平昌オリンピックでカーリング女子日本代表(LS北見)が使って流行した言葉「そだねー」が、特許庁に商標登録出願されていたことが明らかになった。出願したのは北海道の菓子メーカー・六花亭製菓で、インターネット上で物議を醸している。

 カーリングで日本初の銅メダルを獲得したLS北見。大会中は勝利するたびに注目度が増していき、3位決定戦の平均視聴率は25.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。そして、競技中に選手が話し合う際の「そだねー」という方言も注目を浴び、「とても和むやり取り、つい微笑んでしまう」「北海道なまりがほんわかします」「かわいくて軽い感じと五輪の緊張感とのギャップがすごい」と話題になった。

「そだねー」が日本ではやっていることを知ったLS北見のメンバーは、2月の帰国報告会などでも「そだねー」を披露。ネット上では、早くも「今年の流行語大賞の最有力候補」という推測も出ている。

 そんななか、銅メダル獲得から5日後の3月1日に六花亭が「そだねー」を「菓子及びパン」の商品区分で商標登録出願していたことが明らかになった。六花亭の本社は帯広市でLS北見の地元である北見市内には店舗などがないため、同社には「関係ない会社なのにおかしい」といったクレームが届いているという。

 ネット上でも、「企業イメージが悪くなった」「六花亭のスイーツは好きでしたが、今回の件で嫌いになりました」「あざといとしか言いようがない」と批判の声が続出している。しかし、六花亭は何も「商標を独占しよう」という意図で出願したわけではないようだ。

「テレ朝news」の23日付記事『「そだねー」を商標登録?北海道の六花亭が出願』によると、六花亭の佐藤哲也社長は「『六花亭』が中国で使えなくなってしまっていることなどがあり、『そだねー』が使えなくなることを懸念してのことだ」「ほかの人たちが使いたいとなれば、申請してもらえば止めるものではない」と話している。

 これを受けて、ネット上では「中国や悪徳業者に取られるよりはまし」「なんでもかんでも営利目的で商標登録する輩が多いので、こういった企業にはがんばってもらいたい」と擁護の声が上がっている。しかし、依然として「いちいち六花亭におうかがいを立てなきゃいかんのか」「批判されたから言い逃れ?」など批判の声もやんでいない。

 そもそも、まだ出願の段階であり、実際に登録されるかどうかは審査次第だ。今回の騒動は、それだけ「そだねー」が注目されていることを証明したといえるのかもしれない。
(文=編集部)

帰国報告会でのカーリング女子日本代表(写真:田村翔/アフロスポーツ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いや〜下手を打ったよね〜まあお菓子は美味しいから食べ続けるけどw


半分は理解できるが、問題はそだねーを使う時に報告→費用支払いがあるかどうか。どこをみても申告すれば使ってええよと書いてはあるが「無料」と書いてない所に罠を感じる。しかし、一々お伺いするのは何だかなぁとは思う。


「ほかの人たちが使いたいとなれば、申請してもらえば止めるものではない」生みの親みたいな言い方してんじゃねぇよwお前になんで申請しなきゃいけねぇんだよwってことじゃないの?お前無関係じゃん


すでに世の中に知れ渡ってる言葉の商標を登録するの禁止しろよ


昔からそうだけど、商標を管理してる特許庁の管理と許可・認可がおかしい、とは誰も思わないのだろうか・・・


ああそういう意図があったのね


この社長の感性を疑うわww畜生以下の存在やん


こんな新語でもなんでもない普遍的な話語を商標として認可する方がおかしい。一律で却下すればいい。


商標ってのは全てに於いてその言葉を独占する権利ではないしな。商品名であったりロゴであったり。気持ちは分かるが過敏な反応だと思う。


「そだね」なんて、道民からしたら普通に使われてる言葉過ぎてなんで流行ってるのかまったく理解できないそうだ。都会人には珍しいのかもしれんけど


全てに於いてその言葉を独占する権利で無いのなら、六花亭は何を懸念しているんでしょうね?その言い分だと過敏な反応をしているのは六花亭の方では?


じゃけんベストライセンス社でぐぐりましょうねー


毎回毎回くっそどうでもいいのを商標にしたがるよなぁ


たしか商標出願しまくってる迷惑なやつが居るってニュースあったけど、普段からそれを使用してるってことが証明できなきゃ通らないって仕組みじゃないっけ?いきなり六花亭が出願したからって通るのか?


「もぐもぐタイム」といい、便乗のせいでどんだけ雰囲気ぶち壊してるんだろうな。視聴者だけでなく、ご本人方からしたらたまったもんじゃねーよ。


「めんこい」はともかく方言独特のイントネーションが在ってこそ方言として認識できる「そだねー」文字列では方言として成り立たない普通の言葉がもし受理されれば世も末ですね。


カーリング女子の同意後申請して公表したなら軋轢は出なかっただろーに…。同意したんだっけ?


ちょっと前に、全く関係ない商標ゴロとも言える日本企業のせいで、大量の商標が使えなくなったあるいは使いにくくなったのが話題になったのを知らないアホが多すぎる。あれも商標出願だけで登録はしてないが、先に出願されたというだけで使いにくくなった。残念ながら、防衛策は先に出願することしかない。六花亭は北海道に根付いた企業。悪いようにはするまい。


昔はともかく今は商標ゴロに先に取られて他の会社含め使えなくなっちゃうからしかたない面があるんだよなあ…六花亭はちゃんと商品を販売するつもりで登録しようとしてるんだから作る気ゼロの癖に登録する商標ゴロと一緒にしてはいけない