米Google傘下のYouTubeは2月9日(現地時間)、コミュニティガイドラインに違反したクリエイター(YouTuber)への対処の厳格化・迅速化について説明した。

【その他の画像】

 この発表に先立って、人気YouTuberのローガン・ポール氏のチャンネルから広告を引き上げたと公式Twitterアカウントで発表した。「ローガン・ポール氏の最近の行動パターンを受け、一時的に同氏のチャンネルでの広告表示を停止した」としている。

 ローガン・ポール氏は1600万人以上の登録者を擁する人気YouTuber。昨年12月31日に富士山麓の青木ケ原樹海で自殺者の遺体とみられるものを撮影した動画(現在は削除済み)を投稿して物議を醸した。これを受けてYouTubeは同氏のチャンネルを広告メニューの「Google Preferred(Googleのお勧め)」からは外したが、広告掲載は停止していなかった。

 ポール氏はその後、謝罪動画を公開したが、すぐに以前のようなハイテンションな動画配信に戻り、5日にはネズミの死骸をもてあそぶ動画を公開した(この動画は年齢制限はされているが削除はされていない)。

 YouTubeは公式ブログで「一部のYouTuberの問題行動のせいで、クリエイターコミュニティ全体の評判が傷ついている」とし、従来の報告と警告制度だけでは迅速に対応できなかったので、新たなステップを追加したと説明する。(ポール氏の青木ヶ原の動画については、削除までに数百万回再生されており、対処の遅さでYouTubeも批判された。)

 今後は、「クリエイター、視聴者、広告主のコミュニティを広範囲で傷つける結果に繋がる動画をアップロードしたチャンネル」に対し、Google Preferredからの削除、広告掲載の停止、YouTube Space利用権利を含む「YouTube Partner Program」参加権の剥奪、トレンドや「次を見る」でのお勧めの停止などを行う。

 詳細は「Creator influence on YouTube」を参照されたい(本稿執筆現在まだ日本語化されていない)。

ポール氏の最近の動画


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

XXハンターくんの時にあったらよかったのにねぇ


>ローガン・ポール氏の最近の行動パターンを受け、「一 時 的 に」同氏のチャンネルでの広告表示を停止した。   意地でも金ヅルを離したくねえんだなって


是非はどうあれ動画が再生される→それに付随する広告も見られる→広告費ウハウハっていう構図があるからむやみやたらに配信者を切れない事情もうかがえる。ここで容赦なくぶった切ることができることを証明すると企業好感度は上がるが、配信者としては無茶ができなくなり生放送配信文化が委縮するきっかけにもなりかねない。結果将来の収入の減少もありえるためヨツベとしては複雑


ネズミの死骸をもてあそぶ動画を公開って全然反省してないな


利益重視でアカウント削除をしないことがさらに企業好感度を下げる結果につながるはず。


著作権がどうの、作った人の権利がどうのって言うから、簡単に人が興味引く動画上げまくる。一部を編集して曲載せただけで禁止する。オリジナルだったら何でもいい状態にした報いだよ。少しは穏便にしようよ


手ぬるいことやってると準犯罪者が増える未来しか見えませんよ


そのうち通り魔がyoutuberになる日も近いな


ただでさえ凶悪犯すら全員捕まえられないし、政治的な違法行為犯なんて上げることすら出来ない社会に準犯罪増えても影響ない。


見る方も見る方


こいつの場合富士山動画より以前の動画の方が気に食わない是非逮捕して欲しい位だ


抗議の声は、やはりあげてみるものだね。


広告付かなくても再生数でお金入って来るならあまり反省はしないだろう。


もちろん、これまでに支払った「犯罪報奨金」の没収はしません!!


そのうち腐れユーチュバーをネットで公開処刑するユーチュバーも出てくるんじゃね?


企業側からイメージ悪くされたって賠償金請求できるようにしろよw


そのうち、再生回数欲しさに通り魔みたいな行為をやらかすYouTuberが出てきそうだから、運営は厳しく取り締まれ。


youtuberとかいう激臭コンテンツ見てる時点で同類やしどうでもええわ


悪質な広告あたりにも対応しちゃくれませんかねえ…?


芸能人が同じ事やったら全財産失ってそれでも支払えない借金を背負う事になりますよね?YouTubeに広告出してる全ての企業は問題起こしたユーチューバーに賠償金の支払いを求める事ができるようにしらたどうでしょう?


ユーチューバーがクソだと思ってたらユーチューブそのものがクソだった。普通は垢停だろ。そんなに広告費稼ぎたいのか


世界中に犯罪者や基地外を量産する目的でもあるんでしょ。


こんなので対応してます面しないでくださいw こいつの対応を見て許すのは同類かアメリカだけだよw(謝罪動画で稼ぎ、帰国のことを考え自国に投資、自分で永久的にアカウント停止もしない、樹海以外にも「甘い日本で」大量にやらかしてる)


権限バラマキじゃなくて一部の人間だけに与えられる特権としてブランド化すればいいのに


ユーチューブの管理責任も同時に問うのが、2ちゃんねる等の先例にならう展開ではないですかね…。著作物を勝手にあげるやつ、犯罪に準ずる行為で再生数稼ぐやつ…金が稼げるならなんでもやる奴はいくらでもいるでしょ


そりゃ年収14億ある人間が、批判されたくらいで今更やり方を変えるわけないよな。普通の動画を投稿したり、休止したことによってファンが離れて収入が減るくらいなら、炎上を利用してさらに儲けようとするのがこういった人たちだろうし。


おっそ


このローガンポールって人、最初は怒りが沸いたけど動画見てると人の気持ちや常識が理解できないサイコパスなんじゃないかと思えてくる


こいつじゃなくても代わりの連中で広告費取れるだろ


収益化の審査基準を厳しくして新規&弱小の優良動画UP主のやる気を削ぎ悪質なユーチューバーらは実質放置とか、つべ終わったな