小学生時代からパソコン教育を受けたにもかからわず、スマホの普及によりパソコン操作に苦戦する学生が増えているという。そんな現状を1月30日に「神戸新聞」が伝えた。ネットではかねてから指摘されていたことだが、改めて多くの反響が寄せられている。

スマートフォンの普及で、パソコンと疎遠になっている学生が増加。就職活動を前に苦戦を強いられているというのだ。各大学はパソコンの課外講座を開くといった、キャリア支援を実施。民間のパソコン教室では学割コースを設置しているほか 、企業側も新入社員の研修を導入し対応している。記事によれば、ある男子大学生は、パソコンでのキーボード入力に苦戦。いわく、「キーの場所も覚えていない」うえに、ローマ字変換は不慣れだとのことらしい。

昨年2月にNECパーソナルコンピュータが発表した大学生のPCに関する調査によると、大学生全体のPC所持率は9割以上に上り、自分専用PCの所持率も7割を超えた。にもかかわらず、大学生の約7割が自身のPCスキルに自信がないと回答。新卒の採用担当者も全体の約6割が新入社員のPCスキルの不足を感じており、学生のPCスキル不足を裏付ける結果が出ていた。

Twitterには、

“確かにキーボード操作、ショートカットとか苦手?な子多いわ”
“去年入学してきた学生が「フリック入力ばかりやってるのでキーボードは使えない」と言っていたっけね。”

とPCスキル不足の若者に関する証言が寄せられる一方で、

“パソコン操作もそのうち「そろばんの使い方」とか「おせちの作り方」みたいに将来どうでもいい(懐古厨だけがグダグダ言う)能力になるんじゃないの”
“さっさとフリック入力デバイスを導入すれば済むこと。大騒ぎすることでもないし、ましてや若い子を貶める必要もない。”

と大した問題ではないとする声も少なくない。また、

“数年で「フリックやったことないんですが」っていう音声入力ネイティブ世代が出てくるぞ(真面目な話”
“別にキーボード入力しなくても、音声入力でOKだし、校正もやってくれそうな気がする。そのうち、AIが本文も書いてくれそう。”

と未来予想をする声もあった。

確かに現状はPCなしでの仕事は困難に等しいが、PC登場以前は、多くの人がこんな時代がくるなんて想像もしていなかっただろう。スマホネイティブ世代が社会で中心的な存在となったとき、PCによるキーボード入力が健在なのかはわからない。「今どきの若者は…」という一言で片づけられない日もくる?
(山中一生)

■画像キャプション
就活、卒論の“敵”はPC スマホ世代「ローマ字変換に頭使う」
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201801/0010942002.shtml

若者=デジタルネイティブは本当?大学生の7割以上が、PCスキルに自信なし
http://nec-lavie.jp/common/release/ja/1702/0704.html



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

無理じゃね?スマホやら便利なものがあり過ぎでキーボードをフリーで打てるのは厳しいかもね?時代が悪いかもね、便利すぎて肝心な所がまずくなってる。


高校時代コンピュータ部のワイ、驚愕まあ俺も長いことタイピングしてると腕痛くなっては来るけど、さすがにブラインドタッチは余裕よ


フリック入力はトロいし使えないけど音声入力は良いかもな・・・ただ入力している部屋うるさくなりそうかな・・・マイクとかの改良を急ぐべきかと。それまではキーボード使えるように教育はすべきかなぁ・・・


ワイのマッマが税務署でバイトしてんだが、20代ぐらいの若者(いかにもPCできそうなの)でも「僕パソコン触ったことありません」って言うらしい。どうしてだろう 


日本自体のガラパゴ化で世界から落ちぶれて行く。一時8ビットパソコン・ワープロでキーボード入力普及しかけたのに、携帯電話のダイヤルでの入力方法開発普及でキーボード入力廃れた。もう世界から取り残されたから、発展することなんてない。


全ての会社が最新のインフラを整えてるor整えられると思うなよw? 未だにWin2000とか使ってる会社あるからなw


タイピング検定で就職有利とかになったらそれはそれで笑えるが・・・


将来的にキーボード入力がどうなるかわからんが今必要なことができないのはマズイわ


そんなもん訓練すればすぐ身に付くだろ。私生活で使うかどうかもわからんキーボードなんか、使えてあたりまえと思ってるほうが間違い。文句並べるヒマがあったら訓練項目に入れとけ


キーボード入力(タッチタイピング)程度なら真面目に練習すれば1ヶ月で十分実用的な速さになる。できぬなら基本能力劣った社員になるだけ。


キーボードよりもタブレットの方が厄介。最近はタブレット使い始めてる会社も多いし


やべえなwスマホが何でも出来ちゃうからその操作しかできなくなって来てるっていう、どっかのギャグ漫画みたいな話かよw


ローマ字入力が出来ないとかマジなんだよね、カナ入力ならなんとか人差し指でポチポチ出来るけどね。ローマ字入力教えようとしたらキーボードにカナ文字があるのになんでわざわざキーを同時に幾つも押す必要があるんだ?と反論されたわww


そのスマホのOSやらアプリもPCで作ってるわけで、キーボード操作が廃れることはないよ。フリックやタッチだけとかいつまでも作業終わらない


自転車の乗り方とか箸の持ち方と同じようなもんだね。習得に大したオツムも努力も必要ないけど、覚えれば一生もん。キーボードが消える時代はまだまだ先だから、早いうちにチャチャッと覚えた方がいい。


こうやってキーボードが打てるだけでPCスキルがあると勘違いする老害が生まれるのであった。


逆にフリック出来ないマンだからスマホもなにもかも全部qwertyキーボードですわ


じゃあキーボード入力が古いということで、フリック入力できるデバイスでも使えばいいよ


スマホでも物理キーボードが欲しい…W-ZERO3みたいな本体一体型のをどこか作ってくれないものか


フリック入力がしたければスマホのOneNoteで入力して、PCでコピペすればいい。何万字あるものでも同期とコピペは数秒で終わる。PCスキルのなさをキーボードのせいにしてるだけ。


フリック入力のほうがキーボード入力より早いって言う人いたけど実際はキーボード入力が遅いだけだったの思い出した。


覚えるの大変だけど、覚えてしまえば色々便利よ?覚える方法は、やっぱりゲームが一番だと思う。タイピングゲームでも、ソシャゲでもキーボード操作するの選べばエエヨ


スマホはフリック入力が主流だから、しょうがないね。パソコンもそのうちフリック入力用のキーボードが開発されて、フリック入力が主流になる可能性もなくはないわな。


キーボード打てなくても入力早いッスから言ってた若いのにエクセル触らせたら1つの枠ごとにズームしたりで遅かったな


まぁ、キーボードはなくならんのだから、さっさと覚えてしまえと。ゲーム感覚でいけるって。


入力方法はなんでもいいけど仕事が遅いのは首にすればいい それだけの話


言っとくけどね、ブラインドタッチ平気でできる我々の方が異常者だからね?まぁタッチタイプは1ヶ月あれば覚えられるから、どうということはないんだけんね。


別にタッチタイピングなんて半日・・・要領悪くても三日あれば出来るでしょ。速く打つにはもっとかかるけど。


今時の若い者は・・・の老害のコメント多いかと思ったらそうでもなかったな。まあこうやって世代間の対立煽るような低俗な記事書いて楽しているライターは気楽でええな。


そろばんもおせち作りも「知ってたらかなり得する技術」だろ?無駄じゃない。まぁ、無駄な学校勉強が全くないとは言わないが・・。