かつてモテる男の必須条件だった「3高(高学歴・高身長・高収入)」が過去のものになっている――ジェーシービー(JCB)の調査でこんな事実が分かった。若い女性に結婚したい男性像を聞いたところ、「高学歴」は最下位(16位)の4.3%、「高身長」は13位(6.5%)、「高収入」は7位(16.4%)にとどまった。

【その他の画像】

 「イケメン」は8位(15.7%)、「マッチョ」は11位(8.2%)に沈んでいた。

 では、結婚したい男性像は? 調査によると、トップは「育児や家事をしてくれる人」(53.7%)。2位は「浮気と無縁で、自分だけに優しい人」(42.1%)、3位は「仕事を頑張る人」(32.2%)――という結果だった。

 4位は「会話が面白い人」(27.6%)、5位は「節約が得意で家計に優しい人」(24.5%)がランクインしていた。

 JCBは「『3高』はもはや過去の話。イマドキ女性から支持されるのは『家族に優しい』『私だけに優しい』『家計に優しい』――の『3優男子』だ」と分析。

 「周囲に自慢できる男性よりも、協力しながら楽しい家庭を築いていける、頼れる男性にニーズが移ってきているようだ」と結論付けている。

 調査は1月12~13日に、20~30代の女性を対象にインターネット上で実施。1000サンプルの回答を得た。

「結婚したい男性像」が変化している(=画像はイメージです)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

もしかして:バイ


「育児や家事をしてくれる人」の中にただ夫を尻に敷きたいだけの人がどれぐらいいるのか気になるな


(都合の)いい人定期


1,2,3全部当てはまってるのにもてないのはなぜ???????????


男女平等は夢のまた夢


男だって優しくって可愛くって家事ができる女の方がよいでしょうに。


そもそも3高が本当に条件に当てはまってたのかどうか・・・。


結婚する気が無いのは条件の問題じゃないんですが。草


イケメン 8位(1位)


仕事を頑張れ・家事や育児も手伝え・自分に優しくしろって奴隷でも探してるのかね?


男でも女でも、結婚相手に色々な条件を「求める」ばかりで、「じゃあそれに対して、自分は何を与えられるのか」を忘れがち。「求めよ、さらば与えられん」なんてのは恋愛には当てはまらないからね。


仕事を頑張ってるって、高収入を言い換えただけじゃないの?


なおイケメンに……


顔(前提条件)


もうその条件満たすサーヴァントでも召還しとけ


まぁそう思うならいいんじゃ?俺が女だったら3高の方が絶対いいけど


共働き前提なら 趣味はあっても浪費しない「家計に優しい」 友人等と飲みに行くことはあっても子供とも遊ぶ「家族に優しい」は必須でしょうね。共働きなのに休みの日すら育児参加しない男性は論外。


がんばっても儲からない職業はダメなんだろうなあ


「育児や家事をしてくれる人」「浮気と無縁で、自分だけに優しい人」「仕事を頑張る人」←たぶん、男も同じこと考えてると思うよ?