2017年1月~12月の犯罪の認知件数は暫定で915111件。ここ10年ほどは減少傾向が続いています。

そんな中、ある『Twitter』ユーザーがテストで「どうすれば犯罪を減らせるか?」という問題を出した時のある学生の答えをツイート。

テスト問題に「どうすれば犯罪を減らせるか?」って出したんだけども、皆が「愛があれば」とか「教育が」とか書いてる中で「犯罪って法律で決まってるだけなんで法律緩くすれば犯罪減りますよ」って返してきた学生がいて笑った。

「本質突いていたので最高得点にした」というこのツイート主には「その発想は笑う」「将来大物になりそう」「素晴らしい前提変換」と学生に対する賞賛の反応が集まっていたほか、ツイート主にも「よい先生」という声が多く寄せられていた一方で、「確かにそうなんだけど根本的解決にはなってない」「実現性皆無」という意見もネットでは上がっていました。

実際、「愛」や「教育」という社会環境を変えるのではなく、判断基準を変えると考えられるのは頭が柔軟であるといえそう。「犯罪を減らす」という一点のみを考慮するならば、これ以上の答えはないのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/perry_trpg/status/959442240803299328 [リンク]

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

刑法劇薬論・謙抑主義から言うと、できる限り緩くして減らすは間違いじゃないよ。


設問に対しては完璧な回答だよなあw ルールがおかしいならルールを変えようという感覚はある意味政治化向きかもしれんねこの子。


そりゃ車通りの少ないとこで、警察が隠れて観察して「速度違反だ」「一時不停止だ」とか言ってりゃ、検挙数増えますわな。


人類鏖にすれば犯罪なんか無くなるでしょうに


それ犯罪がなくるんじゃなくて、無法地帯なるって言わんか。


復讐権のこと考えれば、法律緩くしたら被害にあった人がすごいことをしかねないから結局犯罪減らないでしょうに。本質的なこと教えられない教師は問題あるね。


社会問題、あるいは被害そのものに対する対処を抜きにするならその通りだ、実際は被害当事者になったらたまったもんじゃあない


法がなくなれば、確かに減るね。


全部死刑にすれば犯罪者は減っていく。


犯罪を減らすにはという問いに対しては必要十分な回答だろ。あとはその点を基準に議論を深めていけば良いだけだと思うが


面白い答えではあるけどテストの回答としてはどうなんだ?あえてこう言う言い方するけど、これに最高得点与えたら「一般的で常識的」な回答がダメってことになるのでは?それでは問題の意図としてもダメだろう


その学生、ピッコロ大魔王の生まれ変わりでは


警察官が見て見ぬふりすれば犯罪は減るゾ。ストーカーとかが典型だネ!


まあ、間違いではない。というかある意味で合っているといえば合ってるw


客観視点が優秀 


「愛があれば」www、愛にも罪状がついてるんやで


大喜利かな?


ドヤ顔でつぶやいてそう