結婚して家庭を築いた人たちは、独身という自由を捨てた代償に幸せを手に入れたのだろうか? 30~45歳のサラリーマン300人を対象にSPA!編集部でアンケートを実施すると、6割以上の男性が「離婚したいと思ったとこがある」という結果に。結婚当初は幸せの絶頂だったのに、なぜ夫婦は忌み嫌い合ってしまうのか。「結婚がつらい」男の事例を元に、「自分の結婚に間違いはなかったのか?」を見極めていく。

◆一日の小遣いはワンコイン。困窮夫をよそに妻は贅沢ランチ
…森沢 淳さん(仮名・43歳)・年収650万円(妻0円)子供2人

 子供の養育費に住宅ローンなど出費が最も多くなりがちなのが40代。少ない家計でやりくりしなければならず、「3年前に2人目の子供が生まれてから小遣いが一日700円から500円になった」。

 そう嘆くのは、化学プラントで働く森沢さんだ。

「それも昼食込みの額です。しかし、ウチは社員食堂もなければ、職場から5分圏内にワンコインで食べられる飲食店はありません。さらにタバコ代もここから捻出しなければならず、毎日のランチ代を300円と定め、コンビニで総菜パンやおにぎり、カップラーメンで凌いでいます。正直、高校時代よりも金欠です……」

 ちなみに取材当日の所持金は685円。そのため、同僚に誘われても飲みに行けず、今では声を掛けられることすらないとか。

「そこまで倹約が必要なのは、子供が生まれたこともありますが、5年前に4000万円で購入したマンションの住宅ローンが負担になっているからです。だから、『家族のため』と耐えていましたが、専業主婦の嫁は自分に隠れて毎週2000円のランチを食べたりしている。自分が激安弁当やカップラーメン、菓子パンで凌いでいるのに……。エンゲル係数のあまりの格差に殺意が湧きました」

 ほかにも妻は「ママ友の付き合い」と主張して、宝塚の観劇に何度も行っていたことも発覚。「それなら俺の小遣いを増やせ!」と訴える森沢さんの主張は断固拒否。今も夫婦仲はギクシャクしたままという。

「今の自分には月1回、安居酒屋で飲むお金すらない。あまりに惨めすぎますよね。気の強い嫁は自分に離婚する勇気がないと思い込んでいるらしく、署名入りの離婚届を私に投げつけたこともあります。それを大切に保管して、嫁が態度を改めるのを期待していましたが、むしろひどくなるばかりです……」

 家計を握る嫁の意向で家庭内格差は広がるばかり。いつ夫が暴発してもおかしくはない。

― 不幸な結婚 幸福な離婚 どっちが得か? ―

いい年して、財布には小銭ばかり


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

こういうママ友ランチってのは週に1回とか、月に1回とかの頻度であって、ほとんどの日は余った食材を消費しているんじゃないの?


お弁当はつくらないのかな?


ママ友付き合いのためねぇ。じゃあ旦那にも会社付き合いさせてやれよって思う。なんでいつも節制のしわ寄せが金稼いでる旦那に来るんだろうって思うよ。何が悲しくて自分で稼いだお金を上から目線でお小遣いとしてもらわにゃあならないんだ…


「結婚するなら互いの親、祖父母を見ろ。金の使い方、相手に対する考えがよく理解る」とはよく言ったもの。マトモな銭の感覚をしてるならこんな事はしないし、こんな教育も受けない


ごろう じゃあこの旦那は週に1回でも2000円の昼食を採る事が許されていたのかって話だな。どう見てもそうじゃなさそうだが


このママ友会が児童でのいじめの原因と判っていないのよね。ママ友会から抜けたら直ぐにいじめ始まるとか。ママ友会があることすら間違いなのでは


毎日じゃなくて毎週なら、1週間に1回だけなんだし許してあげようよ。旦那は毎週3500円貰ってるじゃん…。


稼いだ金を働かない他人に管理されて取り分も決められるとなるとなー ってなるよね 男目線だと。 「男は強いんだから無条件で叩かれて辛酸舐めて当然」みたいな風潮は晩婚化少子化になるわね


男女対立記事は日本人を減らしたいテロリストだぞ


さあ、共働きだ。


白い狐の尻尾 1日500円で何をしろと?


そして子供も学校で貧相な給食を食べさせられている・・・


なんか自業自得臭がするんだがローン組む時に小遣いについて言われなかったのか?と言うかその小遣いでタバコも吸ってるって正気かよ


まずはタバコやめようよw


家族全員が住む家なのになぜか男に全責任を押し付ける様な馬鹿嫁を選んだって意味なら確かに自業自得だな。


夫は小遣い制なのに妻は家計を預かっているを理由に自由なのが不満の元。妻も小遣い制にすべき。


何というか…「結婚して幸せだ」って声が全然聞こえてこないのが現実なんだろうなぁ。実際私の周りでも結婚して良かったって聞いたことないし;


だから、なんで自分で金管理しないんだよ。管理が面倒って他人に預けてこのザマか。


現在の日本の既婚男性はこのように独身という自由を捨てた上に死ぬまで不幸な生涯を歩むことになる。


倹約中なのに専業主婦でお弁当なしなのはちょっとなあ。というか、こういう記事は夫か妻のどちらかが問題ありな極端な話が多くて、参考にならないものが多い


妻を何とかして擁護しようとしてる人いるけど本当は気付いてるんだろう?その金はそもそも夫が稼いできたものだという事を・・・確かに育児は想像以上に大変だけどもそれにしたって1日500円はキツイ、せめて1000円にしてやってくれ


ほっけみりん じゃあ仕事が面倒だからって男に丸投げしてる癖に弁当すら作れない女も叩けよ。


こういうのを見るから結婚するのが嫌になるんだよなぁ。


「1週間に1回だけなんだし許してあげようよ」← この旦那は死ぬまで2000円のランチなんて食べられそうにないけどね。


自分で金管理しないからこうなる。結婚以前の話だな。金管理できないなら結婚なんかするな。ATMが結婚なんて人間様の真似事するからだぞ。


お互いに相手の為なら多少は自分が損しても良いやくらいの度量がないと共同生活は難しいね…普段の何気ない行動に出やすいから、そういうところから見極めていくくらいしかないか…後は不満を言う時もできるだけ感情的にならず言い方を考えるととか、いっそ予算を組むとか?


こんな事してれば夫婦の仲が冷めるのも当然・・・馬鹿の見本


申し訳ないけど結婚する相手の本質を見抜けなかったり無計画に子どもを作ったり年収の割に高額なマンション購入したりとほころびが見える自分にも原因がある。あとタバコがやめられないとこもね


結婚は自己責任。どのような結果もすべて自業自得。