会社からの指示で大量の課題が与えられたら、どのように対応しますか。現実問題としては、研修課題を日中の業務時間内に堂々とするということはしにくく、泣く泣く休日や仕事が終わった後の時間を使って対応する人がほとんどではないでしょうか。

また、「週末を使って資料を読んでおいて。週明けには意見を出してもらうから」と金曜の夕方に言われ、途方に暮れた経験を持っている人もいるでしょう。会社が受講を義務づける研修の開催が休日で、絶望的な気持ちになった人もいるかもしれません。TwitterなどのSNSでは、こうしたことを「悲しい思い出」として披露する人もいます。

本来なら、会社の指示である以上、業務時間内に終わらせたいと考えるのが当然で、業務時間をはみ出る部分については、残業代や休日出勤手当の請求もしたくなるところ。高木由美子弁護士に、こうした疑問について解説してもらいました。

●会社の指揮監督下に置かれたら「労働時間」

ーーまず、法律上の労働時間とはどのようなものでしょうか

「法律上の労働時間とは、『労働者が使用者の指揮命令下に置かれている時間』をいいます。そして、会社から義務付けられ、又はこれを余儀なくされた場合は、原則として、会社の指揮監督下に置かれたもの、つまり労働時間と評価することが出来るというのが最高裁判所の判断です」

ーーどのような場合が考えられるでしょうか

「(1)研修や研修課題は会社から命じられたものである場合、(2)仮に明確に会社から命じられていなくても、それに参加したり、提出したりしなければ、賞与や昇格査定でマイナスの判断がされてしまう場合、(3)業務に密接に関連するものである場合、これら3つの場合は、研修に参加している時間や研修課題を取り組む時間は労働時間と言うことが出来ます。

研修課題が会社から命じられたものである場合は、その研修課題に取り組む時間は労働時間、つまり業務となりますので、当然、会社の業務時間内に取り組むべきものです」

●休日返上で会社命令の課題すれば割増賃金

ーー休日や仕事が終わった後の時間を使って、会社指示の課題をしたり、研修を受講したりした場合はどうなりますか

「それらの課題や研修が従業員の意思に任されていない、会社命令のものであれば、通常の労働時間外にそれらに費やした時間について、休日手当や時間外手当などの割増賃金の請求が出来ます。

もし、上司が業務時間内に会社命令の研修課題に取り組むことを阻止しようとした場合、時間外に課題に取り組めば割増賃金が発生すると反論すれば、上司もうるさく言わないのではないでしょうか」

●自由参加の研修なら手当請求できず

ーーでは業務時間外の研修はいかがですか

「従業員が会社の実施する研修に参加することについて、就業規則上の制裁等、不利益な扱いによる出席の強制がなく、自由参加の場合は、時間外労働になりません。つまり、休日手当や時間外手当の請求が出来ないとするのが判例です。

ですので、会社の研修の参加不参加について、就業規則など会社の規則ではどのように決められているのか、一度確認すると良いですね」

(弁護士ドットコムニュース)

【取材協力弁護士】
高木 由美子(たかぎ・ゆみこ)弁護士
第一東京弁護士会所属。米国・カリフォルニア州弁護士
事務所名:さつき法律事務所
事務所URL:http://www.satsukilaw.com/

会社の研修課題で「土日がつぶれる」惨状、業務時間中に堂々とやっちゃダメ?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

どこの企業も「生産性」の名のもとに自己啓発を強制してるからなぁ 


ブラックだし、若いならそんな職場やめよう


「自主的に参加せよ」


この手の「自主的な勉強(強制参加)」を笠にした無賃労働には重い制裁を加えないと無くならんよ。研修であろうと会社からの命令で作業が発生した時点で既に「業務」、つまり賃金が発生する。休日返上でやらせるのは明確な労基法違反だよ。


ダンボールで運ぶような量ならともかく一冊ニ冊程度なら土日はつぶれないだろ


自由参加(参加しなくて良いとは言っていない)


大企業でもあるある


こういうの「どうやって上手に手を抜くか」って努力ばかり覚えちゃって仕事には逆効果だと思うけどな


これ、拒否しても査定下げて、「別の不始末があった」と言い張るんだろうな。その種の言い訳潰すには査定基準を公表させる制度でも法定化するしかないんだよな。内申点も現在は情報公開の対象だし、金銭が絡む以上、私企業でも公開は義務づけて良いと思う


個人事業主の身からすると、まず「仕事がある事」が保証されてて「給料が保証されてる・ボーナスもある・交通費も出る・研修までしてもらえる」なんて贅沢このうえない。ピンキリだが研修は自費だと10万とか平気で取られる。で、たまに土日が潰れりゃ文句言うってあまりにも贅沢だよな。まあ、実際に独立して自分で全部やってみないと現状がどれだけ恵まれてるか分からないだろうけど。


昔の俺の勤め先もそうで、論文かかされてたw俺自身は無給世代、独身寮に帰った後で指導主任と一緒にやってたな。事実上の命令業務なので、さすがに数年前から就業時間内に給料が出る形でさせるようになったらしい。寮に持ち帰って関係者皆で仕上げの追い込みってのも今となっては先輩方との良い思い出だが、コンプライアンス的には、当然全くいいことじゃないもんなw


十分な力がつくまでは修行のつもりで土日を潰してでもその会社で受けられるあらゆる研修に参加する。で、散々パワーアップしてから転職チラつかせて給与交渉するなり、給与上がらなかったら実際に転職なり独立すれば良いだけの事なんだけどな。その辺も考えれずに惰性で働いてるだけと「休みを潰された」だの「ブラックだ」だの、不満しか出てこないんだろう。


日本の時間が手当ての最低ラインが1.25倍だから平気で休日出勤させる。労基法で咲いてラインを平日の2倍から3倍に設定しないとこれは収まらない。時間外手当非常に高くなると平社員の研修準備なんて外部の会社に依頼する様になる。


特別国家公務員でもあるよ。資格取得を義務付けたり、TOEIC受けろとか言われるけど、受験費用も補助されないし、受験日は休日だし、近場の受験会場埋まってたら遠出しないといけないし、最悪。あげく名目上は「自主的な研鑽」


意識高い系沸いてて草


週間レポート朝4時まで書いてたなぁ


生き方や息抜きなどの時間を与えず全てを会社に捧げさせ、個人の価値観を壊し、企業の価値観を人生の全てにする。これは就職決まってすぐのセットアップトレーニングから始まっている。


個人事業主からすれば~とか言ってるバカがいて草。お前が勝手に個人事業主してるのにそんなもん知らんわ。月給とボーナス貰いたきゃ辞めて一般企業に入社しろよ。


意識高い系の人たちの仕事の仕方がどうなのか・・・知りたいような知りたくないような


?学校の授業での予習・復習・宿題はこいつらどうし・・・(察しwww)と言われるだけじゃん・・・。Fラン学生よりバカ●出汁だなw


うちの病院はこういうの勤務時間中にやる時間あるからまだ良い方か


結局、さっき書いた通り会社組織におんぶに抱っこで甘えてる奴には分からないんだろう。ちなみに会社員に戻る気なんてさらさらない。シーズン物の仕事で「3ヶ月で1年分稼いだから来年まで休み」なんてできるのは個人事業主ならでは。もちろん、もっと稼ぎたければいくらでも働けるしな。


くるる←意識高いか低いか知らんがある意味24時間で考えるのは『当たり前』でもあるけどね。自分の仕事に絡むのなら興味を示す。そのアンテナが埋没しているドアホなんだから、脳改造レベルでの鍛えなおしなだけだよ。


研修をタダで、って言っても、汎用性のない研修や、転職考えてる人だとその職種にスキル振っても寿命と体力の浪費なんだよな。要は転職を考える時間奪って、むりやり労力投下させてコンコルド錯誤で縛り付けてるだけで、社員の側にトクになるはずないんだわ


正論を言ったら自営業は社会不適合者じゃないと務まらないとか言われる国