日本の女子高校生は米国、中国、韓国に比べて肥満に分類される割合が最も低いのに、半数以上が自分は「太っている方だ」と感じている-。国立青少年教育振興機構は30日、4カ国の高校生の心と体の健康に関する意識調査の結果を発表した。調査期間は昨年9~11月で、男女計8480人から有効回答を得た。

 日本の女子生徒の肥満の割合は2.7%で、他の3カ国(6.1~20.0%)に比べて最も低かったにもかかわらず、自分が「少し太っている」「太っている」と思っている生徒は51.9%にも上った。自分の体形に「満足」「まあ満足」と答えた割合も、日本は23.0%で、米国(60.5%)、中国(40.5%)、韓国(31.6%)を大幅に下回った。

 明石要一・同機構青少年教育研究センター長は「日本人は自分に関する数値よりも、他人からの評価を気にする面がある」と分析している。 



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

筋肉がないガリガリの幽霊みたいなモデルを目標にするからおかしくなる。極端なの、バランスを取れよと。


ザキトワはわずかなカロリーしかとらずに長時間のトレーニングをしてあの美貌を維持している。確かに美しいが、いずれ体にガタがくるだろう。


女はデブよりガリガリのがモテて、男はガリガリよりデブのがモテるイメージある。まあ見た目もいいけど健康も気にしてくれ。


俺はモテるってことか・・・


↑すまん、モテるは語弊があった。ガリガリよりは悪印象を与えないという意味です勘違いさせてすまん。


それで冷え症だ、低血圧だ、骨粗鬆症だ、生理不順だ、便秘だ、って騒いでりゃ世話無いわ。


お嬢さん方。もう身体を削り落とすのは止めてくれ、もはや公然グロ陳列だから。


自己管理、世界の女性たちにとって、ダイエット情報て、必要なのかな?


正しい自己管理の前に正しく自己評価する方法を覚えんと。なにがベストな状態かわからんまま管理しても意味がない


10代のころは太ってても仕方がないという価値観を世間が持つことが大事だ。


女の子(24歳学生)「昔(高校生の時)は太ってたんですけど...」


取り敢えず足を綺麗にして欲しい。折角スカートを履いてても地肌が荒れてる肉を見るのは目の毒だ。それだったら黒タイツを履いててくれw(理不尽)


よく食べてよく動いた健康的な身体が一番魅力的。モデルだってただ細いんじゃなくて引き締まった身体をしているよ。そちらを目指すことをお勧めします。


どこにでも涌く先輩女子説兄貴、実はけっこうすき。


この辺はさ、男女の考えの相違みたいなものがあるよね。男子は女子が思ってるほど痩せすぎは好きじゃないし、女子は男子が考えているほど筋肉質は好きじゃない…。どちらも程々がちょうどいいんじゃない?


トレーニングしてる24歳学生(女の子)のほうがいいよな


基本てきにもてる男とかイケメンは自分の容姿だけでなく人の容姿も気にするからな 少しでもいい男と付き合うために細くなろうとする それを不細工やデブが女は太っているほうが良いって言ったところでハイハイwワロスワロスwってなる だからイケメンとか持てる部類の好みに合わせてるだけ


日本も痩せすぎのモデルとかを法で禁止してくれ


むしろメリケンのJKに自分の太ましさを自覚させたほうが良いのでは


痩せ過ぎても醜いので程々にお願いします。


女子高生はチビが多いから、太ってるように見えるのは間違いないww


ガリガリはかわいくない。


体重減らすんではなく筋肉で締めるんだよ


スポーツして引き締まった体の方が、色っぽいと思うんだがな。いや、細いなら細いのもそれはそれで捨てがたく…


若いうちは痩せててもいいです ただし、30歳過ぎたら、BMIを上げて行きましょう BMI22くらいが標準らしいですが、一番長生きするのはBMIが24~27だそうです


あばら骨が見えているのは病的に見える


妊娠中も痩せてたら孫が糖尿病になるぞ。


ヒョロヒョロガリガリこそ美しいという風潮は辞めるべき。宝塚特集番組で50キロの女子高生がデブ扱いされてたけど本当いい加減にしてほしいわ。


筋肉でハリと弾力を保った痩身なら美しいが、骨と皮のガリガリは醜いことこのうえない。尻の肉が弛んでいて後ろ姿がババアにしか見えん。