毎日新聞に2月下旬掲載された、保育士の妻を持つ男性の投書が物議を醸している。女性の職場では園長から、結婚・妊娠の順番が決められているという。女性はその順番を破って妊娠したため、男性と一緒に園長に「子どもができてすみません」と謝りに行ったというのだ。

女性はその後も職場で嫌味を言われるなど、辛い状況が続いているという。ネットでは投書を読んだ人から「闇過ぎる」「謝罪しなければならないこと自体おかしい」と批判が上がっているが、一方で

「うちのとこも毎年二人までってのが決まってて年度末に希望を伝える方式」
「私の友達も職場で産休の順番待ちしてるよ」

と、似たような状況を明かす人も多い。実際に、保育士の労働環境改善に取り組む団体の関係者に話を聞くと、「妊娠可能性のある人を考慮してクラス編成することはある」と言う。

妊娠希望の保育士に申告してもらい、配置で考慮するのはよくあること


おめでたい話を素直に喜べないのは悲しいことです

「保育園では、パートの補助職員らと共に、1人の担任が年度を通してクラスに責任を持ちます。担任が年度途中で妊娠・産休に入ると代替要員を確保しなければなりませんが、人材不足や国の定める配置基準の関係上、要員の確保が難しいのが実態です。そのため、職員配置を考える上で『今年はこの人が妊娠の時期だよね』と考慮することはよくあります」

園によっては、妊娠を希望する場合は園長に事前申告するよう求め、クラス編成時に考慮するところもあるそうだ。女性の正規職員が多い、学校や病院でも似たようなことが行われているという。

産休取得後に職員が復帰することを考えると、運営側としては有期職員を雇って穴を埋めるのが最善だろう。しかし、ただでさえ保育士の待遇が良くない中、正規職員より賃金が安く雇用期間も短い有期職員は、募集しても人が集まらないのが現状だ。

「園長のやっていることはパワハラ・マタハラ」

一方で、投書で言われたような「妊娠輪番制」は一般的でなく、職場の運営方針に問題があるとも指摘する。

「謝罪が他の保育士の見せしめにもなっています。保育士が園長に『妊娠したことは変えられないんだし、みんなで力を合わせて頑張りましょうよ』と言える雰囲気ではないんでしょう。職員を尊重していない園運営をしているんだと思います。園長のやっていることはパワハラ、マタハラです」

3月5日の毎日新聞には、男性の投書を読んだ女性から「つらい思いが続くようなら、奥様が現在の職場を辞められることをお勧めしたいです。もっと働きやすい環境の職場を探すのもよいかと思うのです」というアドバイスも寄せられていた。取材に答えた関係者は

「保育士を取り巻く問題には、妊娠出産のしにくさ、有給休暇の取りにくさ、実質的な休憩時間のなさなどもあります。国は、休暇対応の要員を保育園に十分置けるよう、配置基準を改善してほしいと思います」

と話していた。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

こうした積み重ねで少子化がまた進むのか…恐いな


どんどん進め 目指せ無子化


もう保育士を男性限定の職業にして給料ガン上げした方がマシなんじゃないのってレベル


妊娠の順番を破るってなんや……(戦慄)


そりゃ少子化になるし、産みたくなくなるし、結婚したくもなくなるわな女性が働く必要のない裕福な家庭でないと厳しいただでさえ学歴社会で教育費がかかるのに


一人二人抜けた程度で回らなくなるという事は従業員の数が全く足りていないってことだよな


Web2.0やSNSの浸透で唯一の功績はこうした表面に出なかった本当の問題が暴露されていくことだな。正直、この記事を読むまでこんな闇があることを知らなかったし、想像したことも無かった。投稿者と掲載担当者には敬意と称賛を贈りたい。素敵な家庭を育んでください。


ドラマ出演が決まってた芸能人でもよくあることやん 芸能人の場合は周りに迷惑とかで大体叩かれるけどなw


子作りの実権を園長が握ってるとか頭湧いてる。謝罪に夫婦で行ってるのも実質支配下に置かれてる様なもんだろ


闇の中の闇を見た


一人二人抜けても平気な大企業じゃないと女性は雇用できないね。いつ抜けられてもダメージ受けない為には女性を重要なポストに就かせないようにするしか無いね。


あのね…みんな好き勝手言ってるけど、本当に保育士いないのよ?「一人二人抜けた程度で(ry」って言う人いるけど、例えば急に担任が抜けたと想像してごらんなさいな。急遽募集してくる職員は、短時間希望のパートくらい。例えそれで他を補いつつフルタイムの職員回そうとしても、もし4~5歳児だと1人で担任持たないといけないしかなりの技量が必要で誰もができるわけでもない


