Windowsで取り敢えずプログラムやソフトを起動する際に使われる「スタートボタン」。このボタンが一時期消滅し、マイクロソフトに多大なるクレームが寄せられたことは言うまでもなく、いかに利用者にとって重要なボタンであったかというのが改めて身にしみるわけです。さてそんな中、このボタン今の若者には通用しないということです。

ースタートボタンって何ていうの?
Windows95の時代から慣れ親しんだあのスタートボタン。必ず左下にありプログラムを起動させるランチャーでもあるので、Windows利用者にとっては必要不可欠なのです。ところが今このボタンを「スタートボタン」と言っても通用しないようです。それはなぜなのか、実はスタートボタン、スタートボタンという表現自体がなくなっているのです。

現在のボタンのデザインはこんな感じです。


なんと「スタートボタン」という文字が消え、Windowsマークのみです。言うならばWindowsボタンというのでしょうか。

ちなみにMacではもともとスタートボタンは存在せず、代わりにアプリランチャーのような物があります。つまりWindowsユーザーに限って重要な役割をしているのです。


ースタートボタンが通じない
ネットでは既に「スタートボタン」が通じない世代が現れております。とは言え、最近聞きなれなくなってきたスタートボタン。Twitterでもかつて「ファボ」というボタンがありましたが「いいね」に変わりました。

吉野家コピペが知らない世代が増えてきているのと同じく

時代錯誤なのかもしれませんが、このままこのスタートボタンの呼名は消えていくのでしょうか。


(秒刊サンデー:たまちゃん

画像が見られない場合はこちら
マジかよ!今の若者にWindowsスタートボタンが通じないらしい


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

スタートとは言わんだろうたしか95世代か?ウインドウズボタンのだったはず。


スタート?


スタートボタンどころか「ディレクトリ」「リターンキー」って思わず言ってしまう。


コマンドボタンだろ?(林檎脳)


タスクバーのアイコン小さくしてもスタートボタンは小さくならないのひで


スタートとか使ったことねえよ。自分が正常みたいな書き方すんな。


パソコンの歴史も相当長いものになってきたってことよね


98からだけど、新しいOSの度に四苦八苦しながらも、何時の間にか普通に使える様になった。Win10は何だか慣れないがな!


Windows10の設定にも[スタート] ボタンって書いてあるんですが


結局何が正式名称なん?


Windows7使ってますが、アイコンにカーソルを合わせると、確かに「スタート」とPOPが出ます。


最近のなら「田んぼの田みたいなボタン」で通じそうな気がする


7でもスタートとは出るけど、Windowsマークとしてしか出てないからなぁ


思い返すと「スタートボタン」って表現だけじゃなかったような?「Winボタン」とか「メニューボタン」とか単に「メニュー」とか色々表現あったと思うんだが。他の言い方もあったかもしれんな。


今も昔もスタートボタンって名称は一緒だから。別称でwindowsボタンという場合もあるけど、それはキーボードのwindowsキーでスタートボタンを展開することから来てるだけ。


「エンジンを切る時にはスタートボタンを押す」でオチるあのジョークが通用しなくなったかと思ったが、今の車にはスタートボタンついてるから逆に通じるんだな。時代の変化は読めないわ。


まあ元々いらないボタンだったしな。Macのcommandキーほど重要な役割もしてないし...そういやMacのリンゴキーも無くなって久しいな


通常の知能があれば聞いたことが無くても「多分これがスタートボタンだろ」って推測つくと思いますが…


「スタートボタン」は95~Xpまでで、Vistaからはあえて「Windowsボタンと呼ぶ」ってわざわざMSがアナウンスしてた。タイピングにしろOSの仕様にしろ、今のPCの使い方や常識が今後無くなっていくなんて想像できないな・・・


結局正式名称は何なんだ? 特に意味も無くスタートボタンと言ってはいるが


カーソル合わせたら普通にスタートって出てくるし、表記を消しただけでこれがスタートボタンなのには間違いない。


WindowsボタンだとキーボードのWindowsキーとごっちゃになる人間なので、タスクバーのWindowsアイコンとか言って欲しい。


ああ、スタートっていう表記消えたのってそんなに前か。win10の設定でも「スタート」の項目とか[スタート]ボタンっていう表記が存在してるから、名称は変わってないと思うけど。


じゃあ何ボタンって呼んでるんですかね


すべてのプログラムの表示が変わってわかりにくくなったぞ


Win95や98の頃には既にスタートボタンなど呼ばずウィンドウズアイコンって呼んでたような…


WINマークとかスタートバーって言うんじゃないかな


あれ?スタートボタンが存在するのはクラシックスタイルだからなのかな。まぁ言われてみればただのランチャーだしな


普段からウィンドウズボタンって言ってるわ。他人に説明するときもウィンドウズのマークのボタン押してって言った方が理解されるし。