18日午前11時50分ごろ、大阪市都島区東野田町の路上で、大阪府警都島署の男性巡査長(38)が、職務質問した男がナイフを取り出したため、男に向け1発発砲した。右太ももに命中し、病院に運ばれたが、命に別条はないという。同署は男を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕し、詳しい経緯を調べている。

 逮捕されたのは、自称住所、職業不詳の井手尾浄太容疑者(25)。

 同署によると、井手尾容疑者は別の男と2人で職務質問を受けている最中、突然サバイバルナイフを取り出し、巡査長と20代の巡査を「刺すぞ」と脅迫。巡査長は拳銃を向け、ナイフを捨てるよう警告したが、同容疑者がさらにナイフを突き付けてきたため、下半身を狙って発砲したという。

 現場はJR京橋駅近くの繁華街。他にけが人はいなかった。同署は「適切な使用と考えている」とコメントした。防犯カメラ映像を調べるなどして、現場から立ち去ったもう1人の男を捜している。 



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

よくやった!(人権屋は帰れ)


至極まっとうな対応ですね


相手が武器出して脅迫までしたんだから撃たれても文句は言えない


使うべきところで使って文句言われるとか携帯する意味無くね?


ルルーシュ「当然だな」


アメリカだったら現行犯死刑


人権派弁護士とパヨクってなんか似てますね


欧米なら胴体だった。日本でよかったな犯人さん


人に刃物突きつけても生きて捕まるだけなんだから平和なほうだよな


上撃ち警告射撃も無いのか……と思ったけど、それだけ逼迫した状況なのと繁華街じゃ上向けて撃つのも危険って判断したのかね。 あ、使用自体は「万が一刃物男に拳銃奪われでもしたらその方が問題」なので遠慮なくやっちゃってください。


外れるほうが怖いよねw


しかし普段からそんなに誰かれ構わず職質してるワケでもないのに、サバイバルナイフで武装してるヤツはキッチリ見分けて職質してるお巡りさんってスゴイんやな。


キチンと手順を踏んだ至極全うな対応ですね(・ω・)というかこの男が何をしたかったのか・・・。


なぜ「発砲」の方が見出しの始めに来るのか…


ケツを撃たれなかっただけMURよかマシだと思え!(至言)


ここからどうやって警察批判に持って行くかがパヨクの手腕だろ🤣がんばれマスゴミ😤


大体ナイフ持ってウロウロしてる奴なんか、キチガイなんだから、撃ち殺しても全然OK!もし他所で強盗や殺人事件起こすこと考えたら、表彰モンだよ!


なんという冷静で的確な判断力なんだ!!


ナイフはオモチャじゃなく人の命を奪える凶器なんだから例えどんな理由だろうと向けた以上、意思が有ろうが無かろうが相手の命を奪うという表明、その場で射殺されなかっただけ有り難く思え犯罪者


テーザー銃とか導入すれば安全かつ気軽に使えるんだが・・・ あ、使用は問題ないですお見事です


いや、これは発砲もしかたないでしょこれ、警官非難する人ってさ警官なら抵抗するな、刺されろといってるようなもんだよね、悪魔かよ


素晴らしい!お見事です!ありがとう!


これは正しい判断、というか無力化しないと刺されたかもしれないし通行人が人質になったかもしれない


的がでかい腹ならともかく、下半身狙ってちゃんと足に当たるのってすごいな。


適切な使用ですね、場所が繁華街なだけに下手に長引いたり逃がしたりしても周囲に被害が出るもの。


何もやましいことが無ければナイフを出したりなんかしないよね


前世紀では警察官が被疑者の家族に殺人未遂容疑(過剰防衛)で告訴される件もあったが、現在はそういったこともなく『正当防衛』として認められるんだよ。


足狙って外したらどうすんだろうとは思ったけど、そもそも日本だと警察官が死にそうでも加害者殺したら非難されるのか…世知がれぇ…、


死んでからじゃ拳銃を携帯してる意味ないもんね。よかよか


ジンケン屋の頭も撃ち抜いてしまえ