米国に本部を置く国際NGO団体フリーダム・ハウス(Freedom House)が15日、世界各国の自由度を格付した報告書「世界自由度2018」を発表した。なかで100点満点(もっとも自由)に対し、中国は14点、香港は59点とそれぞれ「不自由」と「一部自由」のランクに分類された。

 「危機にさらされる民主主義」と題された同報告書は、世界195カ国・地域を対象に、報道の自由など25の指標に基づいて総合的に評価するものとなっている。うち88点は「自由」とされ、58点は「一部自由」で、49点が「不自由」と評価された。

 中国は昨年より1点減の極めて低い点数で、国民の自由度は劣悪な状態が続いていることがわかった。同報告書では、中国がグローバル規模の宣伝と検閲体制を確立し、オーストラリアやニュージーランドなどの民主主義国家に対し、経済的手段などで影響力を与えることも指摘された。

 香港の得点が昨年の61点と一昨年の63点よりさらに下落し、同調査が2002年に初めて実施されて以来、過去最低を記録した。特に「政治的権利」との指標では、イラクやミャンマーなどと同じレベルに落ちた。

 英国の元閣僚や党首らによって設立された人権団体・香港ウォッチ(Hong Kong Watch)も同日発表した報告書のなかで、「香港が中国に返還されたこの20年間で自由や人権、自治権は、いずれも大いに後退した」と指摘した。

 一方、台湾は昨年より2点増の93点で、高い自由度で評価され、香港と明暗を分けた。日本は96点を獲得し、アジアで一番自由な国と評価された。他のアジア諸国では韓国84、インドネシア64、フィリピン62、シンガポール52、マレーシア45、北朝鮮3となっている。

 フリーダム・ハウスのマイケル・アブラモビッツ(Michael Abramowitz)主席は、世界各地で自由で公平な選挙の保障や少数派の権利、報道の自由と法の支配など民主主義の基本原則が包囲攻撃を受け、民主主義がここ数十年で最も深刻な危機に直面していると訴えた。

 

(翻訳編集・王君宜)

フリーダムハウスは世界各国の自由度を格付した報告書「世界自由度2018」を発表した。(フリーダムハウスHP)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

どっかで見た団体だと思ったら、報道自由度ランキングの時か。たしか、「国境なき記者団」版と比較すると日米以外は大体似たような順位になるんだよな。あっちだと日米がかなり下がる。


自由とミンシュシュギがそれほど崇高なものではないということは、ギリシャローマの時代にわかってる事なのに。アメリカの傲慢さは隠れようもない。


まあ特定アジアに比べたら自由だとは思うけどね


まあ「アジアで」だしね そりゃあね


ファファファーファ・ファーファファッ!?!?日本が自由!?!?W??!W?!?W!?W?!?W!w/!?ww?!?W!?W?1w1w?!Wwww


自由度は高いかもしれないがその分、不平等の度合いも高いべ。


「自由度1位なんだからお前ら幸せだろ?」っていう上からの圧力だな。このNGOに自民党のお友達でもいるんだろうな。そのくらいの人脈はありそうなもんだ。


無法地帯で、自分大好き国の「韓国」 ミサイルに頼って核の正当化を進める「北朝鮮」 他人の領域を平気で侵す「中国」 っていう問題児が多くいれば相対的に上がるでしょう。


総合的な自由度ではこんなもんじゃないの?報道の自由度だとあくまで報道機関の自由だし、自由はあっても報道機関が政府と比べて勝手に弱ってればなぁ…。


日本は自由ですよ。少なくとも「日本死ね」や「アベはナチス」みたいな暴言吐いても逮捕されないどころか反対派の暴徒に襲われることもないですからね。生き方を政府に決められることもない。あと、自由を強力に推進すれば平等ではなくなります。人間には生まれ持っての能力差等がありますから。自由と統制のバランスが大事ですねぇ。


アジア内ならそりゃ1位だろう。まともにネットも見られないシナやカリアゲ豚の北朝鮮、徴兵制の南朝鮮、こんな奴らと比較することじたいが間違っている。


明文化されない義務も増えるのが自由


Freedom Houseのランキングを見てきましたが、日本はアジア1位で世界だと13位、スコアが96/100で英独仏伊より高かったですね……日本より上は北欧諸国や加、豪などです。不気味なくらい高評価されてますねコレ……


そりゃ野党やら反日勢力やらがあれだけやらかしても問題にならない国だからなwこれほど自由な国は他にあるまいよ


一部の左右・自称リベラル保守の過激行為は問題だけど、今の形は割といいんだよ。欧米もポリコレのゴリ押しの嫌気と反動が2016年に一気に噴出したでしょ?


一方で報道の自由度ランキングになると、言論統制で虐殺が起こってる国より低いんだよなw dbくんの言うとおり、そちらには自民党のお友達は絶対に居なさそうw


自由とは一体・・・


雨の中、傘を差さずに踊る人間がいてもい、自由とは そういうことだ。


アメリカでもイギリスでも許されていない共産党が政党として存在し、且つ堂々と反日工作活動している時点で「自由」だわなw「言論の自由」は大事だけどそろそろ「犯罪の自由」は徹底的に無くすべき


自由だからって何でもやっていいとは限らない!マナーの悪い、常識もわからない某国民には日本を荒らして欲しくないですね!飲食店でも持ち込み禁止なのに、大多数でやられては、店にとっては、仕方がなく我慢するしかないという結果に!


自由だろ。捏造歪曲曲解誹謗中傷報道しても罰らしい罰くらってないやん。


人権団体や左翼的には秘密保護法は廃止しろヘイトスピーチは規制しろ基地反対、反原発、政府批判の過激デモは取り締まるな、だからなフリーダムですよ。


政治的な自由度に関してはみんなも言ってるように、共産党はおろか体制転覆を公言してる極左暴力集団まで認められてるんだから相当に自由だけどね。で、そう言う連中に支持が集まらない程度には民主的。


そりゃ(自国の首相に死ねだの日本死ねなんて言葉が流行るぐらい)そうよ


反国してもいい国が、自由じゃないわけがない。


自由と安定は完全には両立出来なくて、日本人は自由を手放してでも安定を求め、アメリカ人は社会が混乱してでも自由を求めたがると言われている。


どうも「自分の思い通りにならない」ことを「自由の侵害」だと言ってる人間がいるんだよなぁ…


制度の問題もあるけど、日本でアメリカレベルの自由が手に入らないじゃなくて、単に自由を求めていないだけ。そのアメリカだって、テロ等準備罪やスパイ防止法に相当する法律は存在しているし、これで自由じゃないって言ってるのは無知かテロリストだろ。


こう言うのは自由と安定の両方を評価して、バランス順のランキングを作った方が良いと思う。何せ日本以外のアジアは自由も安定も……。


自由度が低い→世界は分かってる!アベが悪い自由度が高い→自民党への忖度!アベが悪い!無敵ですなあ