をしている段階でニコ動はゴミ


クソ遅無能運営


いくら画質上げたところで回線重くてまともに動画見れないんじゃ本末転倒じゃね?


まずプレミアムでのお得感を感じれるようにかんがえろよw


だからまず動画を快適に見れるように整備しろっての


画質だけ良くしてサーバーの強化は後回しかね?これまで以上にまともに再生できなくなりそうだ・・・


技術者に焼きそばを作らせるより先にする事があったんじゃないかなぁって思うよね。ニコニコって結局何を目指してたの?


正直720pまででもいいから倍速再生しても引っ掛からずに見れるようにしてほしい。ただでさえ回線重いのにこんなことだけ先にやっても全然動画読み込めなくてまたプレミアが減るだけだと思う。


当時高画質で見れないのが不満で入会したけど今じゃ高画質で見たいコンテンツがないしそもそも画質も大したことない


プレ垢で快適に観られるようにサーバー増設とプレ限定で生と動画の優先待遇ぐらい無いとなぁ…毎回追い出されるの辛い


いや、落ちてこない1080pに何の価値が???


なんで一般会員を優遇する方向に行ってんの?


ニコ動重いからいつも360pの0.3Mで動画見てる俺にはどーでもいい話だった(笑)


これでプレミアムの意味が生放送の追い出し対策くらいしか価値がなくなったな


やることなすこと全てが誤った方向性でしかないわ上が無能だとどうしようもねぇな


今ある機能を開放する範囲広げました、では運営何も努力してないんですが。動画再生止まる、生放送でラグが解消されない、今ある問題点を改善しろと


動画だけならもうプレミアム必要ないな。


いいじゃん、とりあえず前進しないと改善もしないんだし。これからでしょう改革の結果を出していくのは。