DeNAトラベルは2月23日、若者の〇〇離れに関する調査の結果を発表した。調査は10~70代の男女1184人にインターネットで行われた。

あなたが感じている「若者の〇〇離れ」は?

複数の「若者の〇〇離れ」の中から、感じているものを聞いたところ、「車離れ」が33%で最も多かった。次いで「新聞」(13.2%)、「読書」「結婚」(いずれも7.9%)、「お酒」(6.6%)の順に多かった。

また、若者自身が感じている「〇〇離れ」と中高年が感じる「〇〇離れ」には違いがあった。20代以下と30代のトップ3はいずれも「車」、「新聞」、「テレビ」だった。しかし40~60代以上では、トップ3に「お酒」「結婚」「読書」が入っている。

「40代以上の人たちは若者を物欲がない世代だととらえている」

若者世代である10~30代に「本当はやりたいもの」を聞いたところ、トップは「旅行」の15.8%だった。2位以降、「読書」(13.4%)、「車」(11.5%)、「恋愛」(9.6%)が続いた。若者が車離れや読書離れをしていると言われるが、実際にはやりたいと思っているようだ。一方、新聞を読んだり酒を飲んだりしたいと思っている人はほとんどおらず、名実ともに「離れ」が進行しているようだ。

「若者の〇〇離れ」が進む理由

「〇〇離れ」全体の原因を聞くと、20代以下と30代は、「収入の減少」がそれぞれ33.7%、30.6%でトップだった。一方、40代、50代、60代以上では「インターネット・スマホの発達」が1位で、「物欲の低下」だと感じている人も多かった。

同調査では、こうした認識の差について、

「若者たち自身は物欲がないのではなく収入が少ないから買うことができない、楽しむことができないと考えているのに対し、40代以上の人たちは若者たちを物欲がない世代だととらえていることがわかりました」

と指摘している。

「時代の変化を受け入れ、無理に解決する必要はないのではないか」

「若者の〇〇離れ」を解決するには何をすればいいか聞くと、「時代の変化を受け入れ、無理に解決する必要はないのではないか」といった回答が多かった。しかし、

【車離れ】お金の若者離れを解消する(30代女性)
【車離れ】収入面でも精神面でも余裕が欲しい(30代男性)
【結婚離れ】賃金を上げる、残業時間を減らす(20代男性)

といった声も寄せられていた。もちろん「〇〇離れ」そのものを無理に解消する必要はない。しかし、したくてもお金や時間がなくてできないということであれば、若者の置かれた状況を改善する必要があるのかもしれない。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

使うお金と時間があればって何度も言ってる


年貢が重すぎる


社畜が増え、収入と自由な時間が減れば、自ずとこうなる。物欲や世代ではなく、国と企業(最低賃金、雇用等)がもっと労働改革や働き方について、知恵を絞ってほしい。


今の20代とか生まれた時からずっと不景気で、親が四苦八苦してる姿を見て来てるからなぁ。仕事にしても業務内容の割に賃金は安いし、残業やらで時間は拘束されるしで…そら、余分な出費とかする訳無いわな。


金 の 若 者 離 れ


税金と通話(通信)料が控えめになってくれればマシになる


今日も早出の残業じゃ~い(もういや)


金(収入)と余暇(時間)が無いのに若者の○○離れは責任転嫁もいいところ。中高年の原因と考える内容が的外れなのも笑える。


必要なのは時間だろう。30年間ろくに経済成長させられなかった老害どもが日本人を非効率で意義のない仕事と飲み会に縛り付けたおかげでこんなザマになってんだ。


車は乗らないと無理だから、自動車税を廃止してくれよ。


買うと維持出来る金と買って利用せざるを得ない環境であれば今よりかは買うになるでしょ。


だってお金ないもん


簿給かつ拘束時間が長かったら離れていくのは当然。消費してほしければ金と自由時間を用意すべき。


若者の人間離れ


「若者のネット離れ」これが出たら本物だと思う。でもネットからは離れられないだろw


これから退職金制度を全廃してその分若手の給料を上げる


ネトゲの課金離れは確実におきてるよ


正規雇用と賃金と休暇の若者離れ


金と時間に左右されないものこそが、真の離れだよ。 テレビ離れなんて、特にそうだろうね。 車離れとか、的外れすぎて笑えるわ。 生活を維持することすら難しい派遣社員とかが、どうして何百万も必要な自動車を欲しがると思いますかね? そりゃあ本音じゃ欲しいと思うよ? 年収が1000万も2000万もあるような人生になったら今すぐにでも購入を計画するでしょうよ


若いうちは金がないならないなりに創意工夫できる。結局○○離れで困るのは老害だけなので無理に解決する必要はないと思う。


恋愛・結婚・車etc……金のかかる娯楽をすべて捨て去ればそれなりに暮らせる程度の収入はかろうじて得られている。増には全く期待できる環境でないし、自分だけで精一杯。ニュースの賃上げ3%だ4%だとかいうのも異世界の話ですし。


解決方法なんて無いよ。怠惰なだけなんだから。


恋愛離れは考えものだが、ほかはネットの普及で娯楽の幅が広がっただけでしょ。娯楽離れとまでなったら問題視すべき


今日の老害ウォッチ


高度成長期の世帯収入も実際はそんなに余裕あるわけではなかったけど、とにかく安定して成長してたんで将来不安がなかった、だからみんなお金を使ったしそれで経済も回ってた  今は将来に不安しかないから、当然みんな消費を貯蓄に転換して備えてる 本当に車買えない維持できないって人、実は少数派じゃないですかね


社会保険やら厚生年金やら所得税やら引かれて車買う金がない・・・


収入に余裕がないのです。


このご時世に、カーシェアリングは本当に上手い商売だと思う


上記+正社員の雇用上昇だろ。無職もどうにかせんと生活保護受ける人は絶えないよ。人手少ないとか言ってる企業は育成する気ないからそうなってるし