就活や転職での面接で困るのが、志望動機だろう。就活生からすれば「なぜこの会社に入りたいか」を企業へアピールする絶好の機会だが、内容が思いつかず途方にくれることもある。

ただ、「お金のためです」とストレートに伝えるのは避けた方が良さそうだ。2ちゃんねるに3月4日、「『志望動機は?』『金が欲しかった』←これで100パーセント落とされる事実」というスレッドが立った。スレ主は、

「おかしいよ」

と納得いかない様子だが……。

将来の夢「何事も無く平穏に暮らしたい」で落ちた人も

「お金が欲しいからですね」

就職や転職のアドバイス本などに掲載される参考文では、他の志望者と似たような内容になってしまう。自分の中にやりたい仕事が特にない、という人もいるだろう。それなら、生きていくためにお金を稼ぐ手段として仕事をする、というのも理解できなくはない。

ただ、正直すぎるのはよくない。

「ワイは将来の夢聞かれたら何事も無く平穏に暮らしたいです言ったら落ちたで 思い出してもクソ腹立つわ」

と、落とされた経験を持つ人もいる。時には建前を言うことも必要だろう。

中には、「どこかで聞いたゴミみたいなテンプレきれい事いう奴よりは好感持つな」と書く人もいたが、スレッド内ではスレ主は「落とされて当然」と断じる人がかなり多い。

「ガキみたいな解答は落とされるだろ、人生に必要なものは、酸素ですって言ってるようなものだろ」
「強盗も同じこと言うから」

企業は「業界の中でなぜうちを選んだのか」という明確な理由が欲しい

スレ主の発言がまずかったのは、面接官がなぜ志望動機を質問したかを考えなかったことだ。お金のためというのは前提でしかなく、「その上でなぜうちを選んだのか聞きたい訳で」というのだ。まあ、もっともではある。

ということで、「お金のためです」という答えは、面接官からすれば期待はずれだ。 たとえば営業が自社製品を売るとき、顧客から「なぜこの商品を勧めるのか?」と聞かれたとする。営業が「売上が欲しいからです」と答えたら相手はどう思うだろうか。顧客が知りたいのは、性能、価格、サイズなど、その製品の良さや使うことのメリットなはずだ。

語弊はあるかもしれないが、雇用では取引の面もある。企業側へ自分を雇うことでの利点を示すような回答を心がけたい。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「お金が欲しい」以外の働く理由が見当たらない。


求職者「おまえの企業には、金以外の魅力が一切ないからだよ」


どうせここのコメ欄は、就職すらできないゴミニートどもの遠吠えであふれかえるだろう。


頭おかしい経営者のたわごと


でも金のために働いていない人なんているの?


金がほしいならホストでもやれよ。。うまく逆玉に乗れば一生ヒモで暮らせるぞwwww。。


面接とかは上手く建前が喋れるかどうかの判断してる面もあるからなあ…


この記事に書いてある程度のダメな理由が判らんようでは、就職できないのも無理はないな。


だから日本の大企業は全滅したんだな


「強盗も同じこと言うから」ってバカ?強盗と同じだったら何がマズいの?ヒトラーは失業者対策をしていたから、同じことをしている政治家も批判されるべきなんかね?


給与が支給される沢山ある会社のうち、弊社を選んで頂いてありがとうございます。弊社を選んだ理由を教えろください。って質問されたらなんて答えるの?


サービス残業を喜んでやってもらわなくちゃいけないからね


「何事も無く平穏に暮らしたい」・・・うちの会社では無理やわー、この人が平穏に暮らせるところに行けるために、うちは身を引こう。


「業界の中でなぜうちを選んだのか」←理由なんてねーよ!たまたまだ!


お金が欲しいは誰しも当たり前だからそんなこと答え聞くまでもなく分かってるっての その上でなんでうちなのか言えってこった


言外に「同じ業種、似たような業務内容で給与が良い会社が沢山ある中、何故弊社を選んだのか教えていただけますか?」に対して尤もらしくフカせるかどうかを見られてるんだゾ


つまり嘘つけってことや


逆に聞きたいのだけど、給与以外に、何か提供できるのですか?


建前が大嫌いな人種の事も考えてあげて?ね?


その程度の理由なら、面接受けた会社以外にお金稼げるところはいくらでもあるから「他当たってくれ」と返されて終わりだわな


ハッキリ言って志望動機などほとんど無駄。長く続けて欲しいなら職場の改善では?


世間から言われる言葉は、選り好みをするんじゃない!生きるためには働いてお金を得ないといかん!やろ、耳タコやだから、ちゃーんと選り好みせずにクソ企業の採用試験受けて、世間が言う通りに金がいるからと応えとるんで?世間の要望には応えとるはずなんやがのう、クソ企業の分際で求めすぎちゃうの


金が欲しいからって正直に言ったら採用されたぞ100%ってのはどこ調べだ


私はRPGが嫌いだ。レベル上げとかめんどいし、淡々とパーティーが歩いてる場面とか代わり映えしないし時間の無駄に思える。その点、仕事は経験値が積めるし、淡々と続ければ時間の有効活用だ。・・・さて、お気付きになったろうか。仕事は楽しもうぜ。


建前と本音ってやつやね。商売相手は基本人間なんだから、うまいことやったほうがいいしなぁ。本音を隠して上手い事言うのは嘘じゃないんやで。真実を言わなくても嘘をつくわけじゃないのと同じやで。


選ばれる立場が嫌なら起業するんだな


金が貰えなければ誰も働かないし金以外の志望動機なんてないんだよ。志望動機欄にこの仕事に興味があるとか貴社の商品に興味があるとか綺麗事書いてる奴は嘘つきだから不採用でいいよ。志望動機なんて「金」一文字でいいくらい


よく面接は騙し合いとか例える人いるけどまさにそれだよな


お給料をくれる以外に魅力を感じないならそこに行くべきじゃないんだよ。そんなモチベーションじゃこの時代やってけない。