テレビ朝日の「報道ステーション」が、記録的な大雪に見舞われている福井県での自衛隊の除雪について、除雪できた距離は「わずか1.5km」と伝えたことに批判が殺到している。

画像をもっと見る

7日の番組では、大雪の影響で多くの車が立ち往生している国道8号と中継を結び、富川悠太アナウンサーが状況を説明。1100人の自衛隊が集まり、前日の夜から作業を続け、220台の車を救ったと伝えた。しかし、その直後、「ただ、24時間で除雪できたのは、手作業がメインだったということもあって、わずか1.5kmほど」と付け加えた。


この日の国道8号は、金沢方面・福井方面合わせて24キロに渡り車が立ち往生。復旧にはまだ時間が掛かることを伝えたとも取れるが、ネットでは雪かきの過酷さを理解していないとして批判が殺到。地元の住民や雪国出身者らからは、「人の手で1日であの高さの積雪を1.5kmもする事がどれだけ大変か…現場のリポーターにスコップ渡して1mでもやらせてみろ」「東北在住ですが、他人事のような言葉に苛立ちを感じます」「テレビ朝日の社員でやってみろ。やりもしないで自衛隊を批判するな」「1.5kmでも相当のスピード」といった声が寄せられている。


一方、「なんで自衛隊は重機を持ってこなかったんだろう」とのコメントも寄せられているが、自衛隊は重機が入れる場所では重機を使って人命救助活動や除雪作業を行っている。

画像は陸上自衛隊Twitterより


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

テレ朝ザマァ、さすが佐賀県での陸自ヘリ墜落事故直後の現場に報道ヘリを飛ばして、そこから「住民は新たな墜落事故が…」とコメするバカ共と更に証明出来たね


「やりもしないで批判するな」、何時ぞやの三鷹市かどっかでの防災訓練の時に、キモい書体で自衛官に対する露骨な横断幕を広げていた(「一市民」と偽る)共産党員にも言ってやるべき台詞!


別に自衛隊批判してなくねえかwなんか神経質にまで自衛隊擁護に執着する奴ってなんか気持ち悪すぎるwww


家の前数m程度やるのにもどんだけ労力使うのか知らないんだな。


自衛隊について物を語るときは気をつけなきゃだよねw変な馬鹿みたいな自衛隊親衛隊が湧いてくるんだからw


批判する気力あるなら現地に行って除雪作業やってみろや。


「わずか」という言葉はいらなかったね。


マスゴミは一緒になって除雪手伝ってみろよクズ


止んだ後ならともかくブリザードの中除雪してみろと


さすが反日パヨクの梁山泊テレ朝だわ


お前らも手伝えって言ってるけどこんな無能どもが現地来てみろ、余計な作業をする羽目になるぞ。来なくていいし批判もせず黙ってろ。


ん?批判?雪があまりに多すぎて自衛隊をもってしてもわずか1.5キロしか進めないって事じゃないの?自衛隊マジ無能wwとでも言ったのか?なんでも悪い方にとっていちいち批判するなよ


言い方気をつければ雪の凄まじさを伝える一言になったのに


他情報番組でも近隣住民と自衛隊を比較するような構成で腹立たしかった。近隣住民が素早く支援できたのは現場に近いから。あの雪の中を外から来る自衛隊の支援がワンテンポ遅れるのは当然じゃない? そんな報道しても自衛隊への好感度は高いままです


24kmのうち1.5kmだったらわずか1.5kmだろ


いつの時代も軍人は大人気、みんなのヒーローなんだから、崇める放送しとけば世論の支持得られるのに、テレビってほんとばか。


現地で除雪作業を従事してる自衛隊の皆さん方には本当に頭が下がるね‼【テレビ朝日】の連中は画面の前でない想像力を働かすより現地で雪かきしてろよっ‼その大変さを感じなさい‼( ゚皿゚)。


晴れてる時の除雪ならともかく、除雪したすぐ後ろでまた積もっていくんでしょ?前に進めるだけでもすごいぞ。


この人数を投入しても。って事なんだろうけど普段からロクなこと言わないからだよw


1.5Kmって相当だぞ!?頭おかしいんじゃないのか?24キロにも及ぶ渋滞を解消したのは本当に賞賛されるべきことだ。エコノミークラス症候群で人が死ななくてよかったわ。