子供産んでも働ける職場にする方が建設的だな、人手が足りないなら余計不公平感が出るかもしれないが、保育士の子供を優先的に受け入れるとかあっても良いと思うが


だから、結婚したてで「これは産休くるかな…」って職員は、抜けても(パートで補い)回る複数担任(0~2歳児)に配置したりと、特にこの時期はすごい気を遣うみたい。『園長が妊娠の順番決める』は行き過ぎな気もするけど、体使う職で臨月まで働ける職じゃないからどうしても抜けないといけない。なら子ども作る側も配慮するしかないじゃない(そんな心配が無い社会が理想ではあるけど


解消するためには常に全ての部署で余裕のある人員でまわすしかないからね、よっぽど儲かる社会になってないと難しいだろう、それでも何とかできれば良いんだろうけど。 本来はこういう部分に派遣を高賃金で回せるのが理想なんだろうが


>保育士の子供を優先的に受け入れる  あるよ(自治体によっては無いかも)保育士の子どもは優先的に保育園はいれるらしい。でも産前6週間(希望あった場合)産後8週間は休ませないといけない法律があるから、結構な長い時間は抜ける、上に育休も取ったり、育休あけは短時間勤務を希望したりと、子どもが小さいうちは普通に(フルタイムと同じく)働ける人は少ないよ(第一子だと特に


ばかばかしい


誰か抜けてもダイジョウブな経営をしろよ。


これからの時代産めよ増やせよ数打てば当たるなんて質より量みたいな事やってられないよ。大人になったら奴隷になるか奴隷使うかの時代だし。


園長の性別は分からないが保育士は圧倒的に女性が多い。そして件の女性は職場で嫌味を言われている。やはり女の敵は女ということか。


一回、「精神的な苦痛を受けた」とかで裁判してさ、大事にしようよ。見せしめには見せしめだ。


経営状況についてはまだそれほど詳しくないけど、保育園(私立)は基本的に「社会福祉法人」が運営してるのね。社会福祉法人と普通の法人の違いは大きくは、『利潤を追求してはいけない(儲けてはいけない)』ところにある。じゃあどうやって運営してるかってと、補助金に依るんだけど基本的にカツカツらしいよ。全く儲けがないわけじゃないらしいけど、余分な人員を置けるほどではない


保育士は地味に資格が取りにくかったり子供相手に結構大変だったり発表会とかの準備に小道具作りとか色々ある割には給料が安いと言う現状なので人が増えないと言う悪循環なのが問題だ・・と知り合いが愚痴ってたなぁ、それでも子供できるできないでアレコレ他人に言われたくないよ


家畜の出産じゃあねえぞ


補助金に依るってことは、結局、行政(市町村・県・国)のやり方で楽にも苦しくもなるってことだけど、行政も人が増えるように工夫は凝らしてくれてるよ。「乳児加配」とか「年度途中入所サポート事業」とかに人を配置すれば補助金もらえますよ、みたいに、職員増えるよう配慮してくれてる


『じゃあ補助金もらえるとこにどんどん職員配置すれば儲かるじゃん』って思うでしょ。補助金だけじゃ配置した職員の給料全部は出ないんだよ(´・ω・`)つまり、配置するほど赤字(自治体によるかもしれない、赤字と言ってもかなり助かる数字) メインの収入(子どもの数でもらえる補助金)と合わせてやりくりしろってこと


自分が休む間の補充人員を自分で用意しなきゃいけないってなったら、無計画な妊娠なんてしない。損害を受けるのが自分じゃなくて会社だから、要はひとごとだと思ってる。こんな事してたら女性は雑用しかやらせてもらえなくなる。


世界よ、これが日本だ!!


マタハラなんてレベルじゃない、人権侵害だよ。許されるべきでは無い。投稿者を批判する意見者に悪気は無いが、人間性を疑います